どんどん寒くなってきましたね。外遊びがつらいときも、雨の日でも、しっかり身体を動かせて、いろんな楽しみ方ができる「キッズプラザ大阪」へ家族で行ってきました!その魅力をたっぷり!お届けします。

index目次

子どものための博物館「キッズプラザ大阪」

大阪・扇町にあるキッズプラザ大阪は、日本で初めて誕生した本格的な子どものための博物館。子どもが遊びながら学べる展示やいろいろなワークショップなどが楽しめます。

フロア紹介

  • 5階 やってみる階 科学や文化の展示やワークショップなど
  • 4階 あそぼう階  ごっこ遊びができるキッズストリートなど
  • 3階 つくろう階  コンピューターやデジタルデバイスを使った遊びなど
  • 1階 どんなもん階  ボールサーカス

1階からエレベーターで5階へ上がり、それぞれの階を満喫した後、3階の出口から帰ります。

1階の入り口を抜けると、にぎやかな「ボールサーカス」がお出迎え!

おとぎの世界みたいな建物で遊ぼう!

4階と5階にまたがり、まず最初に圧倒される建物はオーストリア出身の芸術家、フンデルトヴァッサー氏がデザインした「子どもの街」。

まるで、おとぎの世界に迷い込んだのかと思うほど、幻想的でおしゃれな街の中にはすべり台や階段、つり橋などがあり、子どもは思いきり体を使って遊べます。

屋内施設でこの規模の遊具はなかなかないと思うので、元気盛りの子どもがいるパパママにはうれしいポイント!乳幼児の子どもはもちろん、小学生でもしっかり遊べます。

「キッズストリート」でお買い物体験!計算の練習にも◎

4階にあるキッズストリートはお買い物体験や、子どもたちが大好きなごっこ遊びを通して遊びながら学ぶことができるエリア。2歳の娘は一番このエリアがお気に入りのようでした!

「キッズマート」でお買い物をしてみよう!

キッズマートでは買い物かごを持って、3つまで好きな商品を買うことができます。

買いたい商品が決まればレジへ。商品をバーコードリーダーで「ピッ」と読み取り、合計ボタンを押すとちゃんと自分の選んだ商品名が印字されたレシートが出てきます!

それぞれの商品には値段も書かれているので、小学生くらいの子なら「1000円ピッタリになるように買い物してみよう!」と声かけして、計算の練習をしながら遊ぶのも楽しそう!

1000円ピッタリに買い物できたら「ピッタリはんこ」をレシートに押してもらえるので、チャレンジしてみてくださいね。

「キッズストリート」でごっこ遊びをしながらお仕事体験!

キッズストリートではケーキ屋さんやお寿司屋さんなどでごっこ遊びができたり、郵便局やヘアサロンなどではお仕事体験もできます。

娘はケーキ屋さんごっこが楽しかったようで、帰ってからも、家にあるおもちゃでお店屋さんごっこをよくするようになりました。

ニュース番組に出演!? キャスター体験は大人も楽しい

5階にある「わいわいスタジオ」では、本物さながらのTVスタジオでニュース番組作成の舞台裏を体験できます。

ニュースキャスター、リポーター、技術、3つの役割があり、好きな役を選ぶと、実際にカメラの前で原稿を読み、その様子を撮影してもらえます。

今回はパパと娘がキャスターを。私はリポーターを体験してきました。年齢に合わせて原稿も何種類かあり、2歳の娘はゲスト役でインタビューに答えるという流れでした。

カメラを向けられて緊張するかな?と思いましたが、意外にもしっかり「好きな食べ物は何ですか?」「好きな遊びは何ですか?」などの質問に答えられました!(事前に5分ほど練習時間あり)

私は大人用のお天気リポーターの原稿を用意され、ハキハキと話すのがなかなか難しかったですが、テレビで見るお天気お姉さんのような自分の姿が見られて、ひそかにうれしかったです(笑)

緊張の収録後は、スタジオの外にあるテレビに自分たちの映像が流れます。一度しか流れないのでスマホなどで動画を撮るのを忘れずに!

赤ちゃんがいるママにも優しい施設

4階には乳幼児のためのプレイルーム「ピーカーブー」があります。

授乳室も完備なので、上の子がパパと遊んでいる間にママは赤ちゃんとゆっくり過ごすこともできるのがうれしい。隣接したライブラリーもあるので家族みんなで安心して楽しめます。

一日中楽しみたいときは、お弁当持参で

館内に飲食施設はありませんが、4階の多目的ルームは飲食が可能でたくさんの人が利用していました。日曜・祝日にはパンの販売がありますが、数に限りがあるので、基本的にはお弁当を持参した方が良さそう。

再入場も可能なので、もし外で食べる場合は、3階の出口に天神橋筋商店街の飲食店マップが置いてあるので利用してみてくださいね。

一日のスケジュールは最初に決めよう!

開催時間や参加人数が決まっていて、受付が必要なプログラムもあるので、事前に公式ホームページでチェックしていくか、当日到着後にまず当日参加できるプログラムを確認してから行動するのがベター。

12月15日(土)~25日(火)まで開催される「キッズ☆クリスマスウィーク2018」は、シェフと一緒にツリー型のパンケーキが作ることができる、すてきなプログラムが満載です!

まとめ

まだまだ書ききれないほど、見どころ満載のキッズプラザ大阪。

時間が許し、そしてパパ・ママの体力が持てば(笑)、丸一日でも遊べます!娘はまだお昼寝の時間があるので、10:00から2時間ほど遊びましたが、まだまだ遊び足りなかったみたいです。

上の子も下の子も、大人だって楽しめるおすすめのおでかけスポット。ここで紹介しきれなかった展示やプログラムは、実際に足を運んで体験してみてくださいね。

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 キッズプラザ大阪
公式サイト https://www.kidsplaza.or.jp/
※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 乳幼児~小学校高学年
料金 大人1400円、小中学生800円、幼児(3歳以上)500円、65歳以上700円※要証明
営業時間 9:30~17:00(休館日は第2・3月曜日、祝日の場合は翌日、12/28~1/2)
アクセス 〒530-0025
大阪市北区扇町2-1-7
Osaka Metro 堺筋線「扇町」駅2号出口すぐ / JR大阪環状線「天満」駅から西へ徒歩約3分
駐車場 113台(カンテレ扇町スクエア駐車場)
サービス おむつ替えスペースあり / 授乳スペースあり / キッズエリアあり / ベビーカーレンタルあり

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
MARIEさん

幼稚園年中と2歳の一姫二太郎ママ。趣味はサルサと映画鑑賞。産後ダイエットのために家で日々、ズンバに励んでいます!

MARIEさんの記事一覧 v-right