現在、利用している人は少ないけれど、「今後使ってみたい」という声が多かったアイテム&サービスには、費用もそれなりにかかるものも。本当に役立つの?そこで、3つのアイテム・サービスについて、実際に使っているママが使い心地をレポートします!

index目次

家事代行

掃除や料理などの日常の家事をプロにお任せできる家事代行。「料金が高い」「大変だけれど自分でできていることだから踏み切れない」という人も多いのではないでしょうか。(使ってないけど使ってみたい42%)

費用以上の効果あり!

第2子出産で私が里帰りするとき、自治体の助成金とママ友の勧めをきっかけに利用。便利すぎて継続しています。

週に1回、2~3時間で、お風呂とトイレの掃除や料理などを依頼。初めは他人が家に入ることに抵抗もありましたが、今は担当者との会話も楽しいですね。

夫は、家がきれいで私の機嫌がいいので喜んでいます(笑)。子育て中の家事は割り切って手を抜ければいいですが、つい頑張ってしまう人は、思い切って甘えてみると、費用以上の効果があると思います。

自動調理鍋

煮る、蒸す、炒めるなど、さまざまな調理ができる自動調理鍋は、機能が進化している注目の家電。コンロでの調理と違いその場を離れられるのが、忙しいママにはうれしいポイントです。圧力・保温機能で調理時間も短縮できます。(使ってないけど使ってみたい50%)

帰宅が遅い日も、総菜を買わずに済むように

出産後に仕事に復帰するとき、購入を検討し、入手しました。火を使わないので、他の家事と同時進行しても安全。子どもが泣いてもすぐに対応できるし遊べるので、子どももうれしそうです。

また、圧力機能で簡単な煮物なら10分以内で仕上がるので、短時間で複数の品数を用意でき、帰宅が遅い日も、総菜を買わずに済んでいます。保温機能があるので、電子レンジを使うのすら面倒がっていた夫も、自分で食事を用意しています。

こんな料理を作りました!

左:かぼちゃと冬瓜の薬膳スープ、右:豚ブロックの赤ワイン煮

ウオーターサーバー

サーバーをレンタルし、水のパックが届けられるシステムで利用している家庭が多いよう。ペットボトルを買う手間が省けること、お湯がすぐ使えることが家事の時短につながります。(使ってないけど使ってみたい25%)

お湯もすぐに使えるので便利

使い始めたのは1人目の妊娠中。もともと私自身は水道水で十分で、水にわざわざお金を使わなくていいと思っていましたが、赤ちゃんが生まれるし、災害時のことも考えて、利用することに。

お湯を使いたいと思ったときに沸かす手間なく使えるのが本当に便利で、スープやみそ汁を、子ども用に味を薄めたりぬるくしたりしたいときも、すぐに調節できます。電気ケトルより安全だし、ベストな選択でしたね。

下の子の粉ミルクや離乳食を作るときにも大活躍