/ 2018.05.28

「おっさんずラブ」は残り2話、「コンフィデンスマンJP」も来週第8話が放映と終わりが近付いてきた春ドラマ。今週のストーリーもまだ興奮冷めやらぬなか、次週への期待を込めてママたちが一挙にレビューします。

index目次

おっさんずラブ

付き合うってなに?彼氏なの?彼女なの?

出ていく牧(林遣都)を止めたいはるたん(田中圭)は、半裸で熱く抱擁。そんな場面を幼なじみのちず(内田理央)に目撃される…。

牧:「ちずさんと何もないなら俺とつき合ってください」

はるたん:「はい」

ええええー!!あっさりはるたんと牧がつき合うことに。

にしても半裸のはるたんいいカラダしてたなー。

ヘタレ×いいカラダ

ギャップ萌え!ですね。そりゃーはるたんモテるわ~(おっさんたちからだけど)。

そして今回は珍しく武蔵(吉田剛太郎)の出番が少なめで寂しい。離婚届出し終わってから、最後のデートにと手を繋いで思い出の場所に来る蝶子(大塚寧々)と武蔵。

私を振ったんだから、ちゃんとはるたんと幸せになってよねー!

最後は30年連れ添った元夫を送り出す蝶子かっこよかったなー。

付き合ってるのに、自分の存在を隠されて、恥ずかし存在だと思われていると勘違いする牧。そんな牧を大切な存在だと自分にも周りにも知らしめるために、はるたんが会社でカミングアウト。

俺と牧は付き合ってます!!

びっくりする会社メンバー。

からの武蔵の「ちょっと待ったー!!!!」

きたきた武蔵きた!今週はここまで。来週、武蔵の襲撃ね♥やっぱり「おっさんずラブ」ではキュンキュンする武蔵を見たいですよね~っ。

そして引き続き、おっさんずラブ公式インスタが楽しすぎます。ハッシュタグの「#ああああああああああー」とか「#ふおおおおおおおおおおー」とか感情伝わりすぎてドラマへの熱上がります。ぜひこちらもチェックしてください。

(カワメリエ)

5/19(土)23時15分 O.A(テレ朝系)。次回5/26(土)

あなたには帰る家がある

やめてー!娘を巻き込まないで

いやー、ものすこい悪夢でした。綾子(木村多江)が麗奈ちゃんをお茶に誘ったのもまあまあぞっとしたけど、目の焦点が定まらない綾子がフラフラと自宅にのりこんできたのはすごかった。

しかも朝の出勤前、登校前の時間。まだ娘が家にいるでしょうが。思わず

やめてー!娘を巻き込まないで!

と私が叫びそうになりました。「自分の部屋に行ってて」って大声だして全部丸聞こえですわ…。

麗奈ちゃん、かわいそうすぎる。 入院レベルのケガまでして、秀明(玉木宏)は充分反省したと思うけど、真弓(中谷美紀)はもう何もかもイヤになっちゃったんですね。

別れよう、と切り出します。 泣きっ面に蜂の秀明、でもかわいそうというよりもうちょっといじめてやりたい気もします(笑)対する茄子田夫婦も、綾子の方から別れを言う。

茄子田(ユースケ・サンタマリア)の言う「家族のために尽くすなら、許す」は私もイヤだなあ。

これまでさんざん尽くしてきたし、それで養ってもらえるならと我慢してきたところが綾子にもあったのでしょう。でも、それがもう耐えられなくなったのかな。

今までずっと愛してなかった

と言われてポカーンとなった茄子田が、こちらもちょっと気の毒に思えましたが、仕方ない。 次回は、妻たちの決心に、夫たちはどう出るのか?

それぞれの子どものためにもなんとか頑張ってほしいところです。

(りちママ)

妻が夫へ離婚を宣告!次回から新章突入

ついに、ご夫婦ドラマからホラーサスペンスへ!? スリリングすぎてあっという間の第6話!

浮気の事実を知っても、何も手を出さない茄子田太郎(ユースケ・サンタマリア)の気持ちがここにきて一番共感できるとはッ。

浮気された側の、真弓(中谷美紀)と太郎がもはや同志に見える。

こんなことがあったけど、なんとか元に戻ろうと努力する秀明(玉木宏)は、綾子(木村多江)にハッキリ別れを伝えるけれど、もう聞く耳もたない妄想?暴走?の世界へ突き進む綾子は、家を飛び出し、佐藤家へ乗りこむ。

行動力ある女たちに加え、夫たちも加わって自宅で大暴れ!秀明大けが!

ホント、子どもを巻き込んでの修羅場はダメ!

絶対!麗奈ちゃんが心配だよ(涙)。それにしても麗奈ちゃん(桜田ひより)可愛いよね♪将来有望です。

そして、2組の夫婦はどちらも妻が夫へ離婚を宣告。(こういうの決定するのは女なんですかね?笑)さて、どうなるのか、今後の展開が気になります!

(ヨーコリン)

5/18(金)22時 O.A(TBS系)。次回5/25(金)

コンフィデンスマンJP

あれ?不覚にも涙が…。

死ぬ間際の元経済ヤクザ・与論要造(竜雷太)の遺産目当てに、愛人の子ども・理花になりすまし家に乗り込んだダー子(長澤まさみ)。

しかしうっかり話した作り話のせいでボクちゃん(東出昌大)にSOSが。

リチャード(小日向文世)には「見捨てればいいさ」と言われたけど、そこで見捨てられないのがボクちゃんのボクちゃんたる所以で、理花を振った造り酒屋の息子に扮してボクちゃんまで与論家に乗り込むことに。

遺産をぶんどるには以前から家にいた兄と姉が曲者だな~なんて思っていたら、二人ともまさかのニセモノ!家族だと思っていた全員が遺産目当てに寄ってきた詐欺師とは…。

家族って何なんでしょうね~(遠い目)

でも、家族なんていたことない人たちが集まって、まるで家族のように花火を見上げる姿、そして、要造のお棺に入れた写真がダー子とボクちゃんの(偽の)結婚式の写真だったとき、不覚にも涙してしまいました。

人生の最期にそばにいてくれた人たちこそ、本当の家族なのかもしれないね。

(ぽりこ)

チョイ役なのに前田敦子と中尾明慶!

今回は何を企んでいるのか?鎌倉の資産家の家へダー子さんが遺産を相続するため娘のふりをして帰還。

そこにはすでに遺産相続をたくらむ詐欺師が2人。子どもたちがみんな遺産目当ての偽物なのに、余命少ない与論要造(竜雷太)は嬉しそう♪

そんな要造を喜ばせるためにボクちゃんとダー子さんはウソの結婚式までしてみんなで家族ごっこ!なのに10億円の資産はもうないことが判明。

お金がないと知ると去っていく偽物の兄:祐弥(岡田義徳)と姉:弥栄(桜井ユキ)、そしてダー子さん。

でも、すっかり情のうつったボクちゃん(東出昌大)だけが要造を看取ることに…。

「最後にお金の為じゃなく、ちゃんと自分の為だけにそばにいてくれる。それが本物の家族じゃなくても…。」

ってさ!そんなわけないじゃん!結局お金あるんでしょ?「家族編」だからって、いい話で終わるのー?と7話にもなると疑いながら見てしまった自分がいます(笑)

そしてやっぱりあった!10億円♪(笑)それに、チョイ役に豪華な俳優さんが今回も!前田敦子さん&中尾明慶さん!これまた贅沢な使い方~☆

(ヨーコリン)

5/21(月)21時 O.A(フジ系)。次回5/28(月)

デイジー・ラック

ひと段落チームと、相変わらずモヤモヤチームに分裂 !?

安芸(鈴木伸之)さんへの恋心と、仕事の間で相変わらず揺れ続けている楓(佐々木希)。

仕事を頑張ろうと思っているときに、恋愛してうつつをぬかしている場合ではない!と思っていた楓に、お母さんは「あおいな。そんなのどっちも手に入れればいいじゃない。」

恋愛を力に変えればいいということを教えてくれます。人生の先輩としての、ステキなアドバイスですよね。

愛っていうのは、互いに見つめ合うことじゃなくて、同じ方向を見ること。

ははー、アラサー女子、勉強になります!笑

迷っている楓に、「一度ちゃんとぶつかってみな!」と、薫(夏菜)が楓になりすまして安芸さんに連絡。一緒に千葉のパン屋に行く約束をとりつけます。

当日はもうとにかく安芸さんとのひと時が楽しくて楽しくて、“時間よ止まれ!バスよ、急カーブにさしかかれ!”(隣同士に座っていると、カーブで自然に安芸さんにもたれかかれるので)と、安芸さんへの想いが募る一方…。

そしてそして、なんと!デートの最後に

安芸さんが好きです!

とまさかの告白!!わー、言ってしまった!師弟関係はどうなるの?パン職人になるんじゃないの?!楓ちゃん!!笑

ままだまだ青いアラサー女子の私としては、仕事で輝く楓が見たい!安芸さんとくっついちゃっていいの?と思ってたんですが、安芸さんの

一人前になるまではこのままでいよう。

という返事に、えっ?じゃあ一人前になったら、キャーー!!と、大興奮(笑)

うん、なんか仕事頑張れそう!一人前になれそう!頑張れ、楓!と、またもや安芸さんに心掴まれた私でした。

次回は、ひと段落したと思った楓とえみちゃんにもまた一騒動ありそうな…。はやく金曜日になれー!笑

(うーまま)

幸せを求めて奮闘する「ひなぎく会」

夫婦の幸せを再確認するえみ

前回、夫の隆(長谷川朝晴)の気持ちがわからずに家を飛び出してしまった岩代えみ(徳永えり)。勢いで元カレと会ってしまうも、会話がはずまず…。不倫にならなくてよかった!

一方、隆は「ひなぎく会」の3人と一緒にえみちゃんを探し回り、無事に発見。

不安だったの。(隆さんが)私といても幸せじゃないんじゃないかって

このえみちゃんの台詞!なんていい奥さんなんでしょう。それに対する隆の台詞がこちら。

えみちゃんといられるだけで幸せだよ

くー、微笑ましい。結婚すると、相手の幸せも大事にしなきゃいけないんですよね。結婚11年目のワタクシ、初心に返らせていただきました!

独身チームも、せっかく二人がいいこと言ってるんだから、エアロビに気を取られずにちゃんと聞きなさいよ(笑)

暴走する薫とミチル、そして楓は…。

エステサロン営業の周防薫(夏菜)は、恋人の大和(桐山漣)の元奥さんがいるエステサロンへ、ついに潜入捜査!

仕事ができて美人でスタイルが良くても、小さなことで悩んで、バカなことしちゃうんですねー。

フリーのバッグ職人、讃岐ミチル(中川翔子)は、「デザインに色気がない」と言われてしまい、雑誌を買い込んでリサーチします。

自分だけ前に進んでない、と焦る気持ちはわかるけど、努力の方向が心配…?

(ふみき)

5/18(金)22時 O.A(NHK)。次回5/25(金)

家政夫のミタゾノ

「パクリ」とは「リスペクトしてオマージュ」?

今回、ミタゾノさんこと三田園薫(松岡昌宏)と、五味麻琴(剛力彩芽)が派遣されたのは、有名デザイナー森品千恵子(宍戸美和公)の家。

訪れた二人を出迎えた女性は、実は家政婦の木口一美(佐藤仁美)でした。一美は自分のデザインを千恵子に盗まれたことに腹を立ててもみ合いになり、倒れてしまった千恵子を風呂場に隠していたのです。

千恵子がこれまでに顔出しをしていなかったのをいいことに、一美が千恵子になりすますことにしたのでした。

それにしても、一美役の佐藤仁美さんが最近某ダイエットに成功したことが話題だったせいか、ミタゾノさんがしつこく

リバウンドにはお気をつけて

と言うところがツボでした!それに対して

しません、絶対に

ちゃんとトレーニングしてます

と、いちいち返事をする佐藤仁美さんもまた面白い。あれってアドリブですかね?

さて、しばらくして目を覚ました千恵子が記憶喪失になっていたり、広告代理店の担当を名乗る男も実はなりすましだったり、と事態はより複雑に。

結局、千恵子と一美が協力してデザイナーとしてやっていくこととなり、一件落着。でもできた作品はイマイチ…?

人間は真実だけでは生きていけない。多少の夢や嘘、時には自分をだますことも必要なのよ

とつぶやいたミタゾノさん、色々と深いお言葉ですね…。

さて、お楽しみの家事の裏ワザ、今回は次の3つです。

  • 玉ねぎを切るときに目に染みないようにするには、切る前に冷水に浸しておくか、割りばしを口に挟みながら切る
  • アルミホイルを丸めてじゃがいもをこすると、皮がむける
  • 保存袋に牛乳とガムシロップ、バニラエッセンスを入れて密封し、氷と塩を入れたもう一回り大きい保存袋に入れて、タオルでくるんで振り回すと、バニラアイスができる

割りばしを口に挟みながら玉ねぎを切っていたら、家族に突っ込まれそう…。でもやってみたい…。

今回のテーマは「パクリ」だったのですが、そもそも「家政夫のミタゾノ」というタイトルそのものが、「家政婦は見た」からの「家政婦のミタ」の、さらなるパク…オマージュですよね(笑)。

むすび家政婦派遣所での何気ない会話から発覚してきた、麻琴の過去も気になります。

(ふみき)

5/18(金)23時15分 O.A(テレ朝系)。
次回5/25(金)

2018年春ドラマ、レビュー中の作品はこちら

タイトル 放送時間 テレビ局
コンフィデンスマンJP 月曜21時 フジ系
あなたには帰る家がある 金曜22時 TBS系
デイジー・ラック 金曜22時 NHK
家政夫のミタゾノ 金曜23時15分 テレ朝系
おっさんずラブ 土曜23時15分 テレ朝系

レビューはこの6人のママたち!

毎週木曜に感想をレポート中。

左からヨーコリンさん、ふみきさん、カワメリエさん、ぽりこさん、りちママさん、うーままさん

次回5/31(木)に更新!