/ 2019.11.15

お麩がおやつに!バターを塗って焼いて、好みの味にまぶすだけ。「え、これだけ?」というくらい簡単なのに、おいしい~。アレンジ次第で大人のおつまみにも。(1人5g当たり/43kcal、たんぱく質8.0g、脂質0.5g)

材料 5人分
お麩
25g(1袋)
バター
30~40g
きな粉
20g
砂糖
20g

作り方
所要時間15
STEP1
オーブンを180℃に設定し、予熱する。バターは室温、または電子レンジにかけて、やわらかくしておく
STEP2
お麩の両面にバターをたっぷり塗り、オーブンシートを敷いた天板に並べる
STEP3
180℃のオーブンで8分焼く
STEP4
きな粉と砂糖をボウルに入れて合わせておき、焼き上がったお麩と絡めたら完成
STEP5
きな粉の代わりに、市販のミルクココアでもおいしい!※甘いのが苦手な人は、焼き上がったお麩に「塩と青のり」をかけると、ポテトチップスのような味付けになるので、お試しあれ

レシピエピソード

麩菓子の食感なので、サクサク食べられます。私の保育園の子どもたちの一番人気は「きな粉」です。

お麩が口の中の水分をとるので、飲み物と一緒に食べさせてくださいね。お麩スナックの日は、おやつも牛乳も売り切れになります。

ほかにも味のアレンジができるので、好みの味に仕上げてみてください。大人のおつまみ用には、クレイジーソルトやブラックペッパーなども合いますよ。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
小林 翠さん

保育園栄養士、幼児食アドバイザー、インナービューティーダイエットアドバイザー。小学生2人のワーキングマザーです。

小林 翠さんの記事一覧 v-right