梅雨入りしましたが、みなさん雨対策はばっちりですか?レイングッズ難民歴7年だった私ですが、とうとう今年、理想の傘とレインシューズに出会えたので紹介します。雨グッズなのに、晴れの日も使える優秀アイテムです!

index目次

デザインも機能も◎!ありそうでなかった折りたたみ傘

w.p.c(ダブリュー・ピー・シー)雨傘(ボーダー/ブラウン)2160円(購入時価格)

保育園と職場を股にかける、働くママ。そんな働くママならではの傘選びのポイントがあります。

【1】荷物にならないこと!

荷物が多くなりがちな働くママにとって、まず重要なのがコレ。使わないときにはバッグに入れられ、置き忘れも回避できる折りたたみ傘がマストです。ちなみに私がおすすめしたいw.p.cの折りたたみ傘は、約220g。ミニサイズの300mlペットボトルよりも軽量です。

【2】とっさのときに、手首などにかけられるJ型の柄

子どもと手をつないでいるとき、突然の電話に対応するときなど、J型の柄だとともて助かります。このちょっとした違いが、ありがたい!

【3】ビジネスシーンもなじむシンプルデザイン

好みはさまざまなはずなのに、女性の傘はとにかくフリルやリボン、お花などのフェミニンなデザインが多い気がします。でも、ビジネスの場では使いにくいですよね。

この3つのポイントを兼ね備えた傘って、実はありそうでないんです!だからこそ、w.p.cの傘に出会ったときは本当に感動しました。

まさに梅雨時の必須アイテムです!

なお、アクリルコーティングがされており、日傘としても使えるとのこと(紫外線遮へい率80~90%程度)。一石二鳥なのもありがたいですね。

レインシューズらしからぬ一足!

BELL FLORRIE(ベルフローリー)/Rain対応シリーズ バックルパンプス(ベージュコンビ)/14040円(購入時価格)

コスパ意識が高いワーママとしては、雨の日しか履けないつぶしの利かない靴は買いたくないもの。こちらのパンプスは、いわゆる、晴れの日に履くシューズと遜色ない辛口シンプルなデザインなので、晴れの日も雨の日も使えちゃいます。※ただし、完全防水ではないそうです

その一方で、靴裏の滑り止めは、本格仕様!これなら、子どもと手をつないで濡れた階段を下りるときに助かりますね。

機能とデザインを兼ね備えています

雨の日も晴れの日も大活躍で、リピート購入必至です。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
松田あきさん

小1男児、2歳女児、深夜帰宅パパと暮らすワーキングザー。趣味は育児や家事に関する便利グッズをリサーチすること♪仕事はPRプランナー&ライターで、この秋フリーになる予定です。

松田あきさんの記事一覧 v-right