/ 2018.06.18

今年で創業160年になる「お茶の水 おりがみ会館」。コチラでは、ほぼ毎日折り紙などの教室を開催。中でも親子で1日楽しめる人気の講座を紹介します。目玉は、折り紙を染める体験!日本の伝統文化を感じながら、親子で折り紙を折ってみませんか?

index目次

入館料無料!「おりがみ会館」ってどんなところ?

「お茶の水 おりがみ会館」はJR御茶ノ水駅から徒歩7分。子どもの足なら15分ほどでしょうか。落ち着いた外観とは対照的に、ショーウィンドウに飾られた折り紙が目を引きます。なんて豪華で美しいの~!季節にちなんだディスプレイで「The 和」な世界。入館料が無料なので、気軽に見学できますね。

初代がこの地で和紙技術を習得し、染め紙業を始めたのがはじまりだそう。折り紙発祥の地といわれる「おりがみ会館」で折り紙を習ってみたいですよね。

こちらが小林館長。明るくて元気で、とても気さくな方です。館長の手にかかれば、1枚の紙があっという間にアート作品に。まさに匠の技です!

「おりがみ会館で1日遊ぼう!」受講料と持ち物

こちらで開催される講座の中で、一番おすすめなのは「おりがみ会館で1日遊ぼう!」です。午前中は、小林館長の折り紙教室。楽しいお話とともに館長自ら、2~3個教えてくれます。難しいところは、館長やスタッフが随時回って教えてくれますし、足並みをそろえて折っていくので安心ですよ。

「ここまで出来たかな?」と聞かれたら、元気に「はいっ!」と答えましょう。

講座が終わると、カードにシールを貼ってもらえます

1日中遊ぶ講座なので、お昼は持参した方が良さそう。駅からの道にコンビニが2軒、「おりがみ会館」の近くにはドトール、ラーメン屋、蕎麦屋などがあります。午後は、4つの教室を30分ごとに回って習います。あらかじめ、4つに班分けされているので、受講カードの順番通りに進みます。

講座名 おりがみ会館で1日遊ぼう!
開催日時 3月下旬、7月下旬、8月下旬、12月下旬 /例年は年4回開催
10:30~15:00 (途中お昼休憩あり)
受講料 大人(高校生以上):2500円
小人(小・中学生):1500円
幼児:500円 ※2018年3月現在の受講料
持ち物 はさみ、ボンド、カッター、定規、筆記用具
注意事項 ※子どものみの参加は小学3年生以上から。
要予約で当日は10:20までに受付。
受講カードのない人の教室内の付き添いは不可

「おりがみ会館で1日遊ぼう!」タイムスケジュール

  • 10:20
    9:30から受付可能

    1階・受付で受講カードを受け取ります

  • 10:30
    5階・小林館長の折り紙教室(60分)

    何を折るかは当日のお楽しみ!

  • 11:30
    ~お昼休憩~

    12:30まで5階教室が開放されるので、そこで昼食をとってください

  • 13:00
    4階・染め工房/5階・教室A/5階・教室B/6階・教室(30分×4)

    15:00まで、各回30分で4つの教室を巡回

  • 15:00
    終了

    作った折り紙はお土産に。袋も用意されています

折り紙の染め体験!完成作品たち

待ってました~!4階の染め工房にて、折り紙を染める体験にチャレンジしてみました。

  1. 和紙を三角に折ります。
  2. 水に浸します。
  3. 好きな色で染めます。
  4. 紙に挟んで水気を取ります。

完成作品き・れ・い!自画自賛(笑)

上段の赤系が息子作、下段の黄色系がママ作
普段折り紙をしない男子でも夢中!
息子作
ママ作

次回開催日と予約方法は?「オリフェス!2018」の詳細も

「オリフェス!」は「Happy Folding Together!」をコンセプトに、“みんなで楽しく自由におりがみを楽しもう!”というおりがみのフェスティバル。館内スタンプラリー(年齢不問参加無料・コンプリートした人にはプレゼントあり!)や夏休みならではの特別講習が盛りだくさんとのこと。

先程紹介した「1日遊ぼう!」講座は年4回開催しています。毎回、予約がスタートすると埋まるのが早い人気講座!

次回開催は7月30日(月)・8月29日(水)

予約方法については「おりがみ会館」のウェブサイトで確認してくださいね。

館内では、かわいいオリキャラたちが迎えてくれます。創業160周年を迎える今年の夏は、ギャラリーでは他社とのコラボレーション展示もあり、いつもとは違う空間になるそうです。「おりがみ会館」でしか体験できない夏に期待大!今年は160周年記念のサプライズもあるかも?ワクワク♪

「オリフェス!2018」7月20日(金)~8月31日(金)※予定

インスタ映えなフォトスポット

エレベーターホールにある、天使の羽フォトスポット。ロサンゼルスのアーティスト、コレット・ミラーさんが発信する「The Global Angel Wings Project®」に賛同して、折り鶴で制作されたそうです。

Crane(鶴)+ Angel(天使)= Crangel Wings

2018年いっぱい飾られているそうなので、記念写真にいかがですか?

こちらは1階エントランスにある「Ori Gacha」。外国人に大人気なんですって。

ステキ!影が折り鶴になっている!

どこにあるか探してみてね

約200点のオリジナルキット商品がそろう、折り紙ショップ

4階の工房で染めた、オリジナル折り紙や和紙の数々、小林館長監修の折り紙の本も多数置いてあります。運が良ければ、ショップの一角で館長に会えるかも?神業デモンストレーションを見られるかもしれませんね。

なんと!くちびる(笑)マスクみたい。グリーティングカードにしたら、インパクト大ですね!
こんなにかわいいお花のリースも折り紙で
細かな十二支や、見事な兜
旬ネタのパンダさんが折れたら、子どもに尊敬されちゃうかも?

これ折ったの!? 折り紙アートギャラリー

中2階のギャラリーや廊下に、ディスプレイされているアート作品たち。

折り紙と思えない!繊細でとても美しいですね。

ギャラリーの展示は企画によって変わるので、何度行っても楽しめますね。

子どもから大人まで、手軽に折れる折り紙。普段、息子と折り紙を折ることなんてなかなかないので、教え合ったり、見せ合ったりして楽しかったです。「あれ?何で手に色が付くの?」手染めおりがみならではの体験も。そして、至るところに飾られている作品を見て、アート感覚も養えたはず。

気になる講座に参加してみるのも良し、ギャラリーでアート作品を鑑賞するも良し。近くには湯島天神や神田明神もあります。

お散歩がてら、折り紙発祥の地へ訪れてみてはいかがですか?

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 お茶の水 おりがみ会館
公式サイト https://www.origamikaikan.co.jp/
※最新の情報はこちらで確認を。
所在地 東京都文京区湯島1-7-14
電話番号 03-3811-4025
営業時間 9:30~18:00 (中2階ギャラリー:10:00~17:30)
休館日 日曜・祝日・夏期休暇・年末年始
入館料 無料 (講習参加は有料)
アクセス JR・東京メトロ「御茶ノ水」駅、千代田線「新御茶ノ水」駅から徒歩7分
施設情報 中2階ギャラリー・5階・6階にトイレ、3階に多目的トイレ、エレベーター・リフトあり

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
オマタアズサさん

男女2児のママ。レアな体験をしに行くのが好きです。工作も好きで、美術教員免許も持ってま~す!子供と一緒にオモ活 (オモシロイ体験をする活動)しましょっ♪

オマタアズサさんの記事一覧 v-right