意外と乾燥しがちな子どもの肌。保湿のために毎日のケアをしっかりしてあげたいけれど、クリームを塗るのを嫌がったり、じっとしていないことも…。そんな悩みを吹き飛ばすケア方法のコツをご紹介します。スキンケア商品のプレゼント情報も要チェックです!

index目次

嫌がる子に保湿ケアを上手にするには?

お話を聞いたのは

大島延子さん

ヨガインストラクター・赤ちゃん体操認定トレーナー。「親子ヨガ」「マタニティヨガ」「赤ちゃん体操」など多数のクラス開講

夏でも放っておくと乾燥するので、お風呂上がりに子どもにクリームをつけたい。でも、動き回るのでなかなかできない!というママも多いのでは?

「特に暑い時季のお風呂上がりはホカホカして、じっとしているのが嫌なのかもしれません。そんなときはまず膝に座らせるなどして、背中を軽くパタパタして、お子さんの気持ちを落ち着けてあげましょう。

ママが焦ってイライラすると、子どもにも影響しちゃいますよね。まずは体に触れて安心させてから、『マッサージするよ』『クリーム塗るよ』と声を掛けて始めるといいですね。」と大島さん。

一方的にするよりも、一緒にやろうね、という気持ちが大事なんですね。

「抱っこしたり、触ったりすることで、子どももうれしいし、ママも元気をもらえると思いますよ。」(大島さん)

ママも一緒に楽しもう!子どものスキンケア

肌が触れ合うことで子どもは安心し、心も緩みます。上手にスキンシップを取り入れながら、子どもに保湿ケアをしてあげましょう。おすすめの方法を大島さんに教えてもらいました。

1.まず触れて安心させる

子どもにじっとしてほしいときは、まずはトントンと背中や肩を触ったり、抱っこして膝の上に座らせましょう。

肌が触れ合うことで心が緩み、子どもが安心できます。また、ママ自身もゆったり落ち着いた気持ちで子どものケアに取りかかれます。

2.楽しみにしてもらう

出掛ける前の紫外線対策なら、「これからお外に行くから日焼け止めを塗っていいかな」など、子どもに許可を取りましょう。

また、おでかけ先にまつわる歌を歌うなど、子どもが「楽しみ」と思えるような工夫をしましょう。

3.部分的に始める

いきなり全身にクリームを塗ろうとせず、「おててにマルを書くよ」などと言いながら、部分的に保湿ケアを始めましょう。

マッサージを兼ねて、背中、胸、おなかをやさしくなでてあげると子どもも安心して身を委ねてくれると思います。

1分間観察するのも手!

「どうしても嫌がるときなどには、1分間お子さんを観察してみてください。

自由に行動させることで、何に興味を持っているか、何が不満なのかが見えてくると思います。それを元に子どもが受け入れてくれそうなやり方が見つかるはず。

保湿ケアでなんでも、完璧にこなそう!と身構えず、その子によって違う性格や成長のペースとうまく付き合ってくださいね。」(大島さん)

優しい使い心地のスキンケアでしっかり洗浄&保湿

「赤ちゃんのすこやかな肌を守りたい」そんな思いから、資生堂のスキンケア商品「ドゥーエ ベビー プラス」が誕生。

“ケアは育児の一部である”と考えた、デリケートな子どもたちの肌にもうれしい低刺激性スキンケアラインです。「泡シャンプー」「泡ソープ」「ローション」の3種類が発売されています。

「娘の菊香(3歳)は肌が弱く、この時季は汗をかくのに乾燥も気になっていました」というぎゅって読者の西田香奈さん(32歳)が、「ドゥーエ ベビー プラス」を使ってみました。

子どもの手足をフランスパンに見立てた手遊び歌を歌いながら、スキンケアの時間を楽しむ西田香奈さん(32歳)、菊香ちゃん(3歳)、公太郎くん(11カ月)

子どもたち2人を一緒にお風呂を入れるので、かなりバタバタしているという香奈さん。

「髪が長く、頭も結構汗をかいていてビックリします。『泡シャンプー』は泡切れがよくて洗いやすい!」

また「泡ソープ」のしっとり感のある洗い上がりもお気に入りだそう。

お風呂上がりは裸のまま遊びたがり、保湿アイテムをつけるのも一苦労。

「『ローション』は伸びがよくさらっと塗れるし、モチモチした感触もいいですね。テクスチャーが気持ちいいようで、娘は自分で塗るのも楽しんでくれました。」

しっかり汗を落とした後は、きちんと乳液で保湿して、子どものすこやかな肌をキープしてあげましょう。

赤ちゃんの肌に配慮したスキンケア商品「ドゥーエ ベビー プラス」

やさしい泡が気持ちいい「泡シャンプー」

ポンプを押すだけでクリーミーな泡がたっぷり。髪や頭皮に負担をかけることなく、簡単に洗えて素早くすすげ、滑らかな洗い上がりです。

「ドゥーエ ベビー プラス 泡シャンプー」300mL 1404円

汚れをしっかり落とす「泡ソープ」(顔・からだ用)

クッション性のある弾力の高い泡だから、優しい肌触り。きめ細かい泡が隅々まで汚れを落としながら、うるおいはきちんと残します。

「泡ソープ」300mL 1404円

しっかり保湿!「ミルキーローション」(顔・からだ用)

すこやかな肌本来のうるおいバランスと同じように、水分・油分・保湿剤を配合。みずみずしく軽いのびで、乾燥から肌を守る乳液です。

「ミルキーローション」150mL 1404円

購入できる病院・調剤薬局はこちら

ワタシプラス限定ギフトセット「ドゥーエ ベビーギフト」

かわいいデザインのギフトボックスに、泡シャンプー、泡ソープ、乳液がセットになった、ワタシプラスだけのオリジナルセットです。出産祝いなどのプレゼントにもピッタリ。

「ドゥーエ ベビーギフト」4212円

※価格はすべてメーカー希望小売価格

限定ギフトセットの購入はこちら

「泡ソープ」と「ミルキーローション」を10人にプレゼント

左「泡ソープ」、右「ミルキーローション」

紹介した「ドゥーエ ベビー プラス」の「泡ソープ」と「ミルキーローション」を抽選で10人にプレゼントします!ぜひ応募してね。

【present】「泡ソープ」と「ミルキーローション」を10人にプレゼント

応募締切:2018年6月28日(木)
sponsored by 資生堂