通園服って結構、わずらわしいもの。汚すので洗濯も大変だし、それなりに枚数が必要なのでコストもかかります。今回は、そんな日常着選びのポイントや通園服の悩みについて読者144人にアンケート。おすすめのブランド商品のモニター情報もありますよ♪

index目次

日常着は価格よりもアレを重視!

question子どもの日常着選びで重視するポイントは?

(複数回答)
1位 デザイン 82.6%
2位 価格が安い 75.0%
3位 動きやすさ 72.2%
4位 着心地のよさ 56.2%
5位 洗濯のしやすさ 54.2%

日常着といっても、やはりおしゃれにはこだわりたいところ。重視する点の1位は「デザイン」という結果に!

姉妹や兄弟がいる家庭では、「お揃いやリンクコーデができる服を意識して選ぶ」(3歳・2歳のママ)といった声もありました。

また、家計や家事の負担が気になる親ならではの視点から「価格が安い」「洗濯のしやすさ」がランクイン。外でめいっぱい遊んで、汚してくる子どもたち。でも、安くて洗濯が楽なら、広い心で接することができそうです。

また、毎日着るものだからこそ、子ども自身の「動きやすさ」や「着心地のよさ」も重要です。中には、「インナーは綿100%」(6歳・4歳のママ)と、素材にこだわるママもいました。

「通園服の悩み」上位は納得の…

question園での生活は制服?私服?

question通園服の悩みは?

(複数回答、n=72人)
1位 とにかく枚数が必要でお金がかかる 59.7%
2位 名前を書くのが大変 48.6%
3位 洗濯を繰り返すとすぐに傷む 43.1%
4位 すぐに汚れて洗濯してもなかなか落ちない 40.3%
5位 動くと背中やおしりが出てしまう 23.6%

アンケートを実施した144人のうち、半数の72人が「私服」で通園しているという結果に。そんなママに通園服の悩みを聞くと、やはり一番多かったのが、「コスト面」。

毎日、トップス、ボトムス、インナー、靴下など数セット持参しなければいけない保育園児にとって、必要な枚数は相当なもの!

さらに、「すぐに汚れて洗濯してもなかなか落ちない」からと、洗濯機に入れる前に部分洗いをしたり、漂白剤につけたり、“ひと手間”がかかると地味にストレスです。

また、成長期なので「すぐにサイズアウト」(4歳ママ)にも。嬉しい悩みとはいえ、頻繁な買い替えが必要になり、家計を圧迫するのもまた事実…。

ママの悩みに応えてくれる!ベルメゾン「GITA」シリーズ

ママたちに「あったらいいな」と思う通園服について聞いてみました。

そんなママの声を反映させたのが、ベルメゾンオリジナルの子ども服ブランド「GITA(ジータ)」です。“かゆいところに手が届く”子ども服がいっぱい!その一部を紹介します。

Tシャツセット

「巾着付き半袖Tシャツ5柄セット」2790円

Tシャツ5柄がセットになっているので、園置きや洗い替えに重宝します。おでかけに便利な巾着付きで、素材は綿100%とやわらかな着心地が特徴です。落ち着いたカラートーンで、おしゃれでかわいいデザインも嬉しいところ。多彩なデザインが揃っているので、チェックしてみてください。

名入れ専用のタグ付き

柄違いのデザインやサイズはこちらでチェック

ポンチハーフパンツ

春夏のいまの時期に重宝するのが、この「ポンチハーフパンツ」です。

「ポンチハーフパンツ」790円(全6色)

やわらかで伸びがよく、はき心地もいいのに、ラフすぎないポンチ素材が魅力。こちら、「股上が浅いパンツだとおしりが半分出ていたりする」(3歳のママ)という悩みに応えるアイテムなんです!

GITAで人気の股上が深めになったデザインで、しゃがんでもお腹や背中が出にくいとか。これなら、動きやすくて、着心地もバッチリですね。

色展開やサイズはこちらでチェック

足底濃色靴下

リーズナブルなアイデア商品がこちらの「足底濃色靴下」。

「足底濃色靴下」290円

足底部分が色の濃いデザインになっているので、泥汚れが目立ちにくい仕様になっています。1足290円と価格もリーズナブル。

20種以上の多彩なデザインが揃っているので、お気に入りの柄がきっと見つかるはず。好きな柄を自由に組み合わせて購入ができますよ。

履き口には名前を書くスペースもしっかり確保

そのほかのデザインやサイズはこちらでチェック

無料で試せるチャンス!GITAのモニター募集

ベルメゾンのGITAでは、いま、GITA商品を無料で試せるモニターキャンペーンを実施しています。対象は、Instagramの公開設定のアカウントを持っている人のみ。

ベルメゾンのアカウントをフォローし、モニター商品を使用している写真・動画を投稿できることなどが条件になります。

応募締め切りは2018年5月24日(木)なので、希望者はぜひ早目に応募してくださいね。

無料で試せるモニターの詳細・応募はこちらから

データ出典:サンケイリビング新聞社「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」読者アンケート/2018年4月20日~24日/有効回答数144人