春満開!やること満載、ペン何回 !?

新入園・入学を迎えるご家庭のみなさま、おめでとうございます!

わが家も昨年は小学校の入学と保育園0歳クラスの入園があり、新しいことがたくさんあって大にぎわいでした。子ども3人のわが家、進級すると持ち物が変わったりするのでさぁ大変。母は大混乱いたします(笑)

保育園は、お昼寝用の布団カバーのサイズが変わったり、タオルの枚数が変わったり、新たに必要になるもの、もう使わなくなるものがいろいろ出てきます。

小学校は、学年が変わって教科書やノート、上履き、体操着、図工の道具などなど、持ち物すべての名前欄を修正したり、新たに指定の道具を買いに走ったり。さらには、保育園や学童に提出する書類がドサっと届いたり。

しっかり予定を立てて、コツコツ書きものをやっつけていけばよいのですが、毎日ドタバタして1日が終わってしまう私にとっては、この作業がなかなかハードでございます。

もはや子どもの名前も間違えそうになったり、書類の「保護者の名前」に子どもの名前書いてしまったりしております(どんだけ慌てん坊)

各家庭、春はペンがフル活用かと思いますが、しっかり名前を書いて、提出書類も書いて、穏やかな1年になるように頑張りましょう~!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
サカキさん
絵日記・漫画家

大学卒業後、新卒入社の食品メーカー同期と結婚(現夫)。食の資格をあれこれ取りつつ生かせず、転職した会社で3回も育休を取りつつ仕事を続け、3人の子持ちでさらに転職!新しい仕事に邁進する図太い会社員ママ。夫は営業マンで不在がち、小学生と保育園児2人を抱えて毎日大騒ぎ!インスタグラムでもそんなドタバタを投稿中…。

サカキさんの記事一覧 v-right