サロンモデルの活動を通して得た情報や、実際に使ってみて良かったものを紹介していきます。育児や家事に追われる毎日でも、健康的でイキイキとした、美しい髪を手に入れたいママは要チェックです!忙しくても、週1回のケアだけなので続けやすいですよ!

index目次

産後の抜け毛とは?

出産という大仕事を終え、ほっとしたのもつかの間、赤ちゃんのお世話で目まぐるしい毎日が始まります。そんな中、「ある日突然やってくる、大量の抜け毛にびっくり!」という経験はありませんか?

産後の抜け毛は、産後の女性の7割以上が経験するといわれています(参照: コンビタウン「妊娠・出産時期の抜け毛」)。ホルモンバランスが大きく変化することが大きな要因のようですが、夜間の授乳などからの寝不足、慣れない育児へのストレス、乱れがちな食生活もそれに追い討ちをかけるようです。

頭皮マッサージが効果的かも!?

抜け毛を過度に進行させないために、美容師さんから勧められたのが、「シャンプー前のクイック頭皮マッサージ」です。頭皮マッサージをすることによって、頭皮の血行が良くなり、健康な髪の毛が生えやすい環境に整えてくれます。

マッサージをするときに、私が使っているのは、ルネ フルトレールの「メラルーカ ゴマージュ」です。

ルネ フルトレール「メラルーカ ゴマージュ」3000円(税別)内容量:75ml

一部の美容室や伊勢丹オンラインストア、amazonなどのネットショップでも取り扱いがあります。これを使ってマッサージを始めてから、頭皮が柔らかくなり、顔色も良くなった気がします。

使い方は、シャンプー前のすすぎ洗いで濡れた状態の頭皮に、このチューブをおでこの中央の生え際から半円放射状に塗布していきます。先端が細くなっているので、細かく放射線を描くことで簡単に、頭皮全体にまんべんなく塗布することができます。


ティーツリーエッセンシャルオイル配合で、すっきりとさわやかな香りでリラックス効果も期待できます。天然のスクラブ、アプリコットシードのつぶつぶが、毛穴の汚れをかき出してくれて、とても気持ちいいです。

私は頭皮がオイリーな方なのですが、このスクラブでマッサージするとすっきり感が違います!

週1回、約1分間のリラックスタイム

「ただでさえ忙しい夜に、優雅にマッサージ!?」という声が聞こえてきそうですが、これは週1回、1~2分間のマッサージで洗い流すだけでOK。その後は、いつも通りシャンプーをします。私は夫が在宅していて、少し時間に余裕のある週末にやるようにしています。

家事・育児・仕事と文字通り、髪を振り乱してがんばっているママたち、本当にお疲れ様です。頭皮マッサージで、週1回の小さなリラックスタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか?

ほんの少しのケアでいつまでも美しい髪の毛を手に入れましょう!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ほみるんさん

洋楽を完コピしてお風呂で歌うことが趣味の2児の母。海外移住の夢を果たせなかった代わりに、英語育児を実践!子供向け英語サークルを主催する傍ら、ヘアサロンモデルとしても活動中。

ほみるんさんの記事一覧 v-right