通園服って結構、わずらわしいもの。汚すので洗濯も大変だし、それなりに枚数が必要なのでコストもかかります。今回は、そんな日常着選びのポイントや通園服の悩みについて読者144人にアンケート。おすすめのブランド商品のモニター情報もありますよ♪

index目次

日常着は価格よりもアレを重視!

question子どもの日常着選びで重視するポイントは?

(複数回答)
1位 デザイン 82.6%
2位 価格が安い 75.0%
3位 動きやすさ 72.2%
4位 着心地のよさ 56.2%
5位 洗濯のしやすさ 54.2%

日常着といっても、やはりおしゃれにはこだわりたいところ。重視する点の1位は「デザイン」という結果に!

姉妹や兄弟がいる家庭では、「お揃いやリンクコーデができる服を意識して選ぶ」(3歳・2歳のママ)といった声もありました。

また、家計や家事の負担が気になる親ならではの視点から「価格が安い」「洗濯のしやすさ」がランクイン。外でめいっぱい遊んで、汚してくる子どもたち。でも、安くて洗濯が楽なら、広い心で接することができそうです。

また、毎日着るものだからこそ、子ども自身の「動きやすさ」や「着心地のよさ」も重要です。中には、「インナーは綿100%」(6歳・4歳のママ)と、素材にこだわるママもいました。

「通園服の悩み」上位は納得の…

question園での生活は制服?私服?

question通園服の悩みは?

(複数回答、n=72人)
1位 とにかく枚数が必要でお金がかかる 59.7%
2位 名前を書くのが大変 48.6%
3位 洗濯を繰り返すとすぐに傷む 43.1%
4位 すぐに汚れて洗濯してもなかなか落ちない 40.3%
5位 動くと背中やおしりが出てしまう 23.6%

アンケートを実施した144人のうち、半数の72人が「私服」で通園しているという結果に。そんなママに通園服の悩みを聞くと、やはり一番多かったのが、「コスト面」。

毎日、トップス、ボトムス、インナー、靴下など数セット持参しなければいけない保育園児にとって、必要な枚数は相当なもの!

さらに、「すぐに汚れて洗濯してもなかなか落ちない」からと、洗濯機に入れる前に部分洗いをしたり、漂白剤につけたり、“ひと手間”がかかると地味にストレスです。

また、成長期なので「すぐにサイズアウト」(4歳ママ)にも。嬉しい悩みとはいえ、頻繁な買い替えが必要になり、家計を圧迫するのもまた事実…。

ママの悩みに応えてくれる!ベルメゾン「GITA」シリーズ

ママたちに「あったらいいな」と思う通園服について聞いてみました。

  • 「洋服のまとめ売り。色違い、または柄違いのセットで売ってたら欲しい!」(4歳のママ)
  • 「子どもが気に入った服ばかり着ていく傾向が。子どもが好きそうな同じテイストのデザインの服があればうれしい」(3歳・0歳のママ)
  • 「すべてに名前を書くように言われているので、名前を書ける専用タグがついているものがいい」(1歳のママ)
  • 「砂や泥汚れが落ちなくて、すぐに薄汚れてしまう。泥汚れに強い服はない?」(4歳のママ)

そんなママの声を反映させたのが、ベルメゾンオリジナルの子ども服ブランド「GITA(ジータ)」です。“かゆいところに手が届く”子ども服がいっぱい!その一部を紹介します。

Tシャツセット

「巾着付き半袖Tシャツ5柄セット」2790円

Tシャツ5柄がセットになっているので、園置きや洗い替えに重宝します。おでかけに便利な巾着付きで、素材は綿100%とやわらかな着心地が特徴です。落ち着いたカラートーンで、おしゃれでかわいいデザインも嬉しいところ。多彩なデザインが揃っているので、チェックしてみてください。

名入れ専用のタグ付き

柄違いのデザインやサイズはこちらでチェック

ポンチハーフパンツ

春夏のいまの時期に重宝するのが、この「ポンチハーフパンツ」です。

「ポンチハーフパンツ」790円(全6色)

やわらかで伸びがよく、はき心地もいいのに、ラフすぎないポンチ素材が魅力。こちら、「股上が浅いパンツだとおしりが半分出ていたりする」(3歳のママ)という悩みに応えるアイテムなんです!

GITAで人気の股上が深めになったデザインで、しゃがんでもお腹や背中が出にくいとか。これなら、動きやすくて、着心地もバッチリですね。

色展開やサイズはこちらでチェック

足底濃色靴下

リーズナブルなアイデア商品がこちらの「足底濃色靴下」。

「足底濃色靴下」290円

足底部分が色の濃いデザインになっているので、泥汚れが目立ちにくい仕様になっています。1足290円と価格もリーズナブル。

20種以上の多彩なデザインが揃っているので、お気に入りの柄がきっと見つかるはず。好きな柄を自由に組み合わせて購入ができますよ。

履き口には名前を書くスペースもしっかり確保

そのほかのデザインやサイズはこちらでチェック

無料で試せるチャンス!GITAのモニター募集

ベルメゾンのGITAでは、いま、GITA商品を無料で試せるモニターキャンペーンを実施しています。対象は、Instagramの公開設定のアカウントを持っている人のみ。

ベルメゾンのアカウントをフォローし、モニター商品を使用している写真・動画を投稿できることなどが条件になります。

応募締め切りは2018年5月24日(木)なので、希望者はぜひ早目に応募してくださいね。

無料で試せるモニターの詳細・応募はこちらから

データ出典:サンケイリビング新聞社「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」読者アンケート/2018年4月20日~24日/有効回答数144人

sponsored by 千趣会