赤ちゃんから小学生がいるファミリー向けのレジャーに牧場はいかがでしょう?那須高原 南ヶ丘牧場では、美味しい体験ができます。夏に行く印象の牧場ですが、まだ肌寒い季節も楽しく過ごすポイントを紹介します。

index目次

夏だけじゃない!楽しみや見所がいっぱい

那須高原 南ヶ丘牧場で、わが家おすすめの楽しく美味しい体験を紹介します。東北自動車道の那須インターチェンジから約15分。ウェブサイトには「酪農家・動物の世話に休みはありません。」とあるように、季節問わず年中無休とのこと。釣り堀あり、動物とのふれあいあり、さらにはグルメも!

釣り堀体験

釣り堀ではニジマスの釣り体験ができます。さお・えさ代は220円。釣った魚を焼き場で焼いて、食べられます。

澄みきった綺麗な水の中を泳ぐニジマスたちめがけ、さおを持ち、釣り針に練りえさをつけて、いざ!釣り初心者でも楽しめました。

釣った魚は受け付けで下処理し、塩をまぶしてくれるので手間なく焼けます。塩焼きにする場合は1匹につき540円。冬は暖かい屋内コンロで焼くのがうれしい点。夏は屋外で焼いて食べることもできるとのこと。

また、魚が苦手な人にはソーセージなどの用意もありました。魚が焼ける過程を、じっと見守り、時々裏返してみたり、子どもも興味津々!

焼きたてほくほくのニジマスの塩焼きは自分で釣っただけに、より美味しく感じることでしょう。そして、貴重な食育の経験にもなりました。

持ち帰る場合は、1匹につき540円でワタを抜いて塩をしてくれます。保冷パック(蓄冷材付)も販売しています。釣った魚はすべて購入なので、釣り過ぎ注意です!

動物ふれあい&餌付け体験

「動物ふれあい広場」では、牧場にいる羊や山羊とふれあえます!積極的にさわりに行ってみましょう。羊の毛の感触に驚いたり、元気な動物たちのたくましさを間近で観察できます。入場料は1人200円(3歳未満無料)。動物のえさは100円です。

訪れたときは、うさぎの赤ちゃんはまだ飼育スペースにいたのですが、その姿がとてもかわいくて、見ているだけで癒されました。

「うさんぽ広場」では、リードがついたうさぎと一緒にお散歩体験もできるんです。こちらは15分500円。

馬やロバにえさをあげられる工夫もうれしい点。動物が苦手な次男でも、楽しくえさやりをしていました。

長男は初めての「引き馬体験」。馬の名前を教えてもらって、よりいっそう愛着が湧いた様子でした。一望できる山々の眺めもまた格別でした。1周約200mのコースで、1人乗り750円、2人乗り1290円。1人乗りは小学生から65歳まで。

牧場の名物を食べよう

南ヶ丘牧場にはペロシキ(一般的にいう所のピロシキ)、黒パンなど美味しい名物がありますが、中でもおすすめのグルメといえば「ガーンジィ牛乳のプレミアムソフトクリーム」(500円)。

飼育数が少なく、珍しい種類のガーンジィ牛からとれたミルクから作られたソフトクリームは濃厚クリーミーな深い味わい。「また食べたい!」と、やみつきになる美味しさです。

これから気候もよくなる時期。放牧エリアを散策したり、展示の農耕機械に乗ってみたり、四季折々の牧場を親子で満喫してみませんか。

施設情報(アクセス・サービスなど)

施設名 那須高原 南ヶ丘牧場
公式サイト http://www.minamigaoka.co.jp/
※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 0歳~12歳
料金 入場無料
営業時間 8:00~17:30
アクセス 東北自動車道「那須IC」から約11km、約15分
〒325-0393 栃木県那須郡那須町湯本579
駐車場 400台(無料)
サービス おむつ替えスペースあり / 授乳スペースあり

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
トトコさん

大学卒業後、都内ホテルに勤務する5歳と3歳の男の子ママです。 【子どもも大人も楽しむ】をモットーに、旬のお出かけ情報をご紹介します。

トトコさんの記事一覧 v-right