/ 2021.06.29

「カルディコーヒーファーム」の商品でわが家のお気に入りが「ポロショコラ」というチョコレートケーキ。パティスリーを思わせる質の高さに加え、食べ方をアレンジすることで異なるおいしさが楽しめます!

index目次

カルディの「ポロショコラ」とは?

「ポロショコラ」のキラキラと光沢のあるグリーンのパッケージは、シンプルかつどこか懐かしさを感じるデザインが印象的です。このグリーンのキラキラが目印となり、お店に行ったときに見つけやすくて重宝しています。

  • 販売者:北海道札幌市の「株式会社ラグノオ」
  • 製造者:青森県弘前市の「株式会社ラグノオささきAC」
  • 販売価格:358円
  • エネルギー:100g当たり455kcal(商品1カット当たり約34g=154.7kcal)

パッケージを開けると、チョコレートの甘く香ばしい香りが放たれ、その香りだけでテンションが上がります。全体の長さは約14cm。

あらかじめ5つにカットされていて、1カットはお茶菓子としていただくのにちょうどいいサイズです。甘党の私が1カットで満足できるサイズなのがうれしい。来客時など、包丁で切る必要がなく、そのままお皿に盛り付けられるのは、好ポイント!

外側は乾いた質感でサックリ、中はしっとりした質感で、ギュッと詰まった濃厚な味が想像できる外見です。

ポロショコラを食べてみました!

形状からのイメージで、「よくあるチョコレートのパウンドケーキでしょ。」と思って食べてみたら大間違い!チョコレートの濃度が高く、味わいの濃厚さと深みがダイレクトに伝わり「これはちょっと普通のお菓子じゃない!」と軽い衝撃を受けました。

濃厚でずっしりとした甘みとチョコレートの香ばしさ、重みがありながらもなめらかな口当たりで、後味はサラッとしていてスッキリ。甘いものや特にチョコレートが好きな人には、満足度の高いお菓子だと思います。また、「ポロショコラ」はいろいろな食べ方で、おいしさが楽しめるのも魅力のひとつです!

ポロショコラの食べ方アレンジ

そのままでガトーショコラ風に

パッケージから出して、そのままの常温の状態は、濃厚なガトーショコラのような味わいが楽しめます。

フォークを入れる際、抵抗を感じ、力を加えないとフォークが入っていかないほど!生地がギュッと詰まり、チョコレート感の強さが指先からも伝わってきます。

食べてみると、チョコレートの甘くほろ苦い味わいが口に広がり、ケーキというよりチョコレートを食べているよう。口の中で塊が溶けていく食感に「パウンドケーキ」というイメージは吹っ飛びます。

レンジで温めてフォンダンショコラ風に

レンジで温めると、チョコレートが熱で溶けてフォンダンショコラのような味わいが楽しめます。1カット当たり、600Wで20秒温めると全体がほんわかあたたかく、生地は柔らかくなり、常温より優しい食感になります。また、甘さもダイレクトに感じられる気がします。

おすすめの温め方は600Wで30秒!温めた後レンジから取り出す際、“ショワショワ”とチョコレートが溶ける音が聞こえ、熱せられたチョコレートの香りが一気に漂います。20秒温めたときよりさらに柔らかくなり、手で持つとつぶれそうになるほど。

柔らかいのでフォークがすんなり入り、しっとり感が増しています。

食べると“ショワ~”と溶け、口の中が一気にチョコレート一色に!このとろけるおいしさは、他で味わったことがない新食感です。

冷凍してアイスショコラ風に

冷凍して冷やして食べると、濃厚なチョコレートアイスのような味わいが楽しめます。冷凍してもカチコチにはならないので、1カットずつラップフィルムに包んで冷凍し、食べたいときに冷凍庫から出して、冷えた状態のまま食べてOK!

見た目は常温のときと、さほど変わりません。

冷えて固まっているため、フォークを入れるには、少し強い力が必要ですが、粘度が増して、濃厚さがアップしているように感じます。

食べてみると、ひんやり冷たい食感と、濃厚でずっしりと重い口当たり。最初はねっとりとしていますが、口に含むとサラサラと少しずつ溶けて、甘さが広がっていきます。ゆっくりと時間をかけて味わうのがおすすめです!

おすすめポイント

今回紹介した3通りの食べ方は、ポロショコラのおいしさを違った角度から堪能することができます。

まずは、そのまま常温で食べて、残ったら冷凍保存して、好きなときに冷たいまま食べたり、レンジで温めて食べたり(冷凍後の温め時間は調整してください)、そのときの気分に応じて食べ方を選べる楽しみがあります。

まさに、1本で三度おいしいスイーツ!

袋菓子でありながら、本格的な味わいが楽しめるので、ティータイムをリッチな気分にしてくれます。このクオリティーのスイーツを、家庭で気軽に食べられるなんてすばらしい!

人気商品のためか、私が行くカルディコーヒーファームではセール時「特価」の対象商品になることも多く、298円くらいで販売されることが多いようです。賞味期限まで2カ月ほどあるため、私は特価時にまとめ買いして常備しています。「ポロショコラ」があれば、急な来客時にも対応できて心強いです。

※商品によっては、数量限定・期間限定の商品もあります。また、店舗によって取り扱い状況が異なります

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
又多 実千恵さん
プラチナライター

手芸などのハンドメイドが大好きです。手軽・短時間・ローコストをモットーに、「手抜きアイデア」を模索しながら、物づくりを楽しんでいます。

又多 実千恵さんの記事一覧 v-right