夫婦共働き家庭は、子どもとどのように過ごしていますか?わが家では、朝の支度や保育所への送迎、仕事、家事…と毎日やることに追われつつも、より充実した子どもとの時間を過ごすために、日々試行錯誤しています。

食事のとき
お風呂の中
寝る前にベッドで

1歳を迎える頃から、上の子も下の子も保育所に入所し、1日のほとんどを保育所で過ごす毎日です。そんな中、楽しく遊んできた保育所での様子を私にたくさん話したくて、自宅に帰った途端「ママ見てー!」「ママ聞いてー!」とひっきりなしに話し始める息子たち。

夕食の支度やお風呂など、帰ってからもノンストップで動き回る私を必死に追いかけるものの、「ちょっと待ってね!」「あとで見せてね!」と私が放った言葉に、がっかりさせてしまうことも多々あります。

わが家ではできる限り、子どもとの時間を取れるように、「食事・お風呂・寝る前」の時間に、しっかりと子どもと向き合って話をするようにしています。

これをおこなうためには、なんといっても夫の協力が必要不可欠。役割分担をしながら、お互い助け合って、仲良く乗り越えていけるよう努力する必要があると思います。

「ママ見てー!」「ママ聞いてー!」と言ってくれるのも今だけ。忙しい毎日に嫌気がさすこともありますが、少し気持ちに余裕を持って、子どもと向き合っていけたら良いですね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
maaさん

2児の息子の母として日々充実した毎日を過ごしています!日本化粧品検定1級を取得し、美容に関する情報収集をしています!

maaさんの記事一覧 v-right