/ 2018.05.24

5/17から国営昭和記念公園で始まった「まんパク2018」。ボリューム満点の肉メニューから絶品スイーツまで50店以上の美味しいものが全国から揃う、関東最大級の大人気フェスです。そして実は子連れファミリーに嬉しい配慮や遊びがいっぱい!♪

index目次

まんパクって何??

東京での開催は、今年で8回目という関東最大級の大人気フードフェスです。開催場所は自然がいっぱいでゆったり出来る国営昭和記念公園。

国営昭和記念公園のあけぼの口には、こんな看板が!!「満腹まであと1分」!?ワクワクが止まらなくなる看板ですね

50店舗以上が出店する、超巨大な「満腹」イベントです。なんと、初日が5月17日(木)という平日にも関わらず来場者数が1万人を超えるという人気っぷり。

朝10時半開場ということだったので、ちょうど位に行ったら既に長蛇の列が!!それもそのはず、人気店は開場と同時に行列が出来てしまったり、限定ものをゲットするには早く入場する必要があるからなのです。

入場券は2種類

まんパクを楽しむには、まず入場券を購入する必要があります。(中学生以下は入場無料)

平日 土日
まんパク入場券(当日券) 500円 800円
まんパク入場券+国営昭和記念公園有料エリア入場券(当日券) 700円 1000円

昭和記念公園の有料エリアには、フワフワドームや虹のハンモックなど子どもが大好きな遊具がいっぱい。もしまんパクでお腹を満たした後、公園で遊ぶ予定の方はセット入場券を購入すれば別々に購入するより250円もお得なのでオススメです。

入場チケットの購入方法も2種類

会場で購入

会場入口横の入場券売所で、10時30分より当日券を販売しています。入場券を購入するために平日でも10時30分より前から並んでいましたので要注意。代表者のみが並ぶ仕組みになっていますので、並ぶ人を決めておくとスムーズですね。

セブン-イレブンで購入

セブン-イレブンにあるマルチコピー機の「チケットぴあ」でも、チケットの購入が可能です。

どちらの方法で入場した場合でも、当日に限り再入場が可能です。その際は、退場口にいるスタッフの方にスタンプを押してもらいましょう。

来場者が選ぶ初日の人気ランキング!!

無事入場出来たら、あとは満腹を目指すのみ!!

会場内は10のジャンル別にたくさんの店舗が並んでいるので、的を絞らないと大変なことに…。そこでまずは、パンフレットとWebサイトをチェック。

Webサイトには出店店舗の情報や前日の人気ランキングが出ているので、その情報あらかじめチェックしておき、当日はパンフレットの地図を見て行動するとよいでしょう。

こちらは初日のランキング。入口を入った所にも、前日の人気グルメランキングが貼られています

第3位 リトルジュースバー

いちごけずりブルー600円

北海道の野菜と果物を使った「リトルジュースバー」。限定商品のいちごけずりブルーを注文しました。

オレンジの上に凍ったいちごを薄くスライスして、さらに天然成分で青く色を付けた練乳クリームをトッピング。3色のコラボが美しくインスタ映え間違いなしの一品です。通常のホイップクリームとは違い、かなり柔らかく口どけ滑らかで最高です。

この他、フローズンいちごに、練乳の生ムースをかけた「いちごけずり(500円)」やホットチョコレートに「いちごけずり」を浮かべた「いちごけずりホットチョコレート(600円)」もありました。

第2位 北海道中標津しいたけ「想いの茸」

大判しいたけチーズ焼き350円

こちらは肉厚しいたけにチーズをトッピングして焼くという、無限に食べれてしまうメニュー。しいたけ1つで350円もするの!?と、正直最初は驚きましたが見て納得。ここまで立派なしいたけは、そうそうお目にかかれませんよね。

しかも味が濃厚!!しいたけの香りがチーズと最高にマッチしていて、思い出すだけでも、もう一度食べたくなって来てしまいました。ワインとのセットメニューも用意されており、しいたけってこんなにオシャレだったんですね。

第1位・十勝牛とろ丼

牛とろ丼ハーフ580円(レギュラーサイズ880円)

こちらは去年、人気ランキング1位になった実力店です。レジ横には、ぽぅのトロフィーが!可愛くてほっこりしちゃいます(笑)

見た目がまるでマグロのような綺麗な赤身は、十勝の農家と契約し、牛とろ専用に生産された和牛の肉を使用。肉の旨みがご飯と溶け合って、最高!!これならレギュラーサイズでも余裕でいけちゃいます。ランキング上位の常連という理由も、納得の旨さでしたよ。これなら、毎日でも食べたい!

私がオススメしたいお店はコレ!

五浦ハム

ハム焼 1本500円

串刺しになったハムを、目の前で焼いてくれるスタイルのお店。この焼いている香りに誘われ思わず購入してしまいます。ハムなの??ステーキなの!?と思ってしまうほど、お肉がジューシーです。ハムってこんなに美味しかったのか!!と思わせてくれますよ。

サンクトガーレン

湘南ゴールドLサイズ600円

コチラ、五浦ハムの隣にあるドリンク店。神奈川県の地ビールを取り扱っていて、こちらの「湘南ゴールド」は春夏限定の商品とのこと。この広々とした開放感あふれる会場で、青空の下ゆっくり堪能して下さいね。

麺屋 Hulu-lu((5月17日~27日まで出店)

Italian風フルルの冷やしSOBA 900円

見た目のインパクト大の冷製パスタならぬ冷製ラーメンです。生ハム・トマト・チーズがトッピングされており、見た目はイタリアンそのものですが、味はラーメンという不思議さが病みつきになってしまいます。スープもバジルが効いていてさっぱりなので、暑くなってきたこの時期に食べるのにもってこいですよ。

赤ちゃん連れや元気いっぱいの子ども連れでも大丈夫?

このフードフェス、子連れでも楽しめる工夫がたっくさん用意されていましたので紹介します。

授乳室やおむつ替え室を用意

扇風機もあり広々とした授乳室
小さいベッドがたくさんある、おむつ替え室

授乳室もおむつ替え室も、屋外とは思えない充実さ。よく見るとこのベッド、サイズが普通のベビーベッドよりも小さいんです。これは去年のお客様からの声を反映したものだそうで、大きいベッドより小さい物をたくさん入れて欲しいという要望により導入したそうです。

ここで眠らせる訳ではないので、最低限サイズのベッドで数が多くある方が早くおむつ替えが出来るので助かるんです!1日に大量に寄せられる意見をきちんと反映してくれるなんて、まんパクって凄いイベントだと感心してしまいました。

その他トイレも会場の至る所にあり、しかもより空いている場所へ案内する看板も出ている徹底っぷり。子どもって突然限界がくるので、少しでも空いているトイレに誘導してもらえると有難いですよね。

縁日や有料キッズスペースも充実

まんパク縁日
キッズエリア

縁日では、射的・輪投げ・ヨーヨーすくい(各1回300円)などの定番出店がズラリ。夕方になると、光る金魚すくいなんてものも登場するんだとか…。子どもだけでなく大人でも興奮してしまいそうですね。

キッズエリアは有料ですが、ふわふわ遊具・ボールプール・アニマルサイクル・ブランコが揃う充実っぷり。人混みに疲れた子どもを、このエリアで思いっきり遊ばせてあげたら喜ぶこと間違いなし!!

キッズエリア料金
平日 1日遊び放題500円
土日 50分入れ替え制500円

平日・土日共に子ども1人の値段です。付き添いの大人の入場・一歳以下は無料ですが、年齢制限がある遊具がありますのでお気をつけ下さい。

こんな感じで、あらゆる年齢の子どもを連れていても大丈夫な工夫がたくさんなので、安心して行って下さいね。

購入したフードたち、どこで食べればいい?

このまんパクの最大の特徴と言っても過言ではないのが、その座席数の多さ!!
コチラ、手前に見える椅子とテーブルが至る所に用意され、また奥に並んでいる白いテント内にもびっしりと椅子とテーブルが並んでいます。どんなに混雑していても、どこかしらには座れるように広く席を用意したそうです。これも、子連れにはありがたいですよね。

また、白いテントの一部は何も置いていない状態になっており、各自シートを敷いて使えるようになっていました。これはまだ椅子に座らせておけない子どもでも、シートの上だったら安全だという配慮をした結果だそうです。

座席数が多いことにも驚きましたが、敢えて何も置かないゾーンを用意してあることにも驚きました。本当に凄い!!

満腹記念に買いたい!まんパクお土産事情


まんパクといえばこの愛らしいキャラクター、その名も「ぽぅ」くん。にっこり笑顔で、満腹まで食べることへの罪悪感をかき消してくれる素晴らしい存在です。なんとまんパクでは、ぽぅくんのグッズを購入出来るんですよ!!

こちらが、一番人気のマグネット500円。にっこり笑顔が最高です。

店員さん一押しは、こちらのTシャツ2,500円。このチーズを持っているタイプは今年の新作だとか…。その他にも、北海道や沖縄の専門店もありお土産も大満足の内容になっています。

まとめ

今年のまんパクは、去年よりもさらにパワーアップした充実の内容となっています。ここまで子連れでも楽しめるフェスって、実はあまりないですよね。天気が良い日の場合、屋外なのでかなり暑くなります。水分補給を忘れずに!

また何かと便利なレジャーシートもお忘れなく。家族でも友達でも楽しめる、とても居心地がいいイベントですので皆さん是非行かれてみてはどうでしょう?

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 まんパク2018「5/17(木)~6/4(月)」
公式サイト http://manpaku.jp/
※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 0歳~大人
料金 まんパク入場券:平日500円、土日800円、まんパク入場券+国営昭和記念公園有料エリア入場券:平日700円、土日1000円
※いずれも当日券価格
営業時間 平日土日10:30~21:00販売終了。最終日のみ18:00まで
アクセス 〒190-0014 東京都立川市緑町緑町3173
JR中央線・青梅線・南武線「立川」駅北口から徒歩10分
駐車場 国営昭和記念公園来場者用駐車場あり(開催時間と公園駐車場の出入庫可能時間が異なりますので、詳細はHPにてご確認下さい)
サービス おむつ替えスペースあり /授乳スペースあり /キッズエリアあり /バリアフリー(会場内の多くが芝生なので注意を)

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
へそ野へちまさん

趣味は手芸、でも料理はやや苦手。子どもたちが寝た後、夫婦で海外ドラマを見るのが日課です。年に1度は沖縄旅行!を合言葉に500円玉貯金に励む、3人兄弟の母です。

へそ野へちまさんの記事一覧 v-right