3月は春に向けて、シャキッとした活発な運気が巡ってきます。子どもが入園や入学、進級を控えているなら、気持ちも生活も新しく変わり始めるはず。3月がどんな月になるのか、12星座別に見ていきましょう。

index目次

おひつじ座(3月21日~4月19日生まれ)

家族運

やりたいことをするには、
効率良く動き時間を作り出す

お誕生日を迎えるおひつじ座さん、おめでとうございます!

好奇心が旺盛になって「自分の時間」を自由に過ごしたくなりそう。ただ、家族のことや仕事に時間を割かれてしまうので、欲求不満になるかも。

やるべきことと、やりたいことを整理して、優先順位をつけるようにしましょう。

仕事運

これからの2カ月半が、夏以降の仕事を決める

18日からは仕事運がグンと勢いづいてくるので、ステップアップを狙うなら、とりあえず5月中旬までに何をするか決めて。春までと、夏以降で中長期的なビジネスプランを立てましょう。

金運

今月の金運アップのポイントは、旦那さんに感謝の気持ちを伝えること。

そして、いま自分が働けている喜びを実感すること。あなたの謙虚な態度に旦那さんが「どこか食べに行こうか。俺が出すから」と言ってくれたり、上司がちょっとしたプレゼントをくれたりしそうです。

おうし座(4月20日~5月20日生まれ)

家族運

自分の夫が一番!素直な愛情を伝えて

今月は、自分の旦那さんに不満を持って、隣の芝生が青く見えるものの、結局は「ウチの人が一番」と、愛を再確認できる1カ月になりそう。

気持ちはコロコロ変わり、迷いもあるかもしれないけれど、そういう心の紆余曲折も大切なこと。旦那さんへの愛を再確認したら、その気持ちを素直に伝えてみて。

仕事運

何も動かずに後悔するのはとてももったいないこと

中旬以降、自分の中で理想が高まり、実力以上の目標を立てるかもしれません。他人が何を言っても、あなた自身が「やりたい」と思うならやってみて。

今はまだぼんやりとしているにせよ、春以降に自分がどこに向かっていくのかが、ちゃんと見えてくるはず。今月の試行錯誤やチャレンジは、のちのち必ず役に立ちます。

金運

18日以降、旦那さんのお給料に変動があったり、異動や転勤、実家の都合で家計を工夫せざるを得なくなったりするかも。

そこまでの変化がないとしても、旦那さんの働くモチベーションが下がるなど、今後の収入に影響がありそうな様子が見えてくるので、ケアをしっかり。

ふたご座(5月21日~6月21日生まれ)

家族運

家族の歴史を振り返ってみる

月初、家族の絆を改めて確認して「ここまで来たんだなあ」と思う瞬間がありそう。今までを振り返って、普段の忙しさも幸せのひとつと実感できるはず。

夫婦のルールや子どもとの約束事で、もう卒業してもいいものがあれば、終わりにしても良いのかも。

23日からは忘れ物、連絡間違い、遅刻などに注意。子どもが入園・入学を控えているなら、持ち物や学用品のダブルチェックを!

仕事運

おひな様を家族で楽しむなら仕事は前倒しで片付ける

3日、気持ちは「子どもとおひなさまを楽しみたい!」と家庭に向かっていても、仕事にジャマされてしまいそう。

おひな祭りのパーティーを中止・ドタキャンしないためにも、仕事は金曜までに終わらせて。

金運

18日以降、旦那さんのお金回りや親からの支援が期待できるかも。自分以外のところの金運アップは、ゆるゆるとしばらく続くので一喜一憂しないで、冷静に受け止めて。

かに座(6月22日~7月22日生まれ)

家族運

夫婦はずっと同じじゃない。関係が変わることもある

旦那さんとラブラブできそう。もしギクシャクするなら、大胆に接し方を変えてみて。夫と妻のパワーバランスを見直す時期が来ているのかも。

どう変わるとしても、それは家族が長く幸せであるための変化。怖がらなくて大丈夫ですよ。

31日は、家族の絆が強まる大切な日。ここで納得するためにも、3月は家族のゴタゴタからは逃げないで、真正面から向き合って。

仕事運

自分の仕事とやりたいことを多角的に検討する

職場の仕事やルーチンワークは、18日頃から忙しさを抜けるものの、自分の中で「やりたいこと」がムクムクと湧き上がります。

それを職場で実現させるのか、副業にするのか、仕事にはしないで趣味にするのか…。アレコレ考えるかもしれません。

あるいは、職場の業務で大きな案件を抱える可能性も。それはたぶん、今までと同じ働き方、社内でのポジションではできないはず。周囲とよく相談して。

金運

今月は、ボチボチ。危機的状況にも陥らないけれど、臨時収入などもないはず。度を越えた贅沢さえしなければ、月末まで不安なく過ごせます。

しし座(7月23日~8月22日生まれ)

家族運

夫婦はお互いに尊重し切磋琢磨し合うもの

家族運は高め安定を維持しつつも、興味は旦那さんから仕事へシフトしていきそう。構ってほしいと甘えてくる態度をウザいと思うかも…。

21日以降は特に、甘いムードからパキッとした雰囲気が漂うようになります。お互いを尊重できる、適度な距離感を大切にして。

仕事運

まずやってみる。動き出せば意外に味方が多いと気付ける

18日以降、仕事に対する熱量が増していきます。なりたい理想の自分も見えてきて、家族の協力も得られるはず。やりたいことがあるならチャレンジしてみては?

行動を起こす前から諦めてはいけませんよ。

金運

家計の見直しをするには良い月。収入を増やすのではなく、出費を減らすことで家計をより安定させる方法がありそう。サービス内容がいまいち理解できていない保険は、ぜひ見直しを!

おとめ座(8月23日~9月22日生まれ)

家族運

おひな祭りは家族で楽しむ

月初、心がナイーブになったり、自分の中で整理をつけなければならないものが出てきたりするかも。

一人になりたいと思っても、2日から週末にかけては家族で過ごした方が、結果的に心が安らぎます。旦那さんも誘えば、楽しいおひな祭りパーティーができるはず。

中旬を過ぎると、やりたいことに対するやる気が湧いてくるよう。それは将来に繋がることなので、大切に育てて。23日からは忘れ物や遅刻に注意!

仕事運

視野を広く持って、自分が進みたい方向を決める

大きく何か変わるわけではないものの、先月よりも仕事に対して貪欲になります。

ただ、自分がやりたいことと職場から求められるものにギャップがあったり、家庭の事情からのびのび仕事ができなかったりするかも。ストレスをうまく解消することがカギになります。

金運

31日、家計や必要経費を整理することになりそう。趣味や仕事のための勉強など、個人的にやりたいことがあるなら、旦那さんに相談してみて。

自分にはないアイデアで、家計をやりくりしてくれるはずです。

てんびん座(9月23日~10月23日生まれ)

家族運

家族って楽しい!みんなで過ごす時間がエネルギーに

18日頃から、家庭内が活気づいて毎日をいっそう楽しく感じられそう。旦那さんの都合がつくなら、ちょっとお出かけをしてみては?

ドライブや小旅行によって家族の絆が深まり、ステキな思い出もできるはず。出費は増えても、31日からはきっちり身を引き締めていけるので、あまり心配しないで。

仕事運

余裕はできるけど張り合いがなくなるかも。工夫して!

先月を慌ただしく過ごした人は、今月段階的に忙しさが抜けていきます。気がラクになるでしょうが、そのぶん仕事に対する意欲もダウンしがち。

だらけてしまわないように、職場では気持ちのコントロールをしっかりと!

金運

5月以降、自分の手が届かないところでお金が動き、家計が混乱するかも。今すでにうやむやになっているお金があれば、早めの整理を。

「貯金したいけど、できていない」など、達成できずにいるお金の目標は、確実に実現できる内容でプランを立て直しましょう。

さそり座(10月24日~11月21日生まれ)

家族運

キチンと話をしなきゃわからないこともある

9日以降、脇が甘くなりそう。「このくらいで大丈夫だろう」が、全然大丈夫じゃなかったりするので、保育園や学校の持ち物・行事スケジュールの確認は入念に。

家族とは、声を掛け合うことで意思疎通がスムーズになります。旦那さんとも、一日数分でもいいからコミュニケーションの時間を作って。

仕事運

うっかり、が信用を落とす。何事も丁寧に

23日以降、ケアレスミスが多くなるかもしれません。連絡忘れや遅刻、聞き間違いなどに注意。

とはいえ、自分の意見を述べたり、業務がスムーズに進んだりと、今月の仕事運は上々。みずから運気を落とすことはしないように!

金運

先月に比べて金運はダウンするものの、衝動買いは減るので家計に大きな変動はないのでは?

もし、先月大きな買い物をしたなら、そのローンの支払いが生活費にどれだけ影響を与えるのか、細かくチェックしてみて。

いて座(11月22日~12月21日生まれ)

家族運

家族はみんな、自分なりにがんばっている

17日は、家族がもっと仲良くなれるきっかけが掴めそう。旦那さんの意外な一面を見たり、子どもの本音を知ってドキッとしたりするかもしれませんが、それはより深い信頼を築くためのカギ。

何を見聞きしても、まっすぐに受け止めて。丸ごと受け入れたら、みんなの心が一つになれます。

仕事運

担当業務がふるいにかけられる

2日以降、あなたが担当する業務の一部を、誰かに引き継ぐかもしれません。

もしそういう指示が下っても、「私、仕事ができないと思われてる?」と心配しないで。今のあなたが本当にするべき仕事が厳選されているだけです。

金運

18日頃から、お金に対して貪欲になりそう。また、この傾向は年内ずっと、波はあってもゆるゆると続いていきます。家計の見直しや世帯収入を増やすなら、じっくり腰を据えて。

ただ、収入を増やせると安易な見積もりをしての衝動買い、無駄遣いには要注意。

やぎ座(12月22日~1月19日生まれ)

家族運

家族に対する情熱が高まる

3月は、家族との繫がりが密になるきっかけがいくつもあります。旦那さんと恋人同士気分を味わって愛を再確認したり、子どもとの会話が濃厚になったりと、意識は外より内向きになるはず。

「もっと仲良し家族になりたい」という気持ちは高まるんですが、がんばりすぎて空回りすることも。気負わずに!

仕事運

家族か仕事か…。どっちを取るべきか迷う

31日は仕事に関して深く考えることになりそう。家族と仕事、どっちを取るかという選択に迫られたら、「自分が好きだと思うもの」「自分がやりたいこと」を優先しましょう。

自分に素直になることが、旦那さんや職場にとっても一番良い選択になるはず。

金運

もし、先月お金を遣いすぎてしまったなら、おひな祭りは節約パーティーで。お金をかけなくても、仲の良いママ友に声をかけて料理を持ち寄ったり、割り勘をしたりすれば、安くても華やかに楽しめるはずです。

みずがめ座(1月20日~2月18日生まれ)

家族運

穏やかな日々を守ることは当たり前じゃない

今月は基本的に、淡々と。特に何もなく同じ日々の繰り返し…。と思うかもしれませんが、2018年は「5月下旬まで」と「6月~11月末」で運気が変わる年。

やりたいことや家族の目標があるなら、まずは5月下旬までを目途にがんばって。3月は積み重ねる時期です。

仕事運

飽きちゃうかもしれないけど、積み重ねを大切に

仕事は順調。色々思うところがあっても、現在の収入は今の自分に合った内容だと納得するようです。

18日頃から、業務が停滞しがちになったり、「このくらいでいいだろう」という適当さが出たりしそう。

ダラダラ感は、自分でコントロールしないと続いてしまうので、気を引き締めて。

金運

月初、旦那さんのお給料や親の資産など、自分以外のところのお金が気になりそう。

あまりお金に執着すると、家族の関係がよそよそしくなるので注意。自分が口を出していいのかどうかをよく吟味して。

うお座(2月19日~3月20日生まれ)

家族運

がんばりすぎず、でも立ち止まらずマイペースに

お誕生日を迎えるうお座さん、おめでとうございます!先月は、忙しい日々が続いたり、何もかも一人で抱え込んだりして、大変だったかもしれません。

今月は第二週目から少しずつ身軽になり、自分のペースで動けるようになるはず。

余裕ができると家事が丁寧にできて、家族に対するケアも細かくできます。みんなが優しい気持ちで過ごせるでしょう。

仕事運

忙しさは和らぐものの、ちょっと張り合いに欠ける

先月まで、慌ただしい毎日を送っていたなら、18日以降は仕事の量やペースが緩やかになるはず。あるいは、効率の良い方法を編み出して、今までより早く業務を片付けられるようになるのかも。

ただ、少し気が抜けてボーっとしてしまう可能性が。ランチ後の居眠りには注意です。

金運

お金への関心が高まります。魚座はそもそも、あまりお金に執着をしないところがありますが、欲しいものを見つけるとか、今月はお金の出入りが多いなど、考えずにはいられないきっかけがあるのかも。

31日は、自分も旦那さんも交際費を見直すタイミング。お互いに歓送迎会が増える場合、特別会計を作った方が良さそう。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
沙木貴咲さん

ライター・占い師。結婚、出産、離婚を経験する2児のシングルマザー。「幸せな結婚ってなんだろう?良い夫婦関係ってなんだろう?」を考えたり、子供の性格を尊重してうまく付き合っていく方法を模索したりしています。

沙木貴咲さんの記事一覧 v-right