/ 2019.11.29

作るのが難しそうな「スコーン」。実は、混ぜるだけの簡単な工程で出来てしまうのです!混ぜるのも大ざっぱでOK!朝起きてさっと作って、子どもたちの朝ごはんに作ってみてください。

材料 4人分
薄力粉
200g
砂糖
30g
ベーキングパウダー
小さじ2
サラダ油
40g
牛乳
80cc
チョコチップ
好きなだけ
作り方
所要時間10
STEP1
薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーをボウルに入れる(ふるわなくてOK)
STEP2
サラダ油を入れる
STEP3
よく混ぜる(ヘラより手の方が混ぜやすいので、ビニールの手袋などをして混ぜると良い)
STEP4
チョコチップを好きなだけ入れて、さらに混ぜる(このときは80g投入)
STEP5
ベタベタ混ぜずに、ポロポロに混ぜるのがコツ
STEP6
牛乳を少しずつ入れながらさらによく混ぜ、ひとかたまりにする
STEP7
ひとかたまりになったら、広げたラップの上に置き、ラップではさみ込んで、めん棒などで伸ばす(薄くしすぎないように)
STEP8
好きな形にカットして、クッキングシートを敷いた鉄板の上に並べる
STEP9
170℃に予熱したオーブンで、16分ほど焼けばできあがり※所要時間は、オープンに入れるまでの時間です

混ぜ込むのは、チョコチップのほかに、クルミやドライフルーツなどでも、おいしく焼けますよ。いつもコストコで、大量のチョコチップを購入しているわが家。今回使用したのはこちら。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ここままさん

高校3年生男の子、中学1年生の女の子、小学5年生の男の子、幼稚園年少3歳の女の子の4人の子ども達の母です!
旅行やキャンプが好きです!年の離れた4人の子ども達のために美味しいご飯を作ることを日々目標にしています!

ここままさんの記事一覧 v-right