/ 2018.05.09

親子で特別なピザ作り体験ができる「ドミノ・ピザ ピザアカデミー」。食育・社会体験も出来る上、嬉しい特典付きなんです。ワクワクなピザ作り体験を親子でレポートします。

index目次

「ドミノ・ピザ ピザアカデミー」って?

「ドミノ・ピザ」が主催する子ども向けのピザ作り体験教室「ピザアカデミー」。店舗で本格的なピザ作りが体験できるのが魅力なんです。

子ども向けではありますが、大人も一緒に参加することができます。生地をのばして、自分でトッピングを考えて…。大人も思わずワクワクしてしまいます。

小2の息子と体験しましたが、周りには一番小さくて3歳の子も体験に来ていましたよ!

体験は事前予約制で、ドミノ・ピザ各店舗にて行っています。一部開催していない店舗もあるので、お近くの店舗に問い合わせてみて下さいね。

体験したのは「ドミノ・ピザ 立川羽衣町店」。一部開催していない店舗もあるので要注意

予約さえすれば手ぶらで行ける

子ども用エプロンと帽子が用意されていました。この制服を着るだけで気分が上がります。こちらはなんと持ち帰りOK。

大人用のエプロンと帽子は貸し出ししてくれるので、手ぶらで体験できます。

7歳の息子と、さぁ親子で体験!どんな子どもの表情が見られるのか楽しみ

いざ!ピザ作りスタート

店長さんから注意事項をしっかり聞いた後、手洗いをします。肘の方までしっかりと洗います。

カワイイ!まんまるピザ生地の登場

思わず触りたくなるフォルムのピザ生地が登場です。生地は店内で発酵させているとのことで、もっちり美味しいんです。

準備が整ったら、いよいよピザを作っていきます。

1.生地をのばす

トウモロコシの粉を撒いて、生地をのばしていきます。お店の人が丁寧に教えてくれるのですが、これがなかなか難しい~!

Mサイズ用のプレートに生地を乗せるのも一苦労ですが、子どもはワクワクしっぱなし。生地にソースを塗ったら、次はトッピングです。

2.トッピングは30種類以上から自由に

30種類以上ある具は、選び放題・乗せ放題です!ご当地グルメがピザになったお取り寄せピザが期間限定で発売しているそうで、この日は牛タンがありました。うちの子は何を乗せるかな~?

えっ!ほうれん草にアスパラ、嫌いな玉ねぎまで乗せちゃうの…?

だって美味しそうだし食べたくなった

スゴイ!食育効果てきめんです。

3.オーブンで焼く

専用のオーブンにピザを入れます。生地は数分で焼けます。想像以上に早い!!このオーブンが、短時間でピザが届く秘訣なんですね。

じーっとピザを焼く様子を見ている子どもの後ろ姿に、ほっこり

待っている間に、ピザを入れる箱に名前を書いて、自分専用のピザケースを作ります。

4.オリジナルピザの完成!

「あ!出てきた!」と自然と歓声が上がります

自分の名前を書いた専用の箱に、ピザを入れてカットします。ピザのいい匂い!早く食べたいね。

世界で1枚だけ!オリジナルピザの完成です。やったー!!!

豪華!体験した人には特典付き

ピザ体験終了後、なんと!Sポテトが大人になるまで無料という名前入りの「#ピザはかせ」認定証がもらえました。(使用するときは、注文時にクーポンコードを入力or伝えます)

さらに、認定証を集めると枚数に応じたプレゼントまでもらえるんだそう。

完成したピザで、みんなでお家ピザパーティーです!子どもが自分で作ったピザの話を聞きながら、楽しい家族のひとときが過ごせます。

ピザアカデミー申し込み方法

体験したいお店に直接問い合わせをして申し込みをします。開催してない店舗もありますので、開催している近くのお店を探してくださいね。

申し込み方法 「ドミノ・ピザ」各店舗へお問い合わせを※一部開催していない店舗あり
体験料金 【お一人様コース】2000円(税込)ピザ作り体験、ピザのお持ち帰り、エプロン・帽子のプレゼント(大人は貸与)
【ファミリーコース】子ども:2000円。ピザ作り体験、ピザのお持ち帰り、エプロン・帽子のプレゼント。保護者:1000円。ピザ作り体験、ピザのお持ち帰り(エプロン・帽子は貸与)
公式サイト https://pizza.dominos.jp/ja/pizza-academy/#pizza-hakase

ゴールデンウィーク期間中は特別企画も

ゴールデンウィーク期間中は「ピザアカデミーアワー」を開催しています。

ドミノ・ピザのオープン時間は通常11:00からですが、予約殺到につき、ゴールデンウィーク期間中は1時間早く開店し、その時間を「ピザアカデミーアワー」として体験教室にあてることになっているそうです。

比較的注文が少なく落ち着いた時間であるため、スムーズにピザ作りが体験できます。

5月末締切「#ピザはかせ」募集中

ドミノ・ピザ史上初のキッズアンバサダー「#ピザはかせ」に就任すると、ピザ体験をした当日の様子を投稿した写真が「ドミノ・ピザ アカデミー」オフィシャルサイト上に掲載されるほか、広告物や雑誌などに登場できる特典があるとの事。興味があるママは、公式サイトをチェックを。

施設情報(アクセス)

体験した店名 ドミノ・ピザ立川羽衣町 店
電話番号 042-522-8200
アクセス 〒190-0021
東京都立川市羽衣町3-13-7 ソシアルコウ

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
くすまりさん

はじめまして、小学・高校3人のママです。ぬり絵が得意。報道ママライターでもあるので、親子でも楽しめる話題のイベントや最新情報もお届けします。どうぞ宜しくお願いします。

くすまりさんの記事一覧 v-right