先週から今週にかけて続々と終わりを迎えた冬ドラマ。anoneやホリデイラブ、アンナチュラル、ママたちの満足度が高かった作品は?今夜は「隣の家族は青く見える」が最終回を迎えます。ハッピーエンドに期待が高まります!

index目次

隣の家族は青く見える(フジ系木曜22時)

深キョン・松ケンやった!と思ったのもつかの間

ついに、ついに奈々(深田恭子)が妊娠!やった!!心拍まで確認出来たから、とりあえずは安心と誰もが安堵したはず。それなのに、まさかの完全流産。

このドラマ、リアル過ぎて辛過ぎる。不妊治療のことは最近のドラマでも見かけるようになりましたが、ここまで現実感を帯びて描いたドラマは初めてな気がします。

母子手帳に感激する夫婦、マタニティーマークをカバンにつける奈々、会社のサンプルのおもちゃを大量に持ち帰る大器(松山ケンイチ)待ち望んだ妊娠を、本当に凄く喜んでいただけに辛過ぎる。

そしてまさかの妊娠したい人がもう1人。長谷部留美(橋本マナミ)。渉(眞島秀和)を同性愛者と知った上で「子どもさえ産めればいいの」と下着姿で迫る様子は、もはやホラーでしたね。いくら好きでも、その迫り方はちょっと…。せっかくのナイスバディがー!もったいない!!

ついに最終回。五十嵐夫婦は不妊治療を続けるの?どうか、あのお家の中の作り付けの滑り台が無駄になりませんように。それぞれの家族が幸せになれますように。

(へそ野へちま)

わたるん&朔カップルがカワイイ

「お前が居なくなったらどうしようかと思った。みんなに見られても良い、そんなことはどうでも良い」広瀬渉(真嶋秀和)が病院の中でケガをした青木朔(北村匠海)に抱きついて今にも泣き崩れそうな姿を見たとき、わたるん可愛いと思った(笑)

わたるん&朔の2人を見て「これからは多様性も認め合う世の中にしていかないとダメだよねー」と和かに話す小宮山家姉妹も可愛かったです。

「自分と違うものを排除する事で自分を守ってきた」と小宮山深雪(真飛聖)はみんなの前できちんとお詫びをして自分の気持ちを正直に話しましたよね。それだけでも素晴らしいと思います。あんなにプライド高い人が人に頭を下げて自分の非を認めるのは並大抵なことではないですよね。

どうか幸せなラストでありますようにーと、願わずに居られません。

(めぐ)

アンナチュラル(TBS系金曜22時)

伏線をスッキリ回収!大満足の最終回

中堂さんがずっと追っていた犯人が、高瀬である事は間違いないのに、証拠がなく殺人で裁けない!記者の宍戸は、高瀬の殺人事件にまつわる本を出版するという…。どこまで関係しているのか、もしかして共犯なのでは?というスリリングな展開!

もうダメかと思われたところで、東海林さんが1話から言っていた冗談「ウォーキングできないデッド」でまさかの急展開☆3話で出てきた検事の烏田さんや中堂さんの用意した名もなき毒、今までの事が全部つながっていて、こんなスッキリな終わり方するとは思いもしなかった!

UDIラボには、坂本さんと新人(!)の久部くんも戻って来てくれて、全10話全部で1つの作品が出来上がる伏線をスッキリ回収!メンバー全員が成長を遂げる!という凄いドラマでした。

不条理な死から始まるドラマなのに最後まで笑わせてくれて。もっと見たい!続編希望!

法医解剖医の7Kもネタになっていて、最後の1つは「キライじゃない」or「クソッ」かな?私もこういうの「キライじゃない」ので、頭がよかったら解剖医になりたい!チャリーン☆

(ヨーコリン)

石原さとみのもぐもぐタイムも終了(涙)

ミコト(石原さとみ)のもぐもぐタイムが終わってしまった!ドラマの中で、ミコトが美味しそうに食べる姿が最高に可愛いしなんだかホッとするシーンだったなぁ。

ビールにバーベキュー、おやつのかりんとう、シュラスコ、親子丼、おにぎりなど…。ミコトだけでなく、みんなのもぐもぐタイムが好きでした!続編希望です。とっても面白かったので、またドラマとしてみたいです。

(キタミエ)

ホリデイラブ(テレ朝系金曜23時15分)

里奈劇場は終了(涙)でもまだ?

里奈(松本まりか)の夫・渡(中村倫也)は、子どもたちによって、自分の今までの行いが里奈を苦しめていたと気付く。暴力的なDV夫だったので、子どもにはどんな風に接するのかと気になっていましたが。一番気が付いてもらいたい人に気が付いてもらえてよかった。

そうして最後の女の対決。「私は何もかも失った。なのになんで、あなただけは何も無くしてないの?」と杏寿に詰め寄る里奈。自分の幸せばかり考えている里奈と、お互いを思い合って生きていこうと考えている杏寿。

そこへ純平が登場!ナイスタイミング!!!

「二度と俺たちの前に現れないでくれ!たとえ生まれ変わっても、君と一緒になることはない!」と純平に言われる里奈。ただここで終わる里奈ではないと思っていたら、やっぱり最後に里奈の逆襲が。

里奈と純平の不倫を告発するメールが純平の社内に送られ、そして会社のロビーで大騒ぎをする里奈。「ずるいのよ、最低の男!地獄におちろ!」警備員の静止を振りほどき飛び出た道路で、里奈は車に轢かれた…。

衝撃!!!!!バツが当たった?どうにか一命はとりとめたみたいだけど。

強制終了かのごとく終わったホリデイラブ。里奈のその後が気になる。執拗に純平を追いかけていたんだから、虎視眈々と作戦を練ってまた挑んできそう。足を引きずりながらでもやってきそう(笑)なんだかまだまだ続きがありそうな予感がしてならないのでした。

ひとまず“里奈劇場”はいったん終了です!(笑)

(キタミエ)

怪奇な松本まりか!最後まで怖かった

里奈役の松本まりかさん、夫・渡役の中村倫也さん、偽の黒井役の山田裕貴さん、私は覚えましたよ!!!このドラマを観る前は知らなかった役者さんたちの今後の活躍に期待です。

“何気ない日常がどんなに大切か”を気づかせてくれたり、“気付いたときが第二のスタート”なんて良いセリフ!

いや~おもしろかった!!ホリデイラブ!

(ヨーコリン)

anone(日テレ系水曜22時)

最後の最期まで良かった…!小林聡美&阿部サダヲ

亜乃音さん(田中裕子)が逮捕され、ハリカちゃん(広瀬すず)も鑑別所へ。青羽さん(小林聡美)と持本(阿部サダヲ)さんは念願の温泉へ…。ほんと大好きなこの2人。青羽さんと持本さん、一緒に居られて良かった。

やっぱりあの間抜けな持本さんのインタビュー映像も流されて、でもそれがとっても素敵な告白付き(涙)

鑑別所に入ったハリカには、報道されたニュースを見た彦星君から手紙が届き、あの日の病室前で必死についたウソに気づいてくれて、きちんと治療も受けることになって、というか面会にまで来てくれて!!本当によかった。2人の距離は遠くなったかと思われたけど、ちゃんと絆が残ってた。

逃亡したままの理市(瑛太)はどうなるんだろうと思ったけど、陽人くんの火事の記憶が戻りそうだと知り、自分が引き受けることにしてくれて。ここにきて、いい所あるじゃないか!

みんな誰かのためにウソをついたり、黙っていたり。偽物のお札はダメでも、偽物の家族は本物になれたと思う!

あのときこうしていたら、今は違ったかも、と思うこともあるけど「ここが今の自分だから」と言えるハリカの強さに感動。

そして最後は亜乃音さんも戻ってきて、持本さんは病死してしまったけど(泣)セミ柄のパジャマで霊として戻ってきて(笑)あの4人の何気ないのに楽しい日常が戻ってきて嬉しい!

(ヨーコリン)

こちらのママたちがレビュー!

まるでママ友と話しているかのような内容を毎週木曜にレポート。

ドラマ大好きママ軍団!左から、めぐさん、ヨーコリンさん、キタミエさん、へそ野へちまさん、いちこさん(イラスト)

今夜22時は「隣の家族は青くみえる」が最終回です