「FAMIMA CAFE」から昨年も大人気だったフレーバー「チョコレートフラッペ」が5/27に数量限定で登場。チョコ好きの6歳の娘に実食してもらいました。今さら聞けない、フラッペの作り方もレポートします!暑い日はファミマに駆け込んで飲もう!

index目次

大人気のファミマ「フラッペ」シリーズ

ファミリーマートが展開する、コンビニカフェ「FAMIMA CAFE」の中でも、特に女性に人気の高い「フラッペ」シリーズ。世の中にはだいぶ浸透してきましたが、まだ未体験の人も多いのでは?作り方は「揉んで・注いで・混ぜる」の3ステップ。プチセルフなあたりがまた楽しいスイーツドリンクです。

How to!今さら聞けない作り方

それではさっそく作ってみましょう。

【1】好きなフレーバーを選びましょう

フラッペの容器は、アイスコーナーや冷凍コーナーにあるので、好きな味を選んでレジに持って行きましょう。

定番の「カフェフラッペ」のほか、昨年も大人気だった「チョコレートフラッペ」や「ファンタジーピーチ味」「ギャラクティカグレープ味」など、魅力的なフレーバーがたくさん!
くれぐれもカウンターで「フラッペください」って言わないように気をつけてくださいね!

【2】もみもみしよう

容器のフタを開けたら、氷を崩すようによく「もみもみ」してください。おいしく飲むために、この「もみもみ」がとても重要になります。

「かったい…」と娘

この「もみもみ」をちゃんとしないと、氷がカップの底にたまってしまい、おいしいフラッペができません。ある程度の柔らかさになったらOKです!

しばらく「もみもみ」すると柔らかくなってきた!

【3】ミルクボタンを1回だけ押そう

よく揉んで準備ができたら、マシーンの「ミルクボタン」を「1回だけ」押しましょう。何度も言いますが、「1回だけ」ですよ!

「プシューッ」という音と湯気とともに、ホットミルクが出てきます

【4】よくかき混ぜよう

ミルクを入れたら、ストローでよくかき混ぜましょう。ゆっくりとかき混ぜると、いい感じのシャーベット状になってきます。

【5】完成!

娘「1人でできたよー!」

「チョコレートフラッペ」を実食

完成した「チョコレートフラッペ」を飲んでみました!

「チョコレートフラッペ」290円 5月27日発売

チョコチップを配合したチョコレート味のカキ氷とミルク感のあるチョコアイスの2層仕立ての商品です。チョコの食感とカカオの香りを楽しめるフラッペです。

出典:ファミリマート公式ウェブサイト

アイスのなめらかさの中に、かき氷のしゃりしゃり食感があります。チョコチップもたっぷり!ドリンクというよりは、「飲むスイーツ」という感じです。

これからの季節にぴったりでおいしい!

裏技!別売り「パリパリチョコソース」

そのままでも充分なほどに、チョコレートを感じることができますが、チョコ好きの人はさらに別売りの「パリパリチョコソース」をプラスすれば、満足度はUP!

別売りの「固まるパリパリチョコソース」35円
シュールな感じになってしまいましたが、、絵心のある人ならかわいくチョコアートもできちゃう!

チョコソースをかけてパリパリチョコに変身。さらに食感を楽しませてくれますよ。

最後に

大人気の「FAMIMA CAFE」のメニューの中でも、「チョコレートフラッペ」はハイコスパな商品だと思います。子どもと一緒に作るのも楽しいですし、仕事中にアイスは食べられないけどこれなら大丈夫!プライベートでも仕事でも、アイスが食べたくなったらファミマに駆け込もうと思います。

ママまた買ってね~!

※今回レポートした商品は、2018年5月の間に東京都の店舗で購入して食べた商品です。購入時期や地域によってはない場合もあります

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ひいろあいこさん

9歳と6歳、1歳の3児のママです。フルタイムで働きバタバタの毎日を送っていましたが、現在産休中。趣味は旅。今まで20カ国ほど旅してきました。育休を利用して旅行業務取扱管理者資格を取得。

ひいろあいこさんの記事一覧 v-right