/ 2018.03.09

いよいよどのドラマも最終章へ。「ホリデイラブ」は残すところ2話!「隣の家族は青く見える」今夜放送の8話ではついに深キョンが妊娠…?どのドラマもクライマックスまで目が離せません!

index目次

隣の家族は青く見える(フジ系木曜22時)

深キョンのセリフに感動「夫婦だから…。」

深雪(真飛聖)が喧嘩売りまくってましたね(笑)わざわざ奈々(深田恭子)に大器(松山ケンイチ)の怪しい行動を報告しに行っちゃうし。「浮気って妻が忙しいときにするって言うじゃない?」なんて、わざわざ疑うような言い方して…。厄介な隣人!

チヒロ(高橋メアリージュン)には、亮司(平山浩行)の連れ子・亮太への言い掛かりクレームを言いに行っちゃうし。でもさすがチヒロ!!バシッと言い返していて気持ちいいですね。子ども嫌いといいつつ、亮司より亮太の親らしくなってきているチヒロ、今後亮太とどう距離を縮めていくのか楽しみです。

そして不妊治療中の夫婦の葛藤がよく分かりましたね。妊活を始めたせいでギクシャクし始めたことへ大器が爆発させた不満。

“こんなの夫婦じゃない!”という大器に“夫婦だからここまでやってこられた”と返す奈々

お互いを思う気持ちが強いがゆえのすれ違いで、切な過ぎる。ますます目が離せない「となかぞ」。今後の展開が楽しみです。

(へそ野へちま)

気になる小宮山家のパパに放たれたセリフにドキッ

休職中のままボランティアに打ち込んでいる小宮山真一郎(野間口徹)が

結婚した当初は同じ未来を見ていたはず。

というセリフに世の中の旦那さんは何人も共感したであろうなぁと思いながら、自分の旦那も同じ事を考えてたりしてるのか?と、少し焦りました(笑)

妻の深雪(真飛聖)に「一度きりの人生後悔しながら死ぬのは嫌」と伝えても、妻に信用できないと言われてしまう。家を守り子どもを守る女性からしたら「何て無責任な旦那だ!」と怒るのは当たり前なんだけど、なんだかとても可哀想に見えてしかなかったです。

大器の実家・焼き鳥「いがらし」で旦那三人衆が酒を飲んでるときの「やって野郎」って名前の酒瓶に笑っちゃいました。そして、野間口徹の寝酒は、はみだし野郎二連発かい!と、突っ込んじゃいました(笑)

次回、奈々(深田恭子)がついに妊娠…?

(めぐ)

ホリデイラブ(テレ朝系金曜23時15分)

春田役の平岡祐太がカッコよかった!

井筒里奈(松本まりか)は無理やり部屋に入り込むが、純平(塚本高史)に帰ってもらうように告げる。しかーし、食い下がる里奈!!!杏寿(仲里依紗)のSNSもみていたし。ストーカーですね。

杏寿のサロン予約は次々にキャンセル、そして七香の幼稚園のママ友にも広まっていて、七香ちゃんはひとりぼっちに…。悲しすぎる(泣)

そして本社から来た純平の代わりとなる社員が、これまた感じがすごく悪い!!イマドキいるのか?って思うキャラだけど…。そもそも、自分が悪いんだから!純平さん!!!

そんな展開の中にも、一筋の希望が。偽物の黒井が見つかった!なんと黒井はバーテンダーだったとか。そしてそのバーに乗り込んだ春田(平岡祐太)。「ルニエールの黒井さん、の偽物ですよね。」と切り込んだー!!カッコイイ!!!バーテンダー姿の山田裕貴もカッコイイけど、平岡祐太が最高!

そしてずっとグルだったと思っていた麗華(壇蜜)は巻き込まれただけだったと判明。私の予想では、里奈のグルだと思っていたから、ここは違っていました。今回は里奈が穏やかに怖くて、ゾクゾクしながら見ました。

次回衝撃のクライマックスって !?どうなるの?七香がいなくなる?期待マックスです。

(キタミエ)

あざとい松本まりかがホラー級!もう最終章?残り2話!

里奈(松本まりか)の仕掛ける罠が巧妙すぎる!まだまだ純平(塚本高史)を諦めて無さそう。会社にもまたしれっと復帰して、会社の人たちも巻き込む巧妙な作戦。

そしてあの振り向き笑顔、怖いよ!可愛いのにホラーになってるよ!!!(夢に出そう)杏寿からの大事な手紙も破り捨てちゃうし、あの表情はなんなんだろう?

4者の気持ちや立場があるんだろうけど、どれにもなりたくなーい!

あああ~杏寿~がんばって~!そんでもって!?次もう最終章なの?いやー!足りない足りないっ!

「~もうひとつの真実映像~」は渡(中村倫也)のサービスショットだった~慣れない洗い物して泡飛んでた~!可愛い(笑)

(ヨーコリン)

アンナチュラル(TBS系金曜22時)

大どんでん返しなストーリー!法医学者ってスゴイ

UDIラボに来ていたミコト(石原さとみ)の母・夏代(薬師丸ひろ子)が、木林さん(竜星涼)を気に入り「葬儀屋なら食いっぱぐれないじゃない」と真顔で言ってて爆笑!確かに、絶対に無くならない仕事ですよね。

こんなブラックジョークをサラッと挟んでくるアンナチュラル。今回も本当に大どんでん返しな結末で、その世界観に引き込まれてしまいました。

今回の火災、絶対放火だ!!って皆思いましたよね?私も、9番目の遺体が殺されたのを隠す為に放火されたのだと信じ込んで見ていたので、まさかの事故だったというオチにビックリ。そしてあんなに黒焦げの遺体から、死因やら何やら色々と情報を引き出せる法医学者って凄いですね。

そして最後、宍戸(北村有起哉)さんが盗撮している姿、周りにバレバレな場所過ぎませんでした?(笑)でも警察が来る前からあそこで張れたのは何故なんだろう。ABCの歌を歌いながらシャッターを切る姿、猟奇的過ぎて怖かったですよね。宍戸さんは一体何者なんでしょう?

(へそ野へちま)

次週、赤い金魚の真相に近づくか?

久部(窪田正孝)くんが、「バチで死んだと思われたままじゃ帰っても肩身がせまい」と亡くなった人の真実を見つけるために一生懸命に走り回り、亡くなった人の両親に本当のことを伝えることが出来たのがとても良かった!!

親元を離れたやんちゃな息子は、消防士である父から教えられたロープの使い方をちゃんと覚えていて、何人もの人を助けようとした。亡くなった息子を“ろくでなし”と罵倒した父親が涙を流していた姿がもう涙なしでは見られませんでした。

次週は中堂(井浦新)が赤い金魚の真相にたどりつきそうな予感?

(めぐ)

久部パパが登場!親子の確執は…。

8話にして、久部パパも登場!こちらも父親と息子の確執。父親の気持ちも分かるけど息子にだって考えはある!死んだ人間より生きている人間を治す医者にこだわる父に

法医学者だって立派な医者です!

と言った久部くんかっこよかったな♪久部くんも自分の気持ちを父親に言うことができて、出版社への協力もやめて、自分の信じる道を進む決心が出来て良かった!

(ヨーコリン)

久部(窪田正孝)くんのお父さんが登場し「愚息がお世話になっています。」って!!久部は、ミコト(石原さとみ)に自分の悩みを打ち明けて父とのことも素直に話したときのシーンがまた!!

“腹立つねー!六郎の父!!!私達は私達の仕事をしよう!”って言ってる石原さとみがかわいかった~♥♥

(キタミエ)

anone(日テレ系水曜22時)

一万円札作りも佳境に。次回予告が嫌な予感

すっかり平和な家族感あふれる亜乃音さんちの共同生活。このままそっとしておいてほしいんだけど、周りは放っておいてはくれなくて、色々急展開の第8話。

法律事務所の花房さん親子に行動を怪しまれるし、亜乃音さんと娘の玲さんとの距離も縮まりそうで縮まらないし!持本さん(阿部サダヲ)の体調はどんどん悪くなるし…。

明るいからつい忘れていたけど、持本さんの病気のことそういえばみんな知らなかったんだった!やっといい人(青羽さん)に出会えたね♪と思っていたのにどうしよう。持本さんと青羽さんの掛け合い最高だから、ずっと見ていたいのに。

そしてやっとお顔が見えた彦星くん!!自分のことを好きで治療代を払ってくれると言う同級生に、お金があるからって気持ちに答えられないのに貰えない、と断るし。

そりゃそうなんだけど、病気のこと、お金のこと、色々あるけど…。でもでも!ハリカと彦星くんの気持ちは同じみたいでよかった!

一万円札作りも佳境に入り、捕まった場合のことも考えると、みんな自分のためじゃなくて、大事な人のために悪いことをしてるんだけど、それってどうなんだろね。止めてくれる人がいることに、気づいてほしい!やな予感しかしない次回予告。はぁ~(ため息)

(ヨーコリン)

2018年の冬ドラマ、注目はこの4本

タイトル 放送時間 テレビ局
anone 水曜22時 日本テレビ系
隣の家族は青く見える 木曜22時 フジテレビ系
アンナチュラル 金曜22時 TBS系
ホリデイラブ 金曜23時15分 テレビ朝日系

こちらのママたちがレビュー中!

毎週木曜に最新話の感想をレポート中。育児に家事に奮闘する毎日にちょっと自分時間を作って一緒にドラマを楽しみませんか。

ドラマ大好きママ軍団!左から、めぐさん、ヨーコリンさん、キタミエさん、へそ野へちまさん、いちこさん(イラスト)

次回は3/15(木)に更新!