セブン-イレブンでは、「抹茶スイーツフェア」を展開中。3月6日から抹茶スイーツを順次発売しています。その中の気になる3品「濃い宇治抹茶わらび(黒蜜入り)」「抹茶わらび&白玉くりぃむぜんざい」「濃い宇治抹茶ロール」を食べ比べてみました!

「濃い宇治抹茶わらび(黒蜜入り)」

ふわっふわっのわらび生地で、黒蜜ソースと抹茶クリームを包んだスイーツ。丸久小山園の香りの高い宇治抹茶のみを1.2倍(従来比)使用。濃厚な黒蜜と組み合わせ、わらび餅の美味しさを引き立てています。

価格:120円
カロリー:131Kcal
発売:2018年3月8日

甘さ ★★☆☆☆
抹茶度★★★☆☆
コスパ★★★☆☆

こちらは感動のおいしさです。ただ、袋に「抹茶パウダーのこぼれとクリームがとてもやわらかいので、こぼれないように注意してお召し上がりください。」と注意書きがある通り、とてもやわらかいです。

下の写真のように包丁で切ると、こんな風になってしまいます。インスタグラムなどでシェアはできなさそうですが、この写真からわかる通り、クリームも生地もやわらかくてとってもふわふわ!

「抹茶わらび&白玉くりぃむぜんざい」

北海道十勝産の粒あんの上に、宇治抹茶クリームと抹茶わらびもち、白玉がのっています。抹茶わらびもちの中には黒蜜が入っていて、表面には濃い宇治抹茶がかかった抹茶づくしのスイーツです。

価格:298円
カロリー:306Kcal
発売日:2018年3月13日

甘さ ★★★☆☆
抹茶度★★☆☆☆
コスパ★☆☆☆☆

正直、ぜんざいは苦手な私。そんな私の気持ちを吹き飛ばしてくれるか、というと「う~ん…。」なかなか難しいところです。底にぜんざい餡(粒あん)が入っています。これを吉ととるか凶ととるか。あんこ好きにはたまらないかもしれません。

「濃い宇治抹茶ロール」

宇治抹茶を使ったロールケーキ。これまでの抹茶ロールの1.2倍の抹茶を使用しているので、濃厚な抹茶の味を楽しめます!宇治抹茶カスタードクリーム&宇治抹茶ホイップクリームを抹茶スポンジで巻いていて、これまた抹茶づくしの一品です。

価格:210円
カロリー:235Kcal
発売:2018年3月20日 ※一部発売されていない地域があります。

甘さ ★★☆☆☆
抹茶度★★☆☆☆
コスパ★★☆☆☆

宇治抹茶スポンジの中は、抹茶カスタードクリーム(濃い緑色)と抹茶ホイップクリーム(薄い緑色)の2種類のクリームが巻かれていて、なかなか凝った作り。3つの濃淡ある抹茶色も美しく、テンションが上がります。ただ、味は想像の範囲内かも…?

questionおすすめNo.1は?

「濃い宇治抹茶わらび(黒蜜入り)」

私は断然、こちらをおすすめします!食べた瞬間、口の中いっぱいに広がる抹茶の風味は、3品の中で最も感じられます。抹茶度No.1です。

実は、特に抹茶が好きというわけではないのですが、そんな私でも「とっても美味しい!」と思わずにはいられないスイーツでした。これで価格が120円、しかもカロリーが131Kcal。おすすめできない理由が見つからない一品でした。

※今回レポートした商品は2018年3月8日~発売です。現在は販売されていない可能性もあります。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
マミーさん

2児の母。住宅ローン(新築)完済のやりくり上手。「合理的」「簡単」大好き!家事や節約に役立つアイテムなどをご紹介☆

マミーさんの記事一覧 v-right