バケット1本そのまま使ったサンドイッチは簡単なのに豪華。パーティにピッタリです。その豪快な料理だからこそ「パパの好き」を詰めて「父の日」のパーティーに大活躍!今回はお酒が進むアレンジで、おつまみバージョンで♪

今回使用したバケットはこちら

ヤマザキのパリジャン

そうです。スーパーなどで売られているこれ。今回は子どもと作業したので、詰めやすい、柔らかなこちらにしました。カリカリパリパリの食感がお好みなら、パン屋さんの焼き立てパンがオススメです。

下準備

その1:パンに切れ目を入れる

1cm幅で端から切れ目を入れます。その時、1つおきに「切り離されない程度」まで深く入れるのがポイント!そうすることで、食べる時にサンドイッチをつかみ取りやすくなります。

今回はおつまみアレンジのため端10cmくらいは切れ目を入れずにおきます。

その2:パンにはさむ具材を用意する

「トマト&きゅうり」「ゆでたまご&レタス」「たまごサラダ」「ハム&チーズ」にしました。

その3:パンにのせる!?具材を用意する

「ウインナー」「ミニトマト」「6Pチーズ」「ピクルス」にしました。それぞれ小さめに切っておきます。

お酒がススムアレンジ

普通のサンドイッチでは少し物足りない…。そこで、ガーリックトーストアレンジをプラス!

作り方
所要時間5
STEP1
レンジに10秒かけ、やわらかくしたバター(10g)にニンニク(チューブ1~2cm)を混ぜる
STEP2
バケットの「切り離されない程度」に入れた切れ目に塗り、トースターで3分ほど焼く

いざ、はさみます!のせます!!

同じ具材が隣どうしにならないようにはさむと、見た目がカラフルになりますよ。

そして…小さく切った「のせる」具材を切れ目を入れなかった部分に楊枝やピックなどで刺します。子どもと一緒に楽しく作ってみてくださいね。

「お顔みたい~」とわが家はにぎやかに

出来上がり

パンを切って、具をはさんで、のせて。簡単なのに家族でワイワイ作って食べて。まさに父の日にぴったりの親子クッキングメニューです。

食べる時は、手でちぎって食べます。なので、「切り離されない程度」に入れた切れ目が大活躍です。

お酒が“ススム”サンドイッチ。子どもが作った料理をおつまみにしたらお酒のおいしさは倍増!? 「父の日」なので子どもに頑張ってもらいましょう。

パパ、いつもありがとう

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
みつかママさん

長女出産後に2年働きました。今は3人の子どもを育てるパート主婦です。家にいても時間がない!家事は朝終え、日中は子ども優先!管理栄養士資格有り。

みつかママさんの記事一覧 v-right