デパ地下やデリのお店で並んでいるような、おしゃれなサラダのレシピを紹介します。簡単に味が決まる「すし酢」がポイントで、マヨネーズベースの味なので、子どもも食べやすいです。持ち寄りランチやママ会にも喜ばれる絶品レシピですよ!

材料 4人分
ブロッコリー
1株
アボカド
1個
2個
ハーブソルトまたは塩こしょう
少々
レモン汁
少々
A
マヨネーズ
大さじ3
すし酢
大さじ3
粒マスタード
小さじ1

※アボカドは小さめのものなら2個でもOK

作り方
所要時間20
STEP1
ゆで卵を作っておく。冷蔵庫から出した卵2個を、鍋で約12分間ゆでる。ゆで終わったら、冷水にとって冷まし、殻をむいて一口大にカットする
STEP2
ブロッコリーは小房に分け、鍋でゆでる
STEP3
アボカドは半分にカットし、種を除き、2センチ角くらいに切る。ボウルに入れ、レモン汁をかけておく(変色を防ぐため)
STEP4
ゆで卵、ブロッコリー、アボカドをボウルに入れ、軽くハーブソルトまたは塩こしょうをふる。Aの調味料を加え、よく混ぜ合わせる
STEP5
できあがり!味をなじませるため、できれば30分ほど冷蔵庫で置くと、より美味しいです

緑、白、黄の春色カラーのサラダは、これからの季節にピッタリ。子どもの年齢や好みに応じて、粒マスタードの量は調整してくださいね。生ハムやスモークサーモンを加えると、より豪華になりますよ。

「すし酢」を使うので、簡単に味が決まって、あっという間にできてしまいます。簡単なのに、手が込んだように見えるデリ風サラダ、試してみてください!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
だいふくさん

5歳男子+2歳双子男子の母であり、仕事と家事育児に奔走中(たまに息切れ・・)のワーママです。音楽、料理、アウトドア、食べることが大好き。家族でキャンプを妄想中!

だいふくさんの記事一覧 v-right