5月で4歳になったわが娘。今年はイベントが重なり、バースデーウィークと化しました!プリンセス大好きな娘が大喜びしたプレゼントとは?ディズニーランドは4歳になる前に行かないと損!いろいろな人に「おめでとう」と祝ってもらえた1週間です。

index目次

カレンダーを見てわくわくする4歳児

4歳近くになると、自分の誕生日がいつなのか、わかるようになってきます。今年に入ってから

5月になったら4歳だよね?

と言い始め、カレンダーを見ては

まだ5月じゃないの?

と聞く。そんな感じで、ずーっとわくわくな娘でした。

保育園のお誕生日会に初お呼ばれ

娘が通う保育園では、3歳児クラスからお誕生日会があり、娘にとって初めての参加でした。

午前中は、子どもたちとホールで、おいかけっこやボールやフラフープ、マットなどで自由遊び。子どもたちはとっても人懐っこくて、いろいろなお話をしに来てはタッチしたり、手をつないだり。

うちの保育園は保育参観がないので、日中子どもたちがどんな遊びをしているのか、初めて見ることができて貴重な経験になりました!

遊びが終わったら、給食兼お誕生日会。自分たちでナプキンやフォーク、スプーンを準備し、全員の配膳が終わるまでおとなしく待っています。お誕生日の子は専用帽子を被り、みんなに歌でお祝いしてもらい、みんなの前に出ます。

「大きくなったら何になりたい?」の問いかけに、娘は照れてモジモジしていましたが、後で聞いたら

もも組(4歳児クラス)になりたい

だそうです。なんて現実的な夢…(笑)

3歳最後の日にディズニーランドへ

ディズニリゾートでは、4歳から入園料がかかってしまうので、誕生日前日にディズニーランドへ行きました。

バースデーシールは当日でなくても、貼ってもらえるのでご心配なく!誕生月ならいつでも大丈夫だそうですよ。シールを貼ってもらうと、通りすがりのキャストさんたちから「おめでとう!」と声をかけられて、娘は終始モジモジ照れまくり(汗)

ガラスの靴はけたよ!

身長制限はクリアしたので、「スター・ツアーズ」「ビッグサンダー・マウンテン」に乗って大はしゃぎ。トゥーンタウンの「ガジェットのゴーコースター」は2回も乗るほどのハマりよう。家族みんなでジェットコースターに乗れたので、本人は大満足。

当日は自宅でまったりお祝い

当日は金曜日だったので、「たまには…」と思い、娘のお迎えをパパにお願いしました。「来年は誕生日が土曜日だから、頑張ってケーキ作りたいなあ…」なんて考えながら、途中でケーキと食材を買って、猛ダッシュで帰宅。

前菜は、娘の大好物のプチトマトとチーズ、キュウリのピンチョス。メインは、リクエストのクリームパスタ(本人いわく「白いちゅるちゅる」)を大人のお皿にちょっと盛り付け。
ケーキは、これまた娘の大好物のイチゴショートケーキ。

プレゼントは、先週からリクエストがあった、キャラクターの靴下とパンツ。包装を開けたときの驚きの顔は子どもらしくて、キュンとしちゃいました!

今年は、たくさんの人にお祝いの言葉をかけてもらえた娘でした。照れがあるのか、なかなか挨拶ができない娘ですが、

今年は他の友だちにも挨拶ができるような子になってほしい!

と切実に願う親でした。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
YOU&MYさん

プライベートでの年間総走行距離1万km超えは当たり前のドライブ大好き家族。目標は47都道府県走破!とはいえ飼い猫と寝るのも至福のひと時、という一児のママです。

YOU&MYさんの記事一覧 v-right