/ 2018.10.16

子どもと一緒に過ごす待ち時間、いつもどうしていますか?絵本を読む?お絵かき?待ち時間を楽しむ方法はいろいろ持っておきたいもの。そこで身近なアイテムを使って、小さな子でも楽しめる「てん、てん、てん」のお絵かきを紹介します。

病院の待ち時間や、移動中の乗り物の待ち時間…子どもと一緒だと本当に大変ですよね。持参したおもちゃにも飽きて、場所によっては飲食禁止で、おやつにも頼れない!

そんなピンチに、少しだけ役立つ、こんな方法はいかがですか?お絵かきや絵本が苦手な子どもでも、これなら“ちょっと”楽しめますよ。

材料 1回分
ティッシュ
数枚
蛍光マーカー
2~4色
白い紙
1枚(下敷き用)
作り方
所要時間5
STEP1
2枚重ねのティッシュを1枚にして、4つ折りにする
STEP2
白い紙(チラシの裏紙でもOK)などの上に、4つ折りにしたティッシュを置く
STEP3
子どもに蛍光マーカーを持たせて、思いきり、点々を描いてもらう。「てん、てん、てん、てん」と声をかけするとさらに盛り上がります!
STEP4
2色以上あるとキレイです。まんべんなく描けたら、そーっと、ゆっくり、ゆっくり、開く
STEP5
きれいなお花畑の完成!

白い紙の上に載せてみると、さらに色が鮮やかに浮かびます。子どもが「うわぁー!」と目を見開く、その瞬間がたまりません。まだ上手にお絵かきができない、小さな子どもとの待ち時間に試してみてくださいね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
みずちさん

発達凸凹のある5才息子がいます。仕事を辞めて、幼稚園ママデビューいたしました。ゆるっと就活しながら、子育てや就学先について考えていきたいです。

みずちさんの記事一覧 v-right