話題のドラマ「花のち晴れ」のあいりヘアがかわいいですよね。子ども仕様に、ヘアピンを使わないやり方で作ってみました(動画解説あり)。他、編み込み、三つ編み、ツイスト、くるりんぱなど、浴衣にぴったりの髪型を紹介します!

index目次

「花のち晴れ」あいり風ヘア(リボンツインテール)

後ろ姿がとても印象的で、目を引くこと間違いなし。浴衣や帯色に合わせたリボンを選ぶと良さそう!子どもの頭は、大人に比べると小さいので、細めのリボンを使うととってもかわいいです。

モデル使用:幅6mm チェック柄リボン(ダイソー)

あみあみにするリボンは、子どもの場合150cmほど(大人2m)あれば足りると思います。加えて、ツインテールを結ぶリボンを2本(40~50cm)、小さいゴムを4本、ツインテールを結ぶゴムを2本用意。そして、糸通しの代わりのヘアピン2本があるといいです。


150cmのリボンの両端にヘアピンを通しておきます。ヘアピンは、割れていない方から三つ編みの髪の毛に通すと、引っかからずに使えます。(糸通しのように使います)

【動画】「花のち晴れ」あいり風ヘア

ドラマのあいりちゃんは、三つ編みではなく編み込みをしています。

編み込みおだんごヘア

浴衣の定番ともいえる「おだんごヘア」。編み込みながらおだんごにすると、いつもと違った雰囲気でかわいいですよ。

大きめの髪飾りを顔周りに付けてあげるのと、より存在感があるのでおすすめです

しかも、実は簡単!片側のサイドの髪を残して、高めにポニーテールをします。残しておいた、サイドの髪をポニーテールの髪と合わせながら、編み込んでいくとできます。編み込みができれば、お手のもの♪

【動画】編み込みおだんごヘア

くるりんぱで無造作ヘア

こちらも定番の「くるりんぱ」。いくつも作ると、動きがでてかわいいですよ。

くるりんぱをランダムにいくつも作り、最後に耳後ろで1つに結びます。高さなどは、不揃いにしてあげた方がかわいいです。結んだ髪を巻いて仕上げています。くるりんぱ一つひとつの結び目の近くをつまんで引き出し、ルーズにしてあげるのもポイントです。

ツイストヘア

「いつも三つ編みになっちゃう…」「ちょっと変えたいな~」っていうときは、ツイストにしてみてはいかが?

ツイストは、2つに分けた毛束をそれぞれねじり、その2つを絡めていくと完成です。そのとき、ねじる方向と絡める方向は「逆」なのが要注意ポイントです。

ボブスタイルは大きめ髪飾りを活用!

サラサラして髪飾りが落ちてしまいがちなボブスタイルは、サイドの髪を編み込みや三つ編みで土台作りをすると落ちにくくなります。
前髪を内側にねじり、ピンで留めていますが、大きめ髪飾りでピンも隠れていい感じに!編み込みは上手じゃなくても、大きめ髪飾りで隠れるのでご安心を。なるべく地肌にくっつけながら編み込むと、浮かずに収まりが良くなりますよ。

まとめ

この夏に取り入れたい髪型が見つかったらうれしいです!話題のあいりヘアは編み込まなくても、雰囲気が出てかわいくできるので、試してみてくださいね。「髪の毛でリボンヘア」なども以前の記事で紹介していますので、良かったらご覧ください。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ちゃこさん
プラチナライター

プチプラものづくり好き。出産前は美容師。今は、ヘアメイク・着付けと2人の子育ての両立に、奮闘中のママです。

ちゃこさんの記事一覧 v-right