売り場でよく見かける、スコッチ・ブライト™シリーズ。他のスポンジよりややお値段が高めではありますが、それだけの価値がこのスポンジにはある!汚れがグングン落ちるので、時短にもなるし、ストレスフリーな家事ができちゃいます。

index目次

スコッチ・ブライト™製品って何?

このパッケージを目にしたことありませんか?スリーエム ジャパンが出している、研磨材のついた不織布を使用したスポンジシリーズです。200円~300円前後で売っていることが多いですよね。

最近は、ホームセンターやドラッグストアなど、身近なお店でもよく目にするようになりました。今回は、このシリーズの中から、私のお気に入りのスポンジを紹介したいと思います。

「これはとれる」は本当に取れる!

この「これはとれる」は、焦げに強いスポンジなんです!今まで、いろいろな洗剤や方法を試してきましたが、なかなかスッキリ!にならなかった焦げ落とし。このスポンジを知ってからは、焦げ汚れを怖いと思わなくなりましたよ。

スコッチ・ブライト™ キッチン用まめ型スポンジH「これはとれる!」

もともと焦げ汚れに強いスコッチ・ブライト™ですが、それをさらに持ちやすく形を改良したものです。豆のような形が女性の手でも握りやすく、へこみの部分に親指を当てれば、力も入れやすいのでとても使いやすいです。

これは、わが家の揚げ物用鍋の裏側…。ほぼ毎日、子どものお弁当を作り、2日に1回は揚げ物をやっているため、鍋の汚れもかなり頑固に。いろいろな方法を試しましたが、変化がなかったので諦めていました。

それがこの通り!これはすごいですよね。スポンジを水で濡らして擦っていると、あっという間にピカピカ!まるで新品のようなツルツル感に感動です。

「これはとどく」も本当に届く!

続いて、おすすめしたいのは「これはとどく!」です。ご覧の通り、しずく型になっているのですが、その先端がパッキンのような細かいところの汚れに届くんです。

スコッチ・ブライト™ キッチン用しずく型スポンジS(グリーン)「これはとどく!」

こちらはわが家の麦茶ポット。どうしても隅っこの方に、茶渋のような汚れが溜まりがちに。いつもはつまようじで取るのですが、このスポンジを使うと…

わかりますか?簡単にキレイにすることができます!これから暑くなる季節、水筒の出番が増えますよね。そうなると、細かい汚れを落とす機会が増え、食器洗いが大変になりますが、これを使えば汚れを落とせるので、とても便利です。

「泡立ちゆたかスポンジ」の泡立ちは?

スコッチ・ブライト™ 泡立ちゆたかネットスポンジ

これは「汚れを落とすPETフィルム」と「泡立ちをよくするPPウェーブ糸」という、2種類のパイルから作られているスポンジとのことです。どれくらい泡立つかというと…

半プッシュでこれくらい泡立ちます。まるで食器洗いのCMかのような泡立ちに、思わずニヤけてしまいます。もちろん、汚れ落ちもスッキリ。いつもは食器洗いの途中で洗剤を足していましたが、足さずに最後まで洗いあげられるようになったのでコスパも◎。

楽家事ポイント!スポンジは用途に合わせて使い分ける

今回はお気に入りの3種類を紹介しましたが、このほかにもたくさんの種類があるスコッチ・ブライト™ブランドの製品。このように用途に応じてスポンジを使い分けると、「なかなか汚れが落ちなくてイライラ…」というわずらわしさから解放され、ストレスフリーで家事を楽しむことができちゃいますよ。

普通のスポンジより値段は若干高いですが、その分長持ちするので、コスパ面も良いです!気になった人はスコッチ・ブライト™ブランドの製品に替えてみませんか?

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
へそ野へちまさん

趣味は手芸、でも料理はやや苦手。子どもたちが寝た後、夫婦で海外ドラマを見るのが日課です。年に1度は沖縄旅行!を合言葉に500円玉貯金に励む、3人兄弟の母です。

へそ野へちまさんの記事一覧 v-right