かわいいワンちゃんやネコちゃんに触れ合えるペットカフェ。寒くて外遊びができない日や雨の休日にもオススメです。今回は京都市伏見区にある「ペットンカフェ」をご紹介します。子どもたちが動物と触れ合う様子はシャッターチャンス!

index目次

「ペットンカフェ」って?

「ペットンカフェ」は、京都市伏見区のMOMOテラス内にある、犬・猫カフェです。ペットン京都桃山店内の1階にペットショップ、2階にペットンカフェがあります。約20匹のワンちゃん、約10匹のネコちゃんたちと遊べます。

おやつをあげたり、抱っこしたり、なでなでしたり。食事やドリンクを飲みながら、ワンちゃん・ネコちゃんたちと楽しいひとときが過ごせます。

ペットカフェのココが魅力的!

ペットを飼っていてもいなくても楽しめる

犬・猫を飼っている人は、飼い主同士の交流を持つことが出来たり、トリミングを受けることができます。うちはマンションだから、などの理由でペットを飼っていない人はカワイイ動物に触れ合えることが何よりも嬉しい!子どもが戯れているのを見るのは微笑ましい光景です。

おやつをあげて、なでなで。膝の上に乗ってくることも

うちはペットを飼っていないので、子ども達は嬉しそうになでなでしたり、店内で購入したペット用のおやつをあげたり楽しんでいました。お店の壁にはワンちゃんやネコちゃんの写真と名前が書いてあり「このコがさくらや!このコがつくし!」と名前を必死に覚えて呼んでいました。

おやつをあげようとすると、ワンちゃんがいっぱい寄ってきてモテモテです(笑)きゃー!と興奮気味におやつをあげていました。

ワンちゃんやネコちゃん達は毎日来るお客さんに慣れているからか、椅子に座っていると膝の上に乗ってきてくれます。「撫でてくれてもいいんやで?」と言わんばかりの様子です(笑)しっかり膝の上でなでなでして癒されました♡

わが子のベストショットが撮れる!

写真を撮るのが好きな私は、可愛いわが子と可愛いワンちゃんが並んでいるのを見てシャッターを切らずにはいられません!動物達にそんなに優しい表情で微笑むのか~と幸せな気持ちになりました。

「ペットンカフェ」3つの料金システム

1.犬と遊ぶ場合

料金 1人 1オーダー制 540円~
制限時間 120分/土日祝 90分(延長の場合は追加注文が必要)

2.猫と遊ぶ場合

※1つの部屋に1組入るシステムです

料金 1人 540円(ドリンク付き)
制限時間 30分(15分延長ごとに210円)

3.犬・猫両方を遊ぶ場合

料金 1人 1オーダー制 970円~
制限時間 平日 犬90分・猫30分 合計120分
土日祝 犬60分・猫30分 合計90分

ペットカフェといっても、お店によってシステムはバラバラ。カフェなので飲食はもちろん、ペットショップやドッグランと併設されていたり、店舗によって形態は様々です。最近はフクロウやハリネズミなどにも触れ合える、珍しいカフェもあります。

お店によっては様々なルールがあるので、特に小さな子どもを連れて行く場合は子どもから目を離さないように利用します。

施設情報(アクセスなど)

公式サイト ペットンカフェ
※最新の情報はこちらでご確認を
営業時間 10:00~20:00 年中無休
対象年齢 1歳以上から
所在地 京都市伏見区桃山町山ノ下32 MOMO Terrace店内 別館ペットン2階
お問い合わせ 075-634-7944
最寄駅 市営地下鉄東西線「六地蔵」駅3番出口から徒歩約5分
JR奈良線「六地蔵」駅から徒歩8分
京阪電車宇治線「六地蔵」駅から徒歩約8分

子どもと一緒にパパもママも、ワンちゃんネコちゃんたちに癒されますよ。

うちの子たちは、制限時間があるので退室するときはまだ遊び足りないようでした。子ども達はそれぞれお気に入りのワンちゃんネコちゃんを見つけて「またあのコに会いに行きたいな。」と話しています。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
peachさん

2児の男の子のシングルマザー。写真を撮ることが好きです。お出かけ情報を通して皆さんにハッピーをお届けできるように努めたいと思います。

peachさんの記事一覧 v-right