「東京『おもしろ遊具』公園4選!何故?が止まらない自由すぎる発想で子どもウケ◎」の続編です!今回は範囲を広げて、関東にある「おもしろ遊具」公園を紹介しますよ。ゴジラ、カマキリ、電話、ブタ…。ぜひ、すべり台の可能性を感じてください(笑)

index目次

前回の特集はこちら⇒「東京『おもしろ遊具』公園4選!何故?が止まらない自由すぎる発想で子どもウケ◎」

リアルなゴジラに子どもも大興奮!「くりはま花の国」(神奈川県)

神奈川県横須賀市の「くりはま花の国」。こちらの冒険ランドにある、リアルなゴジラすべり台!大きくて、ものすごい存在感…。本物さながらです。それもそのはず、ゴジラ映画を作った、あの東宝さんが実際に製作したんです。さすが本家!

ガオォォォォォー!

お腹から入って、しっぽがすべり台。特に、男の子は大興奮 間違いなし!

ゴジラ1作目で最初に上陸したのが、久里浜近くの観音崎「たたら浜」だったことを記念して、以前は「たたら浜」にあったそうです(現在のものより小さくてモニュメント的なもの)。

一度は老朽化で壊されてしまったのですが、住民の署名活動や寄付活動によって、復活したんですって!“ゴジラ愛”がアツい、泣ける。電線と一緒に撮ると、シンゴジラのワンシーンみたい。今にも動き出しそう。

世界観の違うふわふわハンバーガー。ゴジラが食べるのかな?(笑)

他に、全長45mのローラーすべり台もありますよ。売店ではソフトクリームや軽食、おもちゃなども売っています。ちなみに、ゴジラと一緒に映っている遊具は、ポピーまつりやコスモスまつり期間中のみ設置する遊具で、毎回種類が変わるとのこと。楽しみ~!

園内は広くて坂もあるので、フラワートレインが便利。運行時間は10:00~16:00(季節によって変動あり)。運休日は月曜日(月曜日が祭日の場合には翌日)、年末年始、雨天時となっています。

高校生以上210円、3歳~中学生100円

ポピー・コスモス園では、100万本のお花に囲まれて、昔のアイドル写真っぽく撮れちゃいますよ(笑)。花の国というだけあって、1年中いろいろなお花が見られてキレイです。詳しい開花情報は、公式サイトで確認してくださいね。

春はポピー、秋にはコスモスが一面に広がり、お祭りも開催されます

広大な敷地にゴジラすべり台の他、お花畑に足湯、ハーブ園、有料ですがパークゴルフ場、アーチェリー場、エアーライフル場まであります。大型遊具も充実していて、レストランや売店もあるので、1日遊べますね。

名称 くりはま花の国
公式サイト http://www.kanagawaparks.com/kurihama-perry/
※最新の情報はこちらをご覧ください
所在地 神奈川県横須賀市神明町1
電話番号 046-833-8282
アクセス JR「久里浜」駅京浜急行「京急久里浜」駅から徒歩約15分
施設情報 駐車場(有料)/トイレ/レストラン/売店/足湯/ハーブ園/パターゴルフ場(有料)/アーチェリー場(有料)/エアーライフル場(有料)

昆虫の王道!巨大カマキリ&バッタ「荒川彩湖公園」(埼玉県)

前回紹介した「西巣鴨公園」のカブトムシすべり台に続き、昆虫シリーズ第2弾。今回は、カマキリすべり台とバッタすべり台です。

めっちゃデカい!

ごめんなさい、カマキリがすこぶる苦手…(Gよりキライ)。この遊具はかわいいのに、本物を想像してしまう(泣)。でも、昆虫好きの子どもは喜びますね。子どものためにがんばりました!次はバッタすべり台。

色がカラフル♪

彩湖を眺めながら、レジャーシートを敷いてピクニックもいいですね。駐車場は無料なのが魅力的。隣の道満グリーンパーク(戸田市)の駐車場は有料なので、注意してください。

また、駐車場から遊具まではサイクリングロードを通るのですが、本気のロードレーサーの人たちがたくさん走っているので、気を付けてくださいね。

名称 荒川彩湖公園
所在地 埼玉県さいたま市桜区大字田島3513-1
電話番号 048-840-6179
アクセス JR「西浦和」駅から徒歩約20分
施設情報 駐車場/トイレ

もしもーし!昭和にタイムスリップ「柏公園」(千葉県)

千葉県柏市にある柏公園のすべり台は、何と電話!千葉県の加入電話150万台と公衆電話3万台突破を記念して、昭和56年3月に電電公社から寄贈されたんですって。電電公社は、現在のNTTグループの前身の会社ですよー!って、知らない世代もいるかもしれないので。

すべり台にするなんて斬新!奥にあるのは、受話器形ベンチ!

後ろがすべり台。

ピ・ポ・パ・ポ ♪

プルルルルルル…、ガチャッ

もしもーし!

という遊びができますよ(笑)。

「0」の使用頻度が高いから、数字が消えるという電話あるある?

他にブランコやシーソー、ミニうんていなどがあります。春には桜がたくさん咲いて、お花見の名所としても有名です。

名称 柏公園
所在地 千葉県柏市柏565
アクセス JR「柏」駅東口から阪東バスでウェルネス柏行き「柏市民文化会館前」下車。徒歩約4分
施設情報 トイレ

子ブタがおっぱい飲んでいる「駒沢オリンピック公園」(東京都)

駒沢オリンピック公園総合運動場内にある、ぶた公園です。ピンクの色味がリアルっぽい。

何でこのタイミングなんでしょうね?(笑)子ブタがおっぱいを飲んでいます!

ブヒブヒーごくごく。

ママ、大忙し!

足のツメっぽい階段

幅広なすべり台。

小さなカラフルぶたさんたちもいますよ~!

お花模様がかわいい!

ぶた公園は駒沢オリンピック公園内で、一番駒沢大学駅に近い場所にあります。競技場や体育館、テニスコートに球技コートなど、運動にまつわる施設が集まっている駒沢オリンピック公園ですが、一角にこんな児童公園があったんですね!他にりす公園、うま公園もあるそうですよ。

名称 駒沢オリンピック公園(ぶた公園)
所在地 東京都世田谷区駒沢5丁目6−5
電話番号 03-3421-6431
アクセス 東急田園都市線「駒沢大学」駅から徒歩15分
施設情報 駐車場(有料)、トイレ、水道

まとめ

続編はいかがでしたか?まだまだ「おもしろ遊具」のある公園がいっぱいありますね~。神奈川、東京、千葉、埼玉と関東の4つの公園を紹介しました。普通の公園も充分楽しいですが、時々「おもしろ遊具」のある公園に出掛けてみては?

新しい発見があるかもしれませんよ。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
オマタアズサさん

男女2児のママ。レアな体験をしに行くのが好きです。工作も好きで、美術教員免許も持ってま~す!子供と一緒にオモ活 (オモシロイ体験をする活動)しましょっ♪

オマタアズサさんの記事一覧 v-right