暖かくて外遊びが気持ち良い季節になりましたね。たまには、いつもと違った「おもしろ遊具」のある公園にでかけてみませんか?象が二段のすべり台!まるでアート作品みたい?他にもカブトムシやバナナ、赤鬼まで!4つの公園を紹介します。

index目次

え?何で二段!? インパクト大な「あかぎ児童遊園」(新宿区)

こちらは、神楽坂駅から徒歩5分。住宅街にひっそりとたたずむ「象のすべり台」。

しかも二段!何で二段!?(笑)

公園の敷地はそれほど大きくないのに、ドドーンといる彼(何かオスっぽい)。子どもに全く媚びることのない無表情さがまたおもしろい!初めて見たとき、現代アートの彫刻を見ている気分になりました。

上段の象には牙が生えています。横から見ないと気付きませんね
象の耳に登ることもできますよ
象のほかに、手前の亀と同じサイズのカバ、キリンなどもいます

近くにクリームパンで有名な「神楽坂 亀井堂」さんがあるので、パンを買ってピクニック気分も良いですよ。帰りは飯田橋まで歩くと、日本で唯一、飯田橋神楽坂店でしか買えない「不二家のペコちゃん焼き」があります。お土産にいかがですか?

クリームパン 1個 238円、ペコちゃん焼き 1個 162円~
名称 あかぎ児童遊園
所在地 新宿区赤城下町21番地
アクセス 東京メトロ東西線「神楽坂」駅から徒歩5分
施設情報 トイレ

男子におすすめ!虫の勉強にもなる「西巣鴨公園」(豊島区)

こちらの公園の目玉は、子どもに大人気の「カブトムシすべり台」。 虫が大好きなキッズは特に喜びそう~!都電荒川線の巣鴨新田駅から徒歩5分のところにあります。JR大塚駅からは15分程かかりますが、お散歩がてら歩くのも悪くないですね。

ツノや触角、足、爪まで細かい作り!

内側が黄色いのもかわいい!背中から階段を登ってすべります。お腹部分からも登れるようになっていますね。こちらの公園に行ったのは結構前なので、現在はもう少し塗装がハゲてしまっているみたい…。すべり台の横には桜の木があるので、春に行くと桜&カブトムシのコラボが見られますよ(笑)。

ほかにジャングルムや木製の遊具もあります。

名称 西巣鴨公園
所在地 豊島区西巣鴨1-3-9
アクセス 都電荒川線「巣鴨新田」駅より徒歩5分、JR「大塚」駅から徒歩15分
施設情報 トイレ

そんなバナナ!食欲を刺激する「ばなな公園」(練馬区)

都営大江戸線の光が丘駅から徒歩15分、閑静な住宅街にある、こちらの公園はバナナをモチーフにしています。その名も「ばなな公園」!「バナナすべり台」「バナナベンチ」「バナナスプリング」があります。黄色が青空に映えますね~!

こっちが裏側(?)

左右と裏側は皮がむけてる!むけた皮が階段とすべり台になってるのね!

バナナのフォルムを最大限に活かしたデザインで、オブジェとしても魅力的ですよね。頭に付いているタケコプター(?)もかわいい!よく見ると、頭の方にBANANAの「B」って書いてあるんですよ。

バナナスプリング

やっぱり食べちゃうよね?バナナベンチでバナナ(笑)

バナナ好きにはたまらない、子どもも楽しく遊べそうですね。バナナベンチでバナナを食べてみてください(笑)

名称 ばなな公園
所在地 練馬区田柄5-3-6
アクセス 都営大江戸線「光が丘」駅から徒歩15分

※トイレはありません。

鬼の口からシューッ!昔話がモチーフになった公園「舎人いきいき公園」(足立区)

日暮里舎人ライナーの見沼代親水公園駅から徒歩8分のところにある、こちらの公園は「浦島太郎」や「かちかち山」などの昔話をモチーフにしています。とっても珍しいですよね。

発色が良く、大きくて迫力がある「赤鬼のすべり台」です。夜 見たら怖いかも…?完成度が高くてリアル!

鬼ーー!口ーー!すべるーー!

口の中は意外と広いです
「かちかち山」のたぬきとうさぎの遊具
躍動感のある鯛

ほかには、竜宮城の形のアスレチックや亀、ヒラメのオブジェもあります。ブランコもありました。遊びの休憩に、ここで「浦島太郎」や「かちかち山」の絵本を読んであげるのも良いかも◎

名称 舎人いきいき公園
所在地 足立区舎人六丁目3番1号
アクセス 日暮里舎人ライナー「見沼代親水公園駅」より徒歩8分
電話番号 足立区 公園管理課 西部公園係:03−3880−5314
施設情報 トイレ

まとめ

ピンとくる公園はありましたか?なかなか近所にはないタイプの公園ですよね。大きくて楽しく遊べる、アート作品のような遊具たちがいっぱい!

訪れると、子どもも大人もきっと笑顔になりますよ♪

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
オマタアズサさん

男女2児のママ。レアな体験をしに行くのが好きです。工作も好きで、美術教員免許も持ってま~す!子供と一緒にオモ活 (オモシロイ体験をする活動)しましょっ♪

オマタアズサさんの記事一覧 v-right