index目次

2018年の春ドラマ、ドラマ好きなママたちの注目作は?

タイトル 放送時間 テレビ局
コンフィデンスマンJP 月曜21時 フジ系
正義のセ 水曜22時 日テレ系
あなたには帰る家がある 金曜22時 TBS系
デイジー・ラック 金曜22時分 NHK
家政夫のミタゾノ 金曜23時15分 テレ朝系

レビューするのはこの6人のママたち!

こちらのママたちが、毎週木曜に最新話の感想をレポートします。一緒にワクワクしたり「あるある!」と共感したりして至福のドラマタイムを楽しみませんか。

左からヨーコリンさん、ふみきさん、カワメリエさん、ぽりこさん、りちママさん、うーままさん

コンフィデンスマンJP(フジ系月曜21時)

待っていました!古沢良太脚本ドラマ

『リーガルハイ』も『デート~恋とはどんなものかしら~』も大好きで毎週放送日が待ち遠しくてたまらなかった私。

『コンフィデンスマンJP』も2話目の放送にして、すでに思いっきり引き込まれています。詐欺師のお話なので、視聴者側としても裏を読みながら観ているんですが

そこまでか!そこまで仕掛けだったのか!!

と毎回驚かされます。庶民の私には現実味のない額のお金がポンポン動いていくのも見ていて楽しい!(笑)

ダー子(長澤まさみ)が毎回いろんなコスプレをするのも見所!1話ではキャビンアテンダント、2話の仲居さんもかわいかったなー♥

ダー子、ボクちゃん(東出昌大)、リチャード(小日向文世)3人の関係も今後明かされていくのか…。気になります。

(ぽりこ)

ダー子の七変化に注目!ゲストが毎話豪華

のっけからテンション高くテンポが早い!どんでん返しの繰り返しです。

コンフィデンスマンというのは“信用詐欺師”という意味だそう

色んな役に変身して楽しませてくれるダー子(長澤まさみ)とボクちゃん(東出昌大)とリチャード(小日向文世)の3人組が、毎話大活躍(!?)します。

ストーリーはまさにハチャメチャ☆(笑)

第1話に登場した会長・赤星栄介(江口洋介)はこのドラマのラスボスなのかな?という迫力でしたがサクッとこの3人に負かされ、やることもいちいち派手で、完全に“痛快エンターテインメントコメディー”です。

これは、週の初め月曜日にひと笑いしてから寝よう!という感じになりそう。

第2話のゲストには吉瀬美智子さんで、こちらも大好きでした!!毎回、豪華ゲストとの激しくも楽しいバトルが見られるかと思うと楽しみです。ダー子さんの七変化も♪

(ヨーコリン)

正義のセ(日テレ系水曜22時)

吉高由里子と阿川佐和子の最強タッグ

吉高由里子さん演じる新人検事の竹村凛々子が仕事もにも奔走する感じのストーリー。タレントとしても活躍する阿川佐和子さん原作の人気小説のドラマ化ということで話題になっていましたね。

最近では『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』、『東京タラレバ娘』に引き続き、仕事も恋も頑張る女子ドラマが多い気がする水曜22時枠。

古くは篠原涼子が主演の『anego』や綾瀬はるか主演の『ホタルノヒカリ』もありましたね。好きだったなー…。

このタイプのドラマ、それぞれの仕事の内容が詳しく知ることができたりして好きなんですよね。

外では“キラキラ素敵女子”も家に帰ったら「ビールぷはぁー」って幸せそうに飲んでいる

そんなオフの姿に親近感が持てて、私も頑張ろうってほんわか思えます。

新人検事凛々子とベテランで堅めの検察事務次官(安田顕)とどんなコンビになるのかな。

嫌味を言いながらもサラっとサポートしてくれる先輩検事役の塚地武雅さん、三浦翔平さんともどんな掛け合いになるのか楽しみです。

(カワメリエ)

あなたには帰る家がある(TBS系金曜22時)

玉木宏がカッコイイのに嫌味な旦那

結婚13年目、思春期の子どもがいる夫婦2組を描いたドラマ「あなたには帰る家がある」。出演者がとにかく豪華!演技ももちろん素晴らしく、リアルな家庭を垣間見る感じです。

主婦の佐藤真弓(中谷美紀)は子どもの中学校入学で、奮闘していた子育てがひと段落。仕事を始めるも苦戦。ブランクがある仕事復帰はこんな感じなのかな?浦島状態、怖いー!

住宅販売会社で働く夫の佐藤秀明(玉木宏)は、仕事も家庭もストレスたまってる感じ。見た目はカッコいいけど、なんかこの旦那キライ!

秀明の顧客である茄子田太郎(ユースケ・サンタマリア)も威張ってて嫌な感じ!その茄子田の妻・綾子(木村多江)は美人妻だけど、まさかの浮気妻 !?

冷めた夫婦の会話など“夫婦あるある”が散りばめられ、そこに恋も絡んで、ひと悶着あるぞー!

(ヨーコリン)

木村多江のしたたかな面が気になる!

「あなたには帰る家がある」のに不倫をしてしまう!分かりやすいタイトルとストーリーです。

真弓(中谷美紀)は、たまに食い違ったり夫婦喧嘩するものの、基本は夫の秀明(玉木宏)のことを好きだし、優しい言葉を求めたりかわいいところもある気がする!けれど、夫が「家に帰りたくない」と荒れるほどとは全く気がついてないところが切ないなぁ。

秀明としょっぱなから不倫するのが、木村多江演じる綾子。綾子の内にこもったような色気に秀明がやられるところはなかなか面白いです!!綾子さん、不幸そうなオーラがありながら、したたかそうでもある…。

自分から「淋しい」と誘ってるし!

次回から、綾子さんがどんな顔を出してくるのか気になります!

(りちママ)

デイジー・ラック(NHK金曜22時)

30歳になった、幼なじみ4人。イケメンたちとの関係にも注目

あの「逃げ恥」原作者、海野つなみさんの隠れた名作!とファンから人気の漫画のドラマ化です。

「ひなぎく会」は、小学校からの幼なじみ4人の集まり。30歳になり、メンバーはそれぞれ転機を迎えます。一念発起してパン職人を目指す楓を佐々木希さん、エステサロンの営業としてバリバリ働く薫を夏菜さん、フリーのバッグ職人として頑張るミチルを中川翔子さん、そして唯一の既婚者となる新婚のえみを徳永えりさんが演じます。

可愛らしく賑やかな女子会の様子や、同僚や弟など「ひなぎく会」メンバーを取り巻くイケメンたちとの関係にも注目!恋、仕事、結婚…悩みを抱える等身大のアラサー女性を描く「デイジー・ラック」は明日スタート!

(ふみき)

このドラマに期待しているのは、ずばり「脱・アラサー恐怖症」

「アラサー女子」を題材としたドラマって、結構ありますよね。

30歳を目前に、仕事も恋も失った主人公が、色々苦難を乗り越えて最後は、ずっと夢見ていた仕事で大成功、敵対していたはずの年下イケメンにも言い寄られ、仕事も恋も一発逆転。

まさにアラサー世代の私も、こういうドラマを見て「あーよかった、私も頑張ろう」なんて少しは思ったりするのですが、そこはアラサー女子、10代の頃よりは多少酸いも甘いも経験を積んでしまったがゆえに、

ドラマはドラマだし、30代ここまで甘くないし

と、ひねくれることもしばしば。

一発逆転したいだなんて、贅沢なことを望んでいるわけでは決してなくて、ただ、30代になったって、10代20代の頃のように、失敗したっていいし、迷ったっていいし、30代になってから見る景色も意外と悪くないわよ、と先行く道の明かりをほんの少しだけ、照らしてほしいだけなんです。

今回のドラマの主人公もまさに、仕事も恋も失ったアラサー女子。夢だったパン職人の道を目指して、一発逆転コースか否か。

原作があの、大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の作者である、海野つなみさんの作品ということもあり、リアリティとユーモアを交えたストーリー展開で、アラサー女子をほっと安心させてくれるのか、とっても楽しみです。

ストーリーの中心となるアラサー女子たちを演じる女優さんたちも、実際にアラサーということで、それぞれどんなアラサー女子像を見せてくれるのか注目です。金曜の夜は、「デイジー・ラック」を見てパワーチャージを!!

(うーまま)

家政夫のミタゾノ(テレ朝系金曜23時15分)

スーパー家政夫・三田園薫が帰ってきた!

金曜の夜に「ミタゾノさん」が帰ってきます!TOKIOの松岡昌宏さんが1年半ぶりに演じるのは、スーパー家政夫の三田園薫。派遣された家庭を覗き見し、問題を解決(?)してしまう爽快なドラマです。

前回放映のパート1はわが家の娘たちも大好きで、必ず録画して一緒に観ていました。長身の松岡さんが無表情(しかも女装)で淡々と家事をこなす姿は、最初は違和感がありましたが、回を追うごとになぜか気にならなくなってしまう…。

毎回披露される家事の裏ワザもためになることばかり!パート2でミタゾノさんとペアを組む新人家政婦・麻琴役には、剛力彩芽さんが登場。パワーアップしたドラマ「家政夫のミタゾノ」、明日のスタートを一家で楽しみにしています!

(ふみき)

次回は4/25に更新!全ドラマがスタート!初回の感触は