ひな祭りは女子だけじゃなく、ママも男子も楽しみたい。ひなあられが「おこし」に、卵の殻とミニカップケーキが「ひな人形」に大変身!また、100均アイテムにひと工夫するだけでひなあられ風の飾りも作れます。今年はひと味違うひな祭りを味わってみよう!

index目次

ひなあられ+マシュマロを食感が楽しい「おこし」にリメイク

管理栄養士資格を持つ、3人の子どもを育てる専業主婦、みつかママさんのアイデア

ひな祭りシーズンになると、余りがちなひなあられ。マシュマロさえあれば、たったの5分で簡単に「おこし」にアレンジ!ひなあられの代わりに、ポン菓子でもOK◎

カラフルで、「カリッ・ふわっ・サクッ」不思議な食感なので、子どもがとても喜ぶおやつになります。ひなあられが苦手だったみつかママさんの娘ちゃんもパクパク食べるほど!
>詳しくはこちら

親子で作れる簡単&かわいいおひなさまケーキ

家族みんなが食いしん坊!「食べもの作り」が好きな3児のママ、すなみかずみさんのアイデア

コンビニやスーパーで高い確率で売っている、市販のミニカップケーキが“かわいくて食べられない”おひなさまに!デコるだけで難しい作業はないので、子どもと一緒に楽しく作れます。

材料もミニカップケーキの他に、チョコペンとカラーシュガーを用意するだけ!ひな祭りパーティーで、準備から盛り上がりそうですね。
>詳しくはこちら

ママも男子も!卵の殻で「着せ替えひな人形」作り

やんちゃ盛りの息子たちを早く寝かしつけることに命を賭けている、へそ野へちまさんのアイデア

卵の殻でわが家のオリジナルが作れちゃう!折り紙だけではなく、フェルトやお気に入りの布、革などで自由自在に着せ替えができます◎ 着せ替えを始めると、あらハマって止まらなくなっちゃう。

ひな祭りの主役は子どもだと思ってしまいがちですが、ママも飾っていいんです。男子しかいない家庭でも飾れるのは、ママにとってうれしいですね!
>詳しくはこちら

100均アイテムが5秒でひなあられ風飾りに!

コスメと着物と甘いものが大好きな4児のママ、めぐみさんのアイデア

今年は、ひな祭り気分を少しでも盛り上げる、飾りつけに挑戦!100均で買えるデコレーションボールを使った「ひなあられ風飾り」は、1歳の子どもでも簡単に作れちゃいます。

重箱や器に盛るだけ、風船に入れるだけなので部屋も汚しません。デコレーションボールは再利用もできるし、後片付けも楽チン。ひな祭りをワンランクUPさせてみませんか?
>詳しくはこちら

見た目もかわいい、桃色ご飯のおいなりさん

食育番組やWEBへのレシピ提供や、自宅にてプライベート料理教室を主宰している、有川奈名子さんのアイデア

お酢がほんのり効いた、黒豆入り桃色ご飯。これから訪れる、桃の節句やお花見にぴったりの一品。炊飯器で作れるので、調理時間はたったの15分!酢が苦手な子どもには、すし酢を入れてからお米を炊きこめば、酢の味わいがまろやかになりますよ。

おまけにジュワ~っとおいしい油揚げの作り方もあわせて紹介!市販のいなりあげでもOKですが、実はこれも簡単に手作りできるんです。
>詳しくはこちら

抽選で「Amazonギフト券」が当たる!「#ぎゅってひな祭り」で投稿を

3月4日(日)までにInstagramで「#ぎゅってひな祭り」のハッシュタグをつけて写真を投稿すると、抽選で5人に「Amazonギフト券」(3000円分)が当たるキャンペーンを実施中。ぜひフォロー&投稿してね!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right