チョコレートやヨーグルト、グミなど子どもが大好きなお菓子をたくさん作っている明治。明治なるほどファクトリー愛知では「ちびっこ見学会」という、4歳未満向けの工場見学を開催しています。通常の見学は、4歳以上の子どもも大人も楽しめますよ!

index目次

「ちびっこ見学」の開催情報はHPでチェック

明治なるほどファクトリーでは、牛乳、ヨーグルト、チーズ、チョコレートなどの製造工程が見学できる施設を全国に7カ所展開しています。愛知の他に、北海道、茨城、大阪(高槻 / 貝塚)、埼玉、静岡にもあります。

愛知では4歳未満の子どもは見学不可ですが、不定期開催される「ちびっこ見学」なら、4歳未満の子どもも参加できます。私の場合は、開催情報ページをお気に入りに登録し、こまめにチェックしていました。

フォトスポットを楽しもう!

開始時刻に余裕を持って到着すれば、フォトスポットを思う存分、楽しむことができます。入口から早速、巨大な「おいしい牛乳」が!

巨大な「おいしい牛乳」

そして、かわいいキャラクターたちが背景になっている、撮影スポットがお出迎え。人気商品を使ったフォトアイテムも充実しているので、ついつい何パターンも撮りたくなってしまいます。

カラフルな背景がワクワク感をアップ!

2階にも商品や明治に関する展示物があり、ここでの撮影もおすすめです。

好きな商品を持って、写真を撮るのもいいい記念に◎

子どもがぐずっても、焦らなくてOK!

最初にウェルカムドリンクとして、1人1本、R-1をもらえます。乳児に対しても1本もらえるのがうれしいですね。

冷蔵品のため、持ち帰りは不可

子連れ工場見学で不安なのが、映像説明の間に、子どもが飽きてぐずってしまうこと。「ちびっこ見学」では、飽きないようにとても簡潔な説明。

そして、周りも全員子連れなので多少ぐずっても気が楽で、オムツ替えやトイレなどに抜けることも可能。

この部屋のすぐ近くに、トイレやオムツ替え室もあるので安心!

なかなかリアルな乳搾り体験&珍しい実演

見学ツアーのスタートはこちらの展示コーナーから。牛や牛乳の栄養、乳酸菌のことを楽しく知ることができます。

大人も子どもも飽きないくらい充実した展示コーナー

かなりリアルな乳搾り体験や牛の餌展示、興味深い展示物に大人もワクワク。

なかなかリアルでおもしろい、乳搾り体験

製造工程の見学では、エアシャワー体験やウェイトチェッカー体験など、食品工場ではおなじみのアイテムに触れることができます。

エアシャワー体験の様子
実際に重量不良のダミーを使って実演。目の前で見られる工場は少ないそう

窓越しに見えるビン牛乳や紙パック飲料が製造されていく様子は、やっぱりおもしろい!子ども向けなので説明がわかりやすくて簡潔ですが、迫力ある製造ラインを単純に「目で楽しむ」ことができます。

ガラス越しに見える製造ラインはピッカピカ!!

タイミングによって、製造している製品は異なりますが、運がよければすべて動いているところが見られるかも!?

食育ルームでおいしく楽しく学ぼう!

見学の最後には、食育ルームで牛乳やヨーグルトについて、楽しく学ぶことができます。

とても清潔な食育ルーム。壁のイラストにも注目◎

プログラムで使うのは、おなじみ「十勝まろやかヨーグルト」。その名の通りまろやかな風味が魅力の固形タイプのヨーグルトですが、約1分間、振り続けると…飲むヨーグルトに大変身‼

家でも試してみたくなる手軽さ♪

市販されているドリンクタイプのヨーグルトも、このように固まったヨーグルトを撹拌し、液状に変えて容器につめているそうです。

「知らなかった!」「驚いた!」という声が集まるこちらのプログラム。大人が手助けしながらも、小さな子どももチャレンジできるのが魅力的。

ここまでで約60分で終了。終了後も先程の展示コーナーを少しの時間、自由に楽しむことができます。年齢の低い子どもを持つママにとっては、うれしく助かる「ちびっこ見学」。見学+体験で、さらに思い出に残る工場見学になること間違いなしです!

明治最大規模の牛乳、乳製品工場

今回、紹介したのは4歳未満対象ですが、4歳~小学4年生までを対象とした「なるほどケンキュウ会」というイベントも開催予定なので、気になる人はホームページをチェックしてみてください!

施設情報(アクセス・サービスなど)

正式名称 明治なるほどファクトリー愛知
公式サイト https://www.meiji.co.jp/learned/factory/aichi/
※最新の情報はこちらでご確認を
予約方法 TEL:0567-47-1014
受付時間 月~金(祝日を除く) 9:00~16:30(12:00~13:00を除く)
または上記ウェブサイトから予約
休館日 日曜日、祝祭日、年末年始
おすすめ年齢 4歳~大人まで(不定期開催の「ちびっこ見学」は4歳未満の子どもも参加可能)
料金 無料 ※要事前予約
アクセス 〒490-1312 愛知県稲沢市平和町下三宅菱池933-1
電車
名鉄尾西線「渕高駅」から徒歩約25分、名鉄津島線「勝幡駅」から徒歩約30分
マイカー
名古屋第二環状自動車道・甚目寺北ICから車で約20分、名古屋第二環状自動車道・清洲西ICから車で約20分(国道155号線「役場西交差点」を東へ600メートル)

明治なるほどファクトリー愛知 正門
駐車場 あり。詳細は公式サイトで確認を
サービス オムツ替えシート

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
nimo*さん

台湾在住の姉妹の母。岐阜県出身、元食品メーカー勤務で夫の転勤に伴い退職し、17年秋より子連れ海外生活をスタート‼食品工場見学が趣味で国内外問わず200か所以上訪問。子連れでも楽しめる工場を紹介します!

nimo*さんの記事一覧 v-right