/ 2018.06.04

毎日の献立、頭を悩ませているママは多いですよね。特に、平日の料理は時間との戦い!時短でもおいしいものが食べたい、家族の栄養も考えたい。そんなワーママにキッチンで使ってほしい!わが家愛用の調理器具&調味料6選を紹介します。

index目次

2個めが欲しくなる!調理器具3選

無印良品「シリコーン調理スプーン」

「調理する」「取り分ける」の両方を叶える、シリコーン製のスプーン。無印ファンのママにはメジャーなアイテムのようですが、これは本当に使えます!

無印良品「シリコーン調理スプーン」(長さ約26cm)850円

シリコーンで耐熱性が高くソフトなしなりがあるので、「メインの炒め物をザザッと炒める」→「お皿によそう」や、「じゃがいも系の煮物を崩さず混ぜる」→「取り分ける」などが、これ1本でできちゃう優秀アイテム。おかゆやご飯をよそうのにも使ってしまいます。

フライパンや鍋を傷つけず、複数のヘラやスプーンを使う必要もなく、食洗機使用可なのもうれしいところ。2本めも欲しい!

無印良品「フタをしたまま電子レンジで使える バルブ付き密閉保存容器」

作り置きに最適の保存容器。プラスチック製の密閉容器は数あれど、こちらは、中が見える事とそのまま電子レンジに入れられる事がポイント高し。張り切って週末に作り置きをたくさんしたものの、冷蔵庫で目に留まらず放置される…なんていう悲しい「あるある」も防げます。

無印良品「フタをしたまま電子レンジで使える バルブ付き密閉保存容器」(サイズは小~大) 490円~1190円

また、温めて食べたいものを作り置きしたときに、移し替えたり食品用ラップフィルムをかけたり、などの手間なく、そのままレンジに放り込めるのは時短ポイント!ちょっと残ったカレーなんかを入れるのにも便利ですよ。

HARIO「ミキシングボウル」

ステンレス製のボウルより使える!と豪語したくなるアイテムが「ミキシングボウル(耐熱ガラスボウル)」です。そのままレンジOK!というところがミソ。

HARIO「ミキシングボウル・2200」(2200ml)1512円

サイズが小型のものは、タレやドレッシング作りに◎ 中型・大型は冷ご飯の温めや、キャベツやブロッコリーなどカサのある野菜の加熱調理、汁気があるものの時短調理に大活躍!

匂いが移りにくく、清潔に使えるのもポイント高し。ガラスなのでそのまま食卓に出しても美しく、サラダボウルとしても使えちゃいます!

時短料理に◎ “ひみつ道具”的な調味料3選

「JANE’S クレイジーソルト」

言わずと知れた、ハーブ調味料。「これさえあれば、もはやあなたは一流のシェフ」とパッケージにうたわれていますが、納得の万能ソルト。洋風に仕上げたい料理のときに、かなり使っています。

「JANE’S クレイジーソルト(ホテルレストランサイズ)」 269g×2本セット 1398円 ※コストコ購入時

鶏もも肉もこれで下味をつけて、オリーブオイルで焼くだけで、おいしいお店のようなチキンソテーに。ポテトサラダや、マヨネーズ系サラダの下味に使えば、マヨネーズの量控えめでもしっかり味に。

オムレツやスクランブルエッグなど、卵料理にも相性バツグンです。各種のハーブがすでに入っているから、ややこしいことをせずとも、おしゃれで手間をかけた味にしてくれる、ママの“ひみつ道具”的な調味料です!

トキワ「べんりで酢」

甘み・だしが入っている、いわゆる「すし酢」のような酢。ですが、お寿司以外の用途に使えます!マリネ、ピクルス、ドレッシング、酢の物など、本来はお酢と砂糖、白ワインなどと、自分で調合しなければならない味が、もうできているので感激!

トキワ「べんりで酢」1.0L 756円

きゅうりの酢の物は、これと混ぜるだけ。作り置きの人参マリネは、これと千切り人参、オリーブオイル、塩を保存容器の中で混ぜるだけ。野菜にも、これとバージンオリーブオイルをかけるだけで、もうおいしいサラダのできあがり!

と、ズボラがバレずに喜ばれるおいしい一品になりますよ。あまりにも便利なので、1.0Lボトルを買っています。

わが家の作り置きの定番、人参マリネにも使用

「塩麹」おじいちゃんの自家製

一時期のブームは落ち着いてきたようですが、やっぱり万能で、時短料理にピッタリの塩麹。わが家では、鶏もも肉や手羽元、ブリ等のお魚をビニール袋に入れ、塩麹を入れてモミモミして冷凍ストック。

朝、冷蔵庫に移して解凍したら、帰ってきて焼くだけで立派なメインおかずに。お肉もお魚もやわらかくなるから、子どもも大好きですよ。

まろやかな塩味になるので、ゴーヤチャンプルー等の炒め物やスープの味付けに使っても、すっごくおいしいです。塩焼きそばにもおすすめです。

※こちらはわが家のおじいちゃんの自家製

料理を作るのは毎日大変ですよね…。時間も手間もうまく省略しつつ、忙しい自分のためにもしっかり食べて、ワーママ生活を乗り切っていきましょう!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
だいふくさん

5歳男子+2歳双子男子の母であり、仕事と家事育児に奔走中(たまに息切れ・・)のワーママです。音楽、料理、アウトドア、食べることが大好き。家族でキャンプを妄想中!

だいふくさんの記事一覧 v-right