/ 2018.05.17

ADHDあるある!興味のあることにはとことん熱中

私は大人の発達障害(ADHD)です。ADHDには、注意力や集中力がなかったり、ケアレスミスが多かったりなどの特徴があります。また、ぼーっと上の空になることや興味のない場面では空想にふけりやすく「デイ・ドリーマー」(昼間から夢を見る人)とも呼ばれています。

私は子どものころから超運動音痴でした。特に、みんなと足並みをそろえるチームプレイや全身を使った動き、空間把握などが苦手です。これは、ADHDにしばしば合併する「発達性協調運動障害」(DCD)の症状です。

すぐ忘れる!そして集中力を切り替えることが苦手

そしてこれは一番困っていることなのですが、ADHDの人は、ワーキングメモリが弱いので、さっき聞いたことを話している最中に忘れたり、部屋を移動したら頭から飛んで行ったり、あげくの果てには忘れたことにも気付かなかったりします。(ニワトリより重症)

また集中しないといけない場面でも、興味がなければ集中モードに切り替えることが困難です。しかし趣味など自分の好きなものに対しては、いつの間にかのめりこんでしまい、かえってキリの良いところでやめることができません。

集中すべきときにできない、やめるべきときにやめられない、こうした注意の切り替えと集中力のオンオフが苦手なために生活に支障を来たしてしまうのです。

ちなみに私は漫画が大好きなのですが、没頭しすぎて娘たちに日々注意ばかりされています。(大好きなのは『3月のライオン』、『ベルサイユのばら』など)

集中力と注意力をつけて日々頑張って生きていきたいです!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
朝ごはんママさん

年子三姉妹の母してます。大人になってから発達障害とわかりました。24時間365日ポンコツ母さんです。

朝ごはんママさんの記事一覧 v-right