/ 2019.04.04

春色のカラフルなビーンズサラダ。実は、お箸やスプーンの練習にも最適なサラダなのです。その秘密とは?(30g/1人当たり、42kcal、たんぱく質2.7g、脂質2.6g)

材料 2~3人分
大豆水煮
1パック
ニンジン
1/2本
キュウリ
1/2本
枝豆(冷凍)
100g
A
2g
5g
10g
今回使用の大豆水煮は、1パック160gでした
作り方
所要時間20
STEP1
Aをボウルで合わせて混ぜておく
STEP2
ニンジンとキュウリを1cm角に切る
STEP3
鍋に水(分量外)を入れ、約7分間、ニンジンをゆでる
STEP4
7分後、ニンジンが柔らかくなったのを確認したら、キュウリと大豆を入れ、そのまま2分ゆでる
STEP5
ゆで終わったらザルにあげて、水気と粗熱をとる
STEP6
ボウルに5と、さやから出した枝豆を入れ、1を加えて、よく混ぜれば完成!

※保育園のサラダは、生では提供できないため、キュウリをゆでています

レシピエピソード

実は、水煮大豆や枝豆の大きさは、お箸の練習にぴったりな大きさなんです。野菜も1cm角にし、お箸の練習がしやすい大きさに切っています。

乳児がスプーンですくう練習にも、ちょうど良い大きさです。

最初は、難しくて具材がコロコロ転がって、つかみにくいのですが、給食で定期的に提供するので、何回かやるうちにお箸もスプーンも上達していきますよ。

幼児には、同じく1cm角に切ったチーズやロースハムを入れても、おいしく練習できます。今回はフレンチドレッシングですが、中華ドレッシングやごまドレッシングなどとも相性の良い具材なので、飽きないです。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
小林 翠さん

保育園栄養士、幼児食アドバイザー、インナービューティーダイエットアドバイザー。小学生2人のワーキングマザーです。

小林 翠さんの記事一覧 v-right