「あなたには帰る家がある」。なかなか長いタイトルですが、略称は「あな家」。ドキドキ、ドロドロこわ~いストーリーに注目が集まります。そんな中先週は「家政婦のミタゾノ」でも不倫ネタが。毎週恒例の家事テクも気になります。

index目次

2018年の春ドラマ、レビュー中の作品はこちら

タイトル 放送時間 テレビ局
コンフィデンスマンJP 月曜21時 フジ系
正義のセ 水曜22時 日テレ系
あなたには帰る家がある 金曜22時 TBS系
デイジー・ラック 金曜22時分 NHK
家政夫のミタゾノ 金曜23時15分 テレ朝系

レビューするのはこの6人のママたち!

毎週木曜に感想をレポート中。至福のドラマタイムを一緒に楽しみませんか。

左からヨーコリンさん、ふみきさん、カワメリエさん、ぽりこさん、りちママさん、うーままさん

あなたには帰る家がある

恐怖のBBQ。料理上手な女って、敵に回すと怖そう

んんーーー秀明(玉木宏)と綾子(木村多江)の浮気がまだ続いている!浮気は見て見ぬふりできるのか!? 浮気している2組の家族が一緒におでかけ「恐怖のBBQ」の行方が気になる第3話。

あまりにも夫の秀明の行動が怪しくて、妻の真弓(中谷美紀)は尾行までしてほぼ、浮気旦那確定…。

でも、離婚なんて全然考えてなかった真弓は、悩んで、なんとか信じて許そうとする姿が切なすぎて可哀そう。。(涙)

対する綾子は、浮気を許そうとする妻にイラッとしたのか対決姿勢ッ!

私の事好き?愛してる?

とかサラッと聞いちゃって!魔性か!!凄いッ!!秀明がお風呂で歌っていた鼻歌と同じ歌を、わざと真弓に聞こえるように歌うなんて…。おとなしそうに見えて、綾子ってかなり怖い人かも。

ていうか、「手づくりBBQソース」って何?作れるの!? 料理上手な女って、敵に回すと怖そう…。BBQソースだって、血しぶきに見えるよねー(笑)

(ヨーコリン)

「(妻は)謝れば許してもらえそう」は違う!

今回、ついに不倫が真弓にばれます。(そりゃばれる…)真弓(中谷美紀)の猛追跡、猛追及から文字通り逃げまどう秀明(玉木宏)。

山の中ををズザザーッと走って逃げるのには笑えたけど、残念、逃げきれなかった。

しどろもどろの言い訳に真弓が「ふーん」と言ってくれてるうちになんとかすりゃよかったのに、なんともできず真弓、秀明夫婦と茄子田夫婦の四者が揃う恐怖のBBQに行ってしまいます。

茄子田の陰謀にはまって不倫に気付いていることをさらされてしまい、涙を目にためながら決意表明する真弓。

一回や二回のそんなこと。信じてます。

こちらも思わずウルっときかけたら冷ややかに見つめる綾子(木村多江)が、こ、怖い!

秀明は、真弓の決意表明を「謝れば許してもらえそう」とうけとってしまったのかな。違う、違うんだよ秀明~!

次回は完全に怒ってしまった真弓と、絶対にタダでは別れてくれなさそうな綾子に挟まれた秀明の地獄の始まりでしょうか。

怖いけど楽しみです。特に綾子が。

(りちママ)

4/27(金)22時 O.A(TBS系)。次回5/4(金)

デイジー・ラック

「ひなぎく会」は突っ込みどころ満載 !?

明るい未来へ向けてスタートか?と思われた「ひなぎく会」の4人でしたが、今回はそれぞれ雲行きが怪しく…。

パン職人を目指して奮闘中の山城楓(佐々木希)は、仕事ではミスの連発、さらに元彼にすがってしまうという残念ぶり。

職場の先輩、安芸さん(鈴木伸之)が風邪を引いて倒れたときは、なんとネギを首に巻いてあげていました。

いまどきネギって!

ネギを巻く姿はちょっとかわいかったけど本当に効くのかな?(笑)一方、エステサロン営業で仕事は好調の周防薫(夏菜)。

「仕事もできて、美人で、スタイルもいい」と仲間からも羨ましがられる薫は「これで男運が良ければ」と言われる通り、彼氏は年下の学生クンでデート代はいつも薫持ち。

しかもホテルで「ここのピザが絶品なんだ♪」といった彼の発言や、かかってきた電話に出ないって「絶対浮気されてるでしょ!」(笑)それにしても夏菜さん、セクシー過ぎです☆

フリーのバッグ職人、讃岐ミチル(中川翔子)はお金に困って怪しいバイトの勧誘につかまりそうになるし、専業主婦の岩代えみ(徳永えり)は淋しさを紛らすようにSNSにハマッているし…。

これからどうなる、ひなぎく会。少し(?)年の離れたお姉さんのような気持ちで、これからも見守ります。

(ふみき)

アラサー女子は強い!佐々木希と鈴木伸之に急展開?

パン職人を目指してパン屋で働き始めた楓(佐々木希)でしたが、しごかれてましたねー。

安芸(鈴木伸之)さんの千本ノックにへこたれそうになる楓でしたが、パンが好きだという理由だけでパン職人を目指すなんて単純すぎる、と言われたときには、思いっきりキレてましたねー。

仕事も恋も失ったアラサー女の気持ちが分かるか?

と安芸さんに詰め寄った楓、「よく言った!」と拍手を送りたい気分になりました(笑)追い込まれたアラサー女子は強し!

えみ(徳永えり)ちゃん家での、ひなぎく会の場面はとってもリアルな感じでしたね。楓の見栄を見破ってくれるのも、仲のいい友達だからこそだったりしますよね。

ワイワイと盛り上がる一方で、それぞれの本音が見え隠れしていました。

「昔はみんな無駄に理想が高かった。アラサーになって、それぞれのタイミングで結婚したり、振られたり、舞い上がったり、へこんだり、現実との折り合いをつけて、何とか少しでも理想の自分に近づこうとして…。」

この一節、自分にも思い当たる節が大いにあるなぁと、キュッと心の隅っこをつままれる思いで見ていました。

折り合いをつけられるようになるのが、大人になること。

それはそれで少し寂しいですが…。願わくば、妥協しない人生を歩みたいものです(笑)

しばらく男はいいやーと恋愛おやすみ宣言をした楓(佐々木希)ですが、安芸(鈴木伸之)さんとまさかの急展開?

風邪で首にネギを巻かれてる安芸さんがなんともキュートでしたが、突如として安芸さんの元カノっぽい謎の女リエコも現れて、三角関係となっていくのか。

彼氏の前では女の子になる可愛らしい一面のある薫(夏菜)ですが、男運の無さはひなぎく会のお墨付き。個人的には、ライバル会社のやり手イケメン営業マン、大和(桐山漣)さんとの仲に期待です。

(うーまま)

4/27(金)22時 O.A(NHK系)。次回5/4(金)

家政夫のミタゾノ

ミタゾノさん、愛を語る!

今回のテーマはズバリ!不倫でした。(子どもと見ていてドキドキしました)

ミタゾノさんこと三田園薫(松岡昌宏)は、五味麻琴(剛力彩芽)と一緒に派遣先の矢吹家へ。

いきなり夫が若い女性を連れ込んでいる場面に遭遇してしまい、しかも、それが実は妻が仕組んだハニートラップだったということが発覚し…。

と、今回も一筋縄ではいかない展開でした。そんな妻の思惑に気付いたミタゾノさんが、放った一言がこちら。

家政婦とは英語でハウスキーパーです。その家とご家族をお守りするのも私共の務めでございます。

これが、ミタゾノさんの仕事に対する姿勢だったんですね!さすがです。さらに、ミタゾノさんが麻琴に言われた一言もかなりツボでした。

ミタゾノさんは男と女どっちの味方なんですか!

この発言に思わず固まる、むすび家政婦紹介所のみなさん(笑)当のミタゾノさんは、そんな麻琴をさらっと受け流し、最後に

愛とは一生解けない誤解のことかもしれませんね。

と、名言を残して去るのでした…。相変わらず素敵です。

さて、毎度お楽しみの家事の裏ワザコーナー。今回の裏ワザは、次の3つでした。

  • シャツについた口紅は、クレンジングオイルをつけてこすり、台所用洗剤でもみ洗いすると落ちる
  • 部屋のニオイをとるには、緑茶をしみ込ませたタオルを振り回すといい
  • 食器用洗剤を水で薄めたもので窓を拭くと、水滴がつきにくくなる

ほかにも、不倫相手のアドレスをスマホに登録するときは名前を保険の営業にしておくといい、とアドバイス(?)したミタゾノさんが、麻琴に突っ込まれる場面も。

この2人、なかなかいいコンビになってきましたね!

(ふみき)

4/27(金)23時15分 O.A(テレ朝系)。次回5/4(金)

コンフィデンスマンJP

エキストラなんと300人!?大迫力の4話

今回のお魚(標的)は、食品偽装に手を染める食品メーカー・俵屋フーズの社長、俵屋勤(佐野史郎)。無類の映画マニアで、エサがわかりやすいため作戦もすんなり行くかと思いきや、なかなかお金を出してくれない…。

途中まで“金は出さぬが口は出す”という面倒くさい状況に振り回されるダー子(長澤まさみ)、ボクちゃん(東出昌大)、リチャード(小日向文世)。

金を出したら出したでさらに要求はエスカレートし、ボクちゃん扮する新人監督の貞操の危機!結局どうなってしまったの !?

リチャードは安定の貫禄だし、ダー子さんは中国人の主演女優役でスターオーラ出てました。エキストラ300人(?)を入れての戦場シーンはもうてんやわんやで面白すぎ。

劇中のセリフに

生まれ変わっても脚本家になるのはやめよう
映画界って詐欺師ばっかり

とあって、もしかして脚本家・古沢さんの本音 !?とドキドキしてしまうセリフもあったり(笑)最後の大どんでん返しには、今回もスカッとしました!

(ぽりこ)

くノ一姿の長澤まさみがキレイすぎ

第4話の標的は、なんと佐野史郎さん!好き放題のわがまま社長でやっつけたくなるタイプの役柄。映画マニアということで、その線からダー子さんたちが攻めます。

すっかりこのドラマの流れも掴めてきたので、「今回はどんな手段で何億取るのかしら~?」と思って見ていたらば、この社長さん!全然お金出さないのー(笑)

おかげで、ダー子さんの本領発揮!初めてお色気が成功しそうな美人女優っぷり!(本当は最初から凄い美人女優さんなんだけど。)

くノ一姿も立ち回りもキレイだし可愛い。なまりも上手すぎる~。

それにしてもこのドラマ、面白いだけのコメディかと思ったら、来週は感動もの?だそうで、楽しみすぎる~。

(ヨーコリン)

4/30(月)21時 O.A(フジ系)。次回5/7(月)

正義のセ

まさかのプロポーズ中に飛び出した吉高由里子。彼とは…

先週放映4話では、凛々子(吉高由里子)が初の結婚詐欺事件を担当することに。証拠が出ずらいだけに起訴に持ち込みにくい難しい案件なんだとか。

そしてプライベートでは、遠距離恋愛中だった彼氏の優希(大野拓朗)から素敵なレストランで食事中に突然のプロポーズされる凛々子。

がしかし、同じレストランに結婚詐欺で捜査中の被疑者(三浦貴大)が他の女性に結婚詐欺を働くところに遭遇して、自分がプロポーズされているのにもかかわらず被疑者の証拠つかもうと飛び出してしまう…。

あらー。凛々子さんやっちゃったー!

と、ドラマを見てるみんなが思ったでしょうね。まさか自分のプロポーズ中に仕事がらみで飛び出すとは…。

事件は解決できたものの、彼からは「凛々子にとって仕事が大事なのは分かったから、仕事と俺どっちが大事かなんて言えない。応援してる、別れよう。」って。

まじかー。そうくるーっっ??

私は今ではワーママとして毎日を奔走していますが、周りが結婚しだしても彼氏が出来ずに「結婚ってなんだー?」って思いながら仕事漬けだったことを思い出してしまいました。今となってはですね。

男も女も色んな仕事の形があって、相手のスタイル尊重するのが結婚でしょうよー。彼氏頑張れよーっっ!!と思いますが、これで別れるを選択する男とは結婚しなくてよかった!と、私が凛々子の友達だったら言ってあげたい(笑)

彼とも別れ、今後ますます仕事に熱中する凛々子と担当検事の相原(安田顕)さんとのコンビに期待です。

(カワメリエ)

4/25(水)21時 O.A(日テレ系)。次回5/9(水)

次回は5/10(木)に更新!