4月1日にリニューアルオープンしたオービィ横浜。今までは迫力の映像を体で感じることが中心でしたが、今回は実際に動物とふれあえる新施設がオープン。子どもを中心に大人も楽しめる施設に変化。今回は先行体験レポートをお送りします。

index目次

ジャングルに迷い込んだ様なアニマルガーデン

入場してすぐにアニマルガーデンがあります。床からの高さ約8mを生かして森をイメージしているそう。

ジャングルの中を散歩するかのような感覚に

日常では見ることができない動物たちに会うことができます。しかも距離が近い!手を伸ばしたらすぐ触れられるほどの距離感です。

この距離感がドキドキ感、ワクワク感をたっぷりと感じさせてくれます!本当にたくさんの動物がいるのですが、その一部を紹介しますね。

オニオオハシ

生きているの??と思うくらいの色鮮やかさ。絵の具で塗ったかの様な嘴(くちばし)に目を奪われ、かなりの時間を費やしてしまいました。

こんな風に甘噛みをしたりしますよ!木をジャンプで渡ったりします。動かないときは無理に手を出したりせず、じっと見ているのもおすすめです。

カーペットニシキヘビ

こちらは今回、特別に出していただきました。ヘビが苦手な私ですが、触ってみたらすごい不思議な感覚。意外と固いんです。これで金運UP間違いなしです(謎)!そのほかにもたくさん動物がいますよ。

アニマルガーデンの中には専門スタッフがいて、動物に関すること、豆知識などを教えてくれます。

ネコカフェみたい!キャットパラダイスで猫とふれあう!

キャットパラダイスでは12種類の猫ちゃんとふれあうことができます。


入場してすぐに猫ちゃんの一覧があります。

こちらでジュースを飲んで休むこともできます。

猫じゃらしを使ってかわいい猫ちゃんとたくさん遊んできました。入り口では猫のおやつも販売しているので、購入して入るのもOK!

猫カフェみたいでとても楽しめました。携帯で写真もたくさん撮れたので、猫大好きな娘に見せてあげたらとても喜んでいました。

本当に可愛くて癒されました。

アニマルスタジオで手のひらサイズの動物を身近に

こちらは小さい手のひらサイズの動物と気軽にふれあえるアニマルスタジオ。

かわいいひよこ!温かい

あとはハリネズミなんかもいて、小さくてかわいい動物がたくさんいました。小さい子どもでも親と一緒に怖がらずに楽しめること間違いなしです。またオリジナルの写真撮影もできるとのこと。

恐竜ハンターキャンプ開催中

2018年5月27日(日)まで、恐竜くんのナビゲートによるミッション遂行型展示、化石発掘などが体験できたり子どもから大人まで楽しめる展示を開催しています。

化石発掘体験

また、日本初公開の最新版ユタラプトルの全身骨格標本展示もあり、恐竜好きにはたまらないですね。

頭上を羽ばたく!フライトトレーニング

日本最大級のスクリーンがある「シアター23.4」で体験したのは「フライトトレーニング」(実施時間は13:30から)。フクロウやインコが頭上を羽ばたいていく様子を間近に見ることができます。

実際は、あっという間に飛んで行ってしまうので、写真を撮ることさえもできませんでした。とはいえ、なかなか飛んでいる姿を観ることはできないので、とても貴重な体験でした。

ベビーカーについて

ベビーカーは指定された場所に置いての入場となります。小さい子などは抱っこして入ることもあると思うので、抱っこ紐などあると便利かもしれませんね。

また、おむつ替えスペースも館内にあるので移動もスムーズです。お兄ちゃんお姉ちゃんに合わせて、一緒に連れて行く弟や妹にとっても快適に過ごせそう!

感想

かつて訪れたオービィ横浜の印象は映像が中心で、大きな音に弱いうちの娘はびっくりしていたことが多かったのですが、リニューアル後は、実際に触れて、間近で見ることができるのでかなり楽しめそうです。

動物がいると特に気になるのがニオイ。それが、まったく気にならなかったのもGOOD!施設側もそこを気にして作っていると話していました。

雨の日でも室内なので遊ぶこともできるし、動物ふれあい以外でも極寒体験や4Dシアターなど、実際にそこにいるかの様な体験もできるのでいろいろな角度から楽しめて子どもも大人も楽しめること間違いなしです。

非日常を体験しに行くべし!

ぜひ、おでかけ候補に入れてくださいね。

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 オービィ横浜
料金 パスポート(入館料+フリーパス)
大人(18歳以上)2200円、中人(高校生・中学生)1800円、小人(小学生)1500円、幼児(4~5歳)1200円、シニア(60歳以上)1700円
営業時間 月曜〜木曜は9:00~21:00(最終入館20:00)、金曜〜日曜・祝日・祝前日は22:00まで(最終入館21:00)
アクセス 神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目5番1号
マークイズみなとみらい5階
みなとみらい線「みなとみらい」駅直結。または、JR・市営地下鉄「桜木町」駅から「動く歩道」を通って徒歩8分
駐車場 900台(8:45〜23:00) / 駐車場料金30分毎270円 / 高さ制限2.1m
マークイズみなとみらい施設に準ずる
サービス おむつ替えスペースあり / 授乳スペースあり / ベビーカー置き場あり

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
キタミエさん

思春期・姉妹喧嘩ばかりの毎日ですが、今しかできない事を子どもたちとやることが大好きです。100均やスリコ、カルディなどチェックするのが楽しみなミーハーママです。

キタミエさんの記事一覧 v-right