わかる!と共感の声が続出の「隣の家族は青く見える」第7話。ノイローゼ気味な琴音(伊藤沙莉)が放った「子どもは欲しくなかった」。不妊治療中の奈々(深田恭子)にとっては酷な言葉…。そこで高畑淳子の言葉に感動したり。今週も見どころをお届けします。

index目次

隣の家族は青く見える(フジ系木曜22時)

ノイローゼ気味な琴音役の伊藤沙莉に共感

産後の母親はいろんな事に敏感だし、ホルモンバランスも崩れやすく疲れも溜まるから、ついつい無神経な言葉を発してしまうほどの状態になるのは仕方ない部分もありますよね~。

でも琴音(伊藤沙莉)ちゃんの「(子どもを)欲しくなかった」って言葉は言っちゃだめよなー。ここで放った五十嵐聡子(高畑淳子)の言葉に感動。子どもができるのは当たり前ではないことを改めて考える回でしたね。

(めぐ)

義母の言葉に感動!一緒になって号泣…。

琴音(伊藤沙莉)は早くも育児ノイローゼな予感…。夫や父が娘の真奈を抱かせてくれないとボヤいていると、琴音が「2人が汚く見えて仕方ない!」とピシャリ。それ分かるー(涙)

産後って、凄く神経質になってイライラしちゃう。汚いなんて絶対言ってはいけないNGワードと分かりつつ、つい言ってしまう。

恐るべし産後クライシス!

でも義母・聡子(高畑淳子)が奈々に「2人が幸せならそれでいい」と涙ながらに伝えているところをみると、やっぱりいい母親なんだなぁと実感。奈々と一緒に私も大号泣してしまいました。そして最後、大器が向かったあのマンションから出てきた女性は何者?まさか過ぎるラストに驚きです!

(へそ野へちま)

アンナチュラル(TBS系金曜22時)

アンナチュラル、癒しは所長の松重さん

もう7話です!今回もまさかの急展開!殺人の実況生中継をするサイコパスからの脅迫なんて怖すぎる!人質を取られ、犯人に死因究明を指名されたミコト(石原さとみ)。

東海林さん(市川実日子)と久部くん(窪田正孝)もUDIラボを飛び出し、ミコトの弟・秋ちゃん(小笠原海)も参加して死因の調査を。見かねた中堂さん(井浦新)まで走る始末!!(笑)かつてない中堂さんの素早い動きに、所長さん(松重豊)も私も目が輝きました。

大事な人に先立たれてしまい、残った人が思う心理。「自分だけが生きていていいのか」これは、今回の事件についても、中堂さんの過去の事件についても、重大な意味を持っていて。

中堂さんのセリフは、実は答えに気づいているんだろうな…。とちょっと安心しつつ、死の真相が分からないままっていうのは、なんてむごいんだ、と心が痛みます。

あらやだ、マジメな感想言ってしまいましたwこのドラマの癒しは所長の松重さんである気がしてならない♪私もかりんとうが食べたい♪

(ヨーコリン)

ずん・飯尾、実はキーパーソン?

ミコトが死因特定できるかをライブ配信してるとかビックリ!今ドキの子って感じですね。そして白井くんは全て計算した上で、あのライブ配信をしていたんですね、思わずため息…。

でも白井くんが世界に伝えたかった「自殺だけど他殺」という答えを、ミコトがズバッと言ってくれてスカッ!本当だよ!こんなの、殺人事件だよー!でも原因が何であれ、自殺は自殺という。解決したけどモヤモヤ。

そしてラストシーン、坂本(ずん・飯尾和樹)ー!!それ口内炎じゃない!中堂さんが探している金魚の形をしたアザ!中堂さんに伝えておかなきゃー!!実は坂本さんがが今後のキーパーソンだったりして?

(へそ野へちま)

次回は久部くんのお父さんが登場

間一髪で自殺しようとしていた白井くんを中堂(井浦新)たちが見つけて助け出したシーン、中堂さんカッコイイこと良いこと言っていましたね。

死んだやつは答えてくれない。許されるように、生きろ

次回は中堂が探している金魚のアザについて何か動きが?そして久部くんのお父さんがUDIラボに!

(キタミエ)

ホリデイラブ(テレ朝系金曜23時15分)

金曜日はアンナチュラルからのホリデイラブ!怒涛の流れ

まさかサレ妻の杏寿がスル妻の立場になってしまうとは。誰が撮ったの?っていうような写真がSNSにばらまかれ、仕事にも支障がでるし、子どものことも心配。これはやはり、陰謀?どこからどこまでグルなのー!!

あざと可愛い里奈(松本まりか)ちゃんは、渡によってある意味、成敗されてよかったよかった♪と思っていたけれど、まんまと純平の家に転がり込むし。

あー牛乳飲んでる渡じゃ、里奈ちゃんに勝てる気がしないー(笑い泣き)

もうこうなったら、杏寿の親友・春田龍馬(平岡祐太)探偵の活躍に期待するしかない!放送の最後にちょこっとある「~もうひとつの真実映像~」と、次回予告によれば、怪しかった黒井社長は仲間になってくれるかも?

(ヨーコリン)

優柔不断な塚本高史にイライラ!

純平(塚原高史)は杏寿(仲里依紗)を許すかどうか悩み、 距離を置きたいという。もう!!なんと、ワガママな旦那。そもそもあなたが浮気したからじゃないかーーーって私なら怒鳴り散らしそうだ(笑)

杏寿の友達平岡祐太は、杏寿のために動き出していたし、里奈が黒井とグルになっているんじゃないかと、気がついた!!いいぞーーー、その調子!

そして里奈が純平のマンションに登場。キタキタ…。めっちゃ笑っている、怖い!詰め寄る里奈を家にとうとう上げてしまう。(バカなのか!純平!腹が立つ!)

純平の心の隙間に入り込もうとし、畳み掛ける里奈。今夜は帰らないとかっていうし。純平はなぜ追い返さないの?めっちゃ優柔不断で見てられない!笑

次回は里奈との不倫が会社にバレる?そして杏寿はどうなるの?

(キタミエ)

anone(日テレ系水曜22時)

お札作りがスタート!瑛太の隠れ家も妻にバレた?

他人と家族の違いって何だろう、偽物と本物の違いってもしかしてそんなにないのかも?と考えさせられた7話。記念写真だけみれば、家族にしか見えないよ!

理市(瑛太)に弱みを握られ、お札の印刷を手伝うことになった亜乃音さん(田中裕子)と、それに続く青羽さん(小林聡美)と持本さん(阿部サダヲ)。「どんな事情があっても、して良いこととしちゃいけないことがある」亜乃音さんの言葉は全部しみる。いい言葉ばかり。

ハリカだけは巻き込んではいけない!と隠して作業する大人たち。お札の印刷については料理教室のように段取り良く作業が進み、もう止まれない感じに。結局ハリカにもバレてしまい、亜乃音さんは母心から止めたかったけど、ハリカも彦星くんとの約束を守るために参加。

大切な思い出って支えになると思う、お守りになると思う、居場所になると思う

このハリカのセリフ、一番好き。そして彦星くんには、謎の女の子の訪問者がいるし、法律事務所の花房さんは、亜乃音さんの怪しい行動に気づき始めているし、理市の隠れ家が奥さんにバレるし!!!

まだまだこの先どうなるのか分からない展開です。

2018年の冬ドラマ、注目はこの4本

タイトル 放送時間 テレビ局
anone 水曜22時 日本テレビ系
隣の家族は青く見える 木曜22時 フジテレビ系
アンナチュラル 金曜22時 TBS系
ホリデイラブ 金曜23時15分 テレビ朝日系

こちらのママたちがレビュー中!

毎週木曜に最新話の感想をレポート中。育児に家事に奮闘する毎日にちょっと自分時間を作って一緒にドラマを楽しみませんか。

ドラマ大好きママ軍団!左から、めぐさん、ヨーコリンさん、キタミエさん、へそ野へちまさん、いちこさん(イラスト)

次回は3/8(木)に更新!