新年度、期待と不安の入り混じるこの時期。新しい人間関係をどう築いていくか悩むママも多いのでは。休日に子連れでママ友ランチに、と思っても子どもが小さいと外食は迷惑かな?と気が引けます。そんなときにピッタリなのが今話題の「ヒュッゲ」なんです。

index目次

言葉はよく聞くけど「ヒュッゲ」って?

最近よく耳にすることの多い「ヒュッゲ」。

人と人の結びつきが生み出す温かで居心地のいい時間

という意味なのだそうです。

そして先日、4月3日は「世界パーティー・デイ」という日だったそうで、人気の北欧雑貨「Flying Tiger Copenhagen(フライング タイガー コペンハーゲン)」のポップで新しいグッズを使ったイベントが開催されました。

ホストとゲスト双方が一緒にパーティーをつくり出す新感覚パーティー「Do-It-Together Party」。

イベントのスペシャリストである「ARCH DAYS」「SPACE MARKET」「Tasty Japan」「Pinterest Japan」の5社がコラボレーションし、人気インスタグラマーが3つのテーマで、パーティーコーディネートを即興で実演という面白い試み!

ホームパーティーや、子どものお誕生日会で今すぐ真似したくなる飾り付け方法&アイテム活用のポイントをご紹介したいと思います。小物は全てフライングタイガーの商品です。

【女の子向け】とびっきりかわいいガールズの世界

テーマは「大人っぽい女の子」。テーブルコーディネートには、ピンクやパープルのカラフルな色合いでとにかく可愛い!!

紙コップに挿したストローに造花をリボンで付けるだけ!色違いにすれば誰のものが一目で分かります
メインのホールケーキに花を添えて華やか!ケーキのボリュームもアップしています。1カットのケーキにお花を添えるだけでも良さそう
可愛いピックをまんべんなく挿すと手が出しやすいうえに注目度もアップ!
壁には風船を一面に。特別感満載です。ガス風船でなくても、天井から吊るしたり壁にテープで貼ったり工夫次第!

【男の子向け】おもちゃ箱のようなボーイズ・パーティー

テーマは「おもちゃ箱」。これは!絶対子どもたちは大喜び!!青を基調として、遊べるグッズが満載のテーブルコーディネート。

自宅の飾り付けで、このアイデアは出なかった!と思わされるアイデアがいっぱい。しかもどれもお手軽に出来そうなのが嬉しい!

キャンディーポットに入っていたのは、お菓子に見立てたモールのボンボン。視点を変えたコーディネートは、ママ受け良し!

7歳のうちの息子が喰いついたのは紙のメガネ。男の子心、鷲掴みです!落ち着きのない男の子には、ちょっと遊べる小物って本当に大事(笑)

シルバーを基調とした大人なアイデア

こちらのテーマは「洋服を引き立たせたい大人の女子会」。シルバーを基調として、ホワイトやグリーンがあしらわれたテーブルコーディネートは、シックでガラッと雰囲気が変わります。

ドライフラワー風の飾り付けがまた美しい!


ホテルランチを思わせる上品なコーディネート。お料理を高さのある台に乗せることでバランスが良く、見栄えもいいですね。

まとめ

ホストもゲストも双方が一緒になってパーティーを作り出すというパーティースタイルは、何かしたいけど手間暇かかってできない!と思う忙しいママにぴったり。

自分の知らないグッズを教えてもらえたり、そこから会話が広がるというメリットがあります。

触れ合いながらする情報交換のコミュニケーションは、お互いの距離感をグッと縮めてくれるから、自然と居心地が良い時間が生まれる、それがまさに「ヒュッゲ」という事なんですね。

子どものお誕生日やホームパーティー、ピクニックなどに応用して「ヒュッゲ」を楽しむのも良いかもしれません。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
くすまりさん

はじめまして、小学・高校3人のママです。ぬり絵が得意。報道ママライターでもあるので、親子でも楽しめる話題のイベントや最新情報もお届けします。どうぞ宜しくお願いします。

くすまりさんの記事一覧 v-right