/ 2020.04.08

わくわくのお花見シーズン到来。ちょっと地味になりがちないなり寿司を、オープンアレンジでかわいい一品に。市販の味付けいなりあげを使えば、とっても簡単!春らしいピンクや黄色を取り入れて、お花見のお供にどうぞ。

混ぜる具、乗せる具は好みで

材料 10個分
味付けのいなりあげ(市販品でOK)
10枚
ごはん
約400g
漬物など
適量
いり卵
適量
桜でんぶ
適量

ご飯を入れるだけ!とても簡単です

もちろん寿司飯でもよいのですが、中が見えるので色のきれいな混ぜご飯がいいです!写真はスーパーの漬物コーナーで見つけた、刻みカリカリ梅を混ぜ込み、きれいなピンク色の大根の漬け物を桜の型で抜いて、上に乗せてみました。ハムなども抜きやすくておすすめですよ。

野菜をかわいい花型に抜く抜型は、100円ショップ(ダイソー)で購入

こちらはいり卵をご飯に混ぜたものを詰め、上にさらにいり卵と桜でんぶを乗せてみました。私は、天然色素を使ったやさしいピンクの桜でんぶがお気に入りです。余ったら冷凍庫に入れておくと、お弁当などにちょこっと使いたいときに便利ですよ。

きれいに見える「コツ」は…

ご飯を詰めるときに、いなりあげの端を内側に少し中に折りこむと、きれいに仕上がります。好きな具でかわいく作って「お花見弁当」の一品に加えてみてくださいね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
すなねっこさん
プラチナライター

高1男子、小6女子、小3男子のママ。家族みんなが食いしん坊!酵母でパンを焼いたり味噌を仕込んだり、趣味は「食のDIY」!

すなねっこさんの記事一覧 v-right