毎日忙しい働くママ。そんなママたちの助けとなる、時短アイテムやサービスも増えてきています。時短で気持ちも体も楽になる、今よりちょっといい毎日を過ごすための方法を考えてみませんか?

家事の時短で気持ちの負担を軽減!

仕事と家事に追われて忙しい働くママ。時短家電や家事代行などのサービスがたくさんありますが、あなたは使っていますか? 

ぎゅって読者ママへのアンケートで、時短アイテムを活用している人からは、「子どもとの時間やプライベートが増えた」「できない家事がたまるストレスが減った」「夫と家事の押し付け合いをせずよくなった」など、気持ちの面でも負担が軽くなったという意見が見られました。

一方で、使ってみたいと思いつつも二の足を踏んでいるママも少なくないよう。あなたが使いたいのに使っていないものは何ですか? 価格以外の理由で利用していないものは何でしょうか? 時短を上手に取り入れて、心に今より余裕のある暮らしを実現する方法を考えてみませんか。

時短に役立つアイテム・サービスで使っているのは?

※2018年1/15~2/17、Webアンケート 有効回答数710

上記のグラフでは特徴的なものを抜粋しました。他にも使っている人が多いのは「泡で出るハンドソープやシャンプー」「ネット通販」「合わせ調味料」。一方で「自動調理鍋」や「家事代行」は使っている人はまだ少数ですが、今後使ってみたい人は多いという結果になりました。

賢い活用で時短+ストレス減!

「買っちゃえ!時間」宣言します!

「時間がない」と常に思っているのに、時短アイテムやサービスを活用していないのはなぜだろう? 実は私もそうなのです。その理由は、金銭的な面ももちろんあるけれど、それだけではない…。

ぎゅって読者のママたちにもヒアリングしたところ、「家事を人に頼るのは罪悪感がある」「夫の目があるから」「それだけの価値があるのか分からないから」、といった声が聞こえてきました。

 ママが「自分でちゃんとやらなきゃ」と思うのは、ある意味〝呪縛〞なのかもしれません。家事の時間を短縮して、気持ちにゆとりができて、子どもとの時間が増えるなら、それっていいことじゃない?

私たち「ぎゅって」は、「買っちゃえ!時間」をテーマに考えていきたいと思います。(編集長 三山百合子)

この続きはフリーマガジン「ぎゅって」6月号で

ぎゅって6月号では、時短のために買ってよかったアイテム・サービスBEST5や、家事代行や自動調理鍋を使っているママの声などを紹介!

ぎゅって6月号は5/15(火)から配布が始まります。また、同日に公開する電子ブックでもすべての内容がご覧いただけます。

→ フリーマガジン「ぎゅって」の詳しい情報と電子ブックはこちら