私は科学捜査展が好きで、展示があるたび子連れで行くほど。今回は「名探偵コナン」とのコラボで科学捜査展が開かれるというので、意気揚々と行ってきました!「名探偵コナン」好きな人はもちろん、刑事ドラマや推理小説など好きな人にも楽しめるイベント♪

index目次

チケットは事前購入がベター!

「名探偵コナン」とのコラボ、と聞いて前売券を購入しました。当日、チケット売り場で買おうと思っている人は要注意!とても人気で、チケットを買うのに1時間ほど待つこともあるそうです。

公式ホームページからチケットを事前に購入することができるので、行くと決めたらチケットを買ってから行くことをおすすめします。

「コナン&安室コース」と「コナン&蘭コース」の違い

なんとなく事前に読んでいたのですが、易しい方が「コナン&蘭コース」で、難しい方が「コナン&安室コース」と単純に思っていました。子どもたちは「コナン&安室コース」を選んで、私と主人は「コナン&蘭コース」。実際に何が違うかというと…

「コナン&安室コース」は犯人が誰かを特定する。「コナン&蘭コース」は容疑者が犯人でない事を証明する。

小学生以上は「コナン&安室コース」で十分できました。

幼稚園生なら「コナン&蘭コース」がいいです!

1人に1つの探偵手帳を持つのですが、どちらのコースも同じように展示をまわって行くことができるので家族全員、仲間全員同じコースでなくても大丈夫です。

音声ガイドでより、リアルな体験に!

入り口から入場して、すぐに音声ガイドをレンタルできます。レンタル料は1台700円。探偵手帳に合わせて、ガイドを選ぶことができるので、自分のコースを伝えて借ります。

使い方は簡単で、壁に掲示されている番号を押して再生するだけ。ガイドに沿って、みんなの声が聞こえてくるので、まるで自分が「名探偵コナン」の世界に入ったかのようでした。

最後にプレゼントボイスもあり。私も娘と交代しながら聞きましたが、一緒に事件を解決しているようで楽しかったです!

科学捜査展の流れ

  • 1
    「現場検証エリア」
    事件現場をよく観察して、手がかりを見つける
  • 2
    「聞き込みエリア」
    関係先に行き、関係者から話を聞こう!

       

  • 3
    「ラボエリア」
    科学捜査で証拠品を鑑定しよう
  • 4
    「真相解明エリア」

     

  • 5
    「グッズ売り場」
    お土産や、ここでしか買えないグッズを購入

       

【1】現場検証エリア

入場して、まず最初に現場検証です。

探偵手帳を見ながら、事件現場をじっくりと観察して手がかりを集めましょう!混雑日は人がいっぱいいますが、自然と流れていくので慌てずにゆっくり見れますよ!

鑑識課員について、など詳しい説明もあり

じっくり見て、探偵手帳の流れに沿って、次のエリアへ。

【2】聞き込みエリア

次は関係者への聞き込みですね!こちらにはあの「毛利探偵事務所」があり、中に入ることができます。

事件に関係あるものがないかチェック!

その後は「喫茶ポアロ」の店内へ!

店内もじっくりチェックすることをお忘れなく。安室さんのハムサンドや、蘭ちゃんのレモンパイなどがありましたよ!その後、東都市街へ行き、ここでも聞き込み調査をしっかりと。

こちらではこんな写真も撮れました

聞き込みが終わったら、次は科学鑑定に進みましょう。

【3】ラボエリア

今まで集めた証拠や情報をもとに、ここでは科学鑑定をしていきます。

筆跡鑑定で、文字の特徴を科学的に分析

ここは小3の娘には難しかったようで、詳しく説明しながら進んで行きました。

難しくて悩んでいる…

そして、私がやりたかったのが、声紋分析のコーナー。

蝶ネクタイ型変声機を体験し、声の形を分析しました!コナンくんの真似をしようとチャレンジするも、全然違う結果になりました。他にもいろいろな分析結果をもとに、最後の真実へあと少し。

【4】真相解明エリア

いよいよ捜査も終盤。探偵手帳をもとに、真実を導き出します!

タッチパネル式で、子どもでも手が届きます◎

無事に事件を解決し、捜査が終了となりました。

公式グッズ人気ベスト3

恒例となりました、(勝手に!)人気ベスト3グッズを紹介したいと思います。

【第3位】TDアクリルキーホルダー デフォルメ

全9種類 各648円

【第3位】TD缶バッジ デフォルメ

全9種類 各324円

何が出るかはお楽しみですが、やはり安室さんファンが多いので、まとめて買っていく人もいるのではと思います。実はわが家も缶バッジを購入して、自宅で開封しました!2枚とも蘭ちゃんが出て、姉妹仲良くケンカをせずに済みました。

【第2位】クリアファイル

全5種類 各378円

友だちはこちらのクリアファイルを購入していました。5種類の中でも、やはり安室さんのクリアファイルが人気とのこと。書類整理にぴったりなので、学校やオフィスでも使えて便利ですし、お手頃価格なのもいいですね。

【第1位】名探偵コナン科学捜査展 ガイドブック

1404円

やはり人気ナンバーワンはガイドブック。赤と青がありますが、付録の色紙が違うので買うときに注意してくださいね。私は赤を購入しましたが、読み応えがあってとってもおもしろいですよ。「名探偵コナン」ファンにはたまらない1冊です。

人気のお菓子はこれです!

お菓子の中での一番人気はこちら。

キラキラ缶 ミントタブレット(レモン風味)702円

とてもキラキラしてて、自分用に買う人多数!私が見ているだけでも、ほぼ全員の若い女子が手に持っていたのを発見!レモン風味という事で、コナンくんといえばレモンですよね(わかる人にはわかる)。その他にも、目を引くお菓子が多数ありました。

ラングドシャ 18枚入り 756円

こちらは箱菓子の中でも、特に人気があるそうです!枚数がたくさん入っていて、お配り用にぴったり、個別包装なのもうれしいですね。他に気になったものがこちらの

蝶ネクタイ型変声機パイスイーツ(10個入り)972円

蝶ネクタイ型パイが目を引く!コナン感がバッチリ出ていて、テンションアップ間違いなしですね。そして、こちらは娘が欲しがったものですが

コーンスナック(3カップ入り)1080円

こちらはカップ型になっているので、量もたくさん入っているし、小さい子どもに喜ばれそう。お土産にもってこいのお菓子が豊富で、迷ってしまいますね。また、先着ですが5000円以上購入するとオリジナルショップバッグのプレゼントがありました。
このショップバッグ、欲しい!コナンくんと安室さんのオリジナルなので、レア感がありますね。

最後に思い出の1枚を

グッズ売り場のレジの横にあります。記念に1枚どうですか?写真の種類もたくさん。娘が選んだのがこちらです。

1枚 600円

大きさはちょうどはがきサイズでした。混雑日は行列しているので、少し並ぶかもしれませんが、ファンには撮っておきたいものです。

行ってみての感想

科学捜査展と「名探偵コナン」のコラボなので、混雑間違いなしの人気イベント。休みの日には待ち時間が出るようです。待ち時間などは、公式Twitterで確認できますので、おでかけの前にチェック!

親子で一緒にゆっくりとやって45分~1時間程度でした。捜査の内容は凝っていて、大人でもおもしろいですし、子どもにもわかるくらいの内容なので、小さい子どもから大人まで楽しめると思います。初めて行く人でも、楽しく真実を導き出せると思うので、みなさんも遊びに行ってみてください。

真実はいつもひとつ!

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 企画展「名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理(アブダクション)」
2018年7月8日(日)まで開催
公式サイト http://conan-kagaku.jp/
※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 4歳くらい~大人
当日料金 大人 1800円 
中人(小学生~18歳)1200円 
小人(3歳~小学生未満)500円
他に限定グッズ付入場券や各種割引などあり。詳しくはホームページを参照
開催時間 10:00~17:00(火曜日休館・入場は閉館時間30分前まで)
アクセス 日本科学未来館(東京・お台場) 1階 企画展示ゾーン
電車利用
新交通ゆりかもめ「船の科学館」駅から徒歩約5分、「テレコムセンター駅」から徒歩約4分、東京臨海高速鉄道りんかい線「東京テレポート」駅から徒歩約15分

車利用
首都高速11号台場線でレインボーブリッジを渡り、台場出口で降りて約4分、羽田・横浜方面からは、首都高速湾岸線で東京港トンネルを通り抜け、臨海副都心出口で降りて約4分

都営バス利用
「日本科学未来館前」下車、徒歩約1分

駐車場 175台(車高2.1m以下)7:00~23:00
1時間400円、当日1日最大1500円
サービス 館内5階カフェ奥Baby’s Cafe(ベビーズ カフェ)にて授乳やおむつ交換可能

©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

※記事内の価格は税込表記です

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
キタミエさん

思春期・姉妹喧嘩ばかりの毎日ですが、今しかできない事を子どもたちとやることが大好きです。100均やスリコ、カルディなどチェックするのが楽しみなミーハーママです。

キタミエさんの記事一覧 v-right