電車・新幹線大好きの2歳の息子は自他ともに認める子鉄くん。 子鉄と行くおでかけスポットを紹介します。 今回は通称「てっぱく」として人気の鉄道博物館(埼玉県さいたま市)。 入場料1000円(大人)で1日楽しめるのもうれしいポイント。

index目次

鉄道博物館(てっぱく)って?

鉄道博物館は、埼玉県さいたま市にある鉄道に特化した博物館です。JR大宮駅から埼玉新都市交通ニューシャトルに乗って1駅目の「鉄道博物館(大成)」駅にあります。

JR東日本創立20周年記念事業として2007年10月14日(鉄道の日)に創設された鉄道博物館。日本の鉄道の歴史から、時代時代で革新された技術を見て、乗って、実際に体験できます。

鉄道大好きな子はもちろんのこと、その付き添いで…という気持ちで来た親も夢中になって1日たっぷり遊べるスポットです。

入場チケットはなんとICカード、入場ゲートは駅の改札そのもの。子ども大喜びですよね

出かける前に知っておきたいランチ事情、休憩所、サービス

ランチ・休憩場所

この鉄道博物館、ランチスポットがとっても充実しています。購入や食事場所はトレインレストラン、ハンバーガーやドーナッツの売っているカフェ、駅弁の販売店が2カ所。

建物の外になりますが、横断歩道を渡ってすぐにコンビニもあるのでとっても便利です。駅弁や持ち込みのご飯が食べるのにいいランチトレイン(実際の車両を使った食事スペース)やパノラマデッキなど休憩スペースも充実です。お昼の場所も困りませんでした。

この日は駅弁屋さんで駅弁と飲み物を買ってランチトレインで食べました。旅行気分!

ベビーカーレンタル

入口のインフォメーションで申し込み用紙を記入すると無料ですぐに貸してもらえました。

A型のベビーカー 生後1カ月~48カ月、20kgまで使用可能

授乳室

車両ステーションの1階と2階、キッズプラザの3カ所にありました。

新幹線好きにはたまらない場所

この施設のメインゾーンであり、子どもも大人も魅了されるのがこのゾーン。電車の歴史やジオラマ展示、電車を学ぶゾーン、実際の新幹線が走る姿を間近に見るゾーンなどがあります。わが家は1日の大半をこのゾーンで過ごしました。

1階 車両ステーション

鉄道回転台のほか懐かしの車両がたくさん!!中に入ったり運転席にも入れる車両も

2階 ココはおすすめ!鉄道ジオラマの解説ショーや鉄道文化ギャラリー



座席に座って精巧に作られたジオラマを紹介してくれるショーや、駅弁や鉄道にまつわる歌や映画が目と耳で楽しめるギャラリーが。

3階 子鉄イチ押し!新幹線ラウンジ



鉄道博物館の中に居ながらにして東北新幹線・上越新幹線・埼玉新都市交通ニューシャトルが走っているのをすぐそばで見ることができます。迫力満点!!写真付きの時刻表で逃さずに見ることができます。

運転士体験

施設の中央部分にミニ運転パークがあります。ここでは整理券をもらい200円でミニ電車を運転することができます。整理券が10:00からの配布なので、朝の入場行列はこの整理券配布の関係だったようです。定員は3人で運転は小学生以上ですが、ひざ上でうちの子鉄も運転させてもらえました。



10:00過ぎに入場して取れた整理券は、15:30からの回。かなりの人気ぶりがわかります。

ライブラリー

別館のようなライブラリー。電車に関する絵本や外国の鉄道図書が約1000冊!!鉄道好きにはたまらないゾーンで目をキラキラさせながら絵本をめくる子が多かったです。近所だったらな~と心から思うような夢の図書館。

電車の座席のシートや、靴を脱いでくつろぎながら過ごせるのでお昼を食べてちょっと落ち着きたいときにおすすめです。

館内は撮影NGだったので、うちに同じ絵本があったので紹介します。電車に関する絵本がこんなにあるものかとビックリでした

キッズプラザ

プラレールが思う存分に楽しめるプラレールゾーンやハイハイやつかまり立ちの子も安心のベビーゾーン、駅弁を作ることができるおままごとべんとうコーナーがあります。さっき食べた駅弁を作れるとだけあって夢中でした。

うちはこのままごとコーナーどハマり!長らく駅弁づくりに精を出していました

最後に

現在工事中の箇所もありますが、十分に楽しい鉄道博物館。今年の7月5日にリニューアルし新館がオープンするそうです。入館料や駐車場料金の変更もありますが、それ以上に楽しみすぎます。

この記事を書いているそばから子鉄(2歳)が「また行きたいな~」の歌を熱唱!?近々、また行こうね!

アートとしても楽しめるところがたくさん。かなり大きな窓が一面電車のステンドグラスだったり入口のダイアグラムをモチーフにした天井が母としてはツボでした

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 鉄道博物館
公式サイト http://www.railway-museum.jp/
※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 1歳~大人まで
料金 一般 1000円、小中学生500円、幼児(3歳以上未就学児)200円(2018年7月5日リニューアル以降は変更有)
営業時間 10:00~18:00(入館は17:30まで)
アクセス 〒330-0852 埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番
埼玉新都市交通ニューシャトル「鉄道博物館(大成)」駅すぐ
サービス おむつ替えスペースあり / 授乳スペースあり / ロッカーあり / ベビーカーレンタル(無料)あり

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
カワメリエさん

2歳の子鉄の母。息子との時間や自分時間を捻出する為、時短や効率化を日々探求中。趣味はハンドメイドやお家DIY 。JSIA 飾り巻き寿司1級インストラクター

カワメリエさんの記事一覧 v-right