どのドラマも最終回が迫ってきました。先週の土曜日には惜しまれながら「おっさんずラブ」が最終回を迎え…。ママたち大満足の感動のラストだったとか!?今週は「家政夫のミタゾノ」もついにラスト…。どうなる?ミタゾノさんっ。

index目次

おっさんずラブ

最終回、それぞれの幸せのかたちって

人を愛するということはどういうことでしょうか。

あー泣いた。笑ったー。まさかのラストは春牧とはー!!!みんなおっさんなのにこんなに可愛く見えるなんて俳優さんって凄いなー。

「おっさんずラブ」今季一番ハマったドラマでした。牧(林遣都)にフラれて堕落した生活を送るはるたん(田中圭)を見かねて公私ともに支えるようになった武蔵(吉田鋼太郎)。

先週のラブラブ同棲生活はこうして始まった。押しに弱いなー…。はるたん。武蔵のおかげでちょっとずつ自分でできるようになり、仕事も順調なはるたん。結婚って。結婚って!

家にはゼクシィ!カフェでデート中に突然のフラッシュモブからの武蔵のプロポーズ!!

そしてこれまた空気に押され応じるはるたん。(ほんと押しに弱い…。)

そしてなんかちょっと懐かしい感のあるフラッシュモブよかったわー(笑)武蔵とはるたんの結婚式(二人ともタキシード・笑)が始まり、誓いのキス。

そんな中、牧とのことを色々思い出しているはるたんを察し、

神様の前で嘘はつけないね。本気じゃないキスをされるの俺は嬉しくない。牧のところに行きなさい。春田ー!行けー!!

と武蔵から部長モードになって見送る武蔵。

会場の招待客に「フラレちゃった。へへへ」って…。武蔵の明るさが健気で泣ける。

傷心旅に出る牧を追いかけてはるたんからの熱烈なプロポーズ。最後は春牧に収まりました。

達筆ラブレターにフラッシュモブ。じーんとくる最終回。ギルティに続き土曜日ドラマ面白くてハマります。次回の窪田正孝くんと川口春奈ちゃんの「ヒモメン」も面白そう!

(カワメリエ)

6/2(土)23時15分 O.A(テレ朝系)

家政夫のミタゾノ

キーワードは「忖度」?日米女将対決!

今回の舞台は、老舗高級旅館。オーナーの遺言状に旅館を譲ると書かれていたメアリー・アニンストン(ナタリー・エモンズ)の登場により大混乱中です。

そこでミタゾノさんこと三田園薫(松岡昌宏)と、五味麻琴(剛力彩芽)は家事を任されます。このメアリーは日本文化に詳しく、着物姿もなかなか板についています。

そんなメアリーが

広い知識に、つつましやかなたたずまい…まさに大和撫子!

と絶賛したのは、もちろんミタゾノさんのことです、痛み入ります(笑)。

今回も、英語はペラペラ、金庫も難なく開けられるという奥深さを披露してくれました。さすがミタゾノさん、期待を裏切らない!

一方、女将の時江(岡本麗)には、旅館を売ってハワイで暮らそうという思惑が…。しかも、オーナーが実は二重帳簿を作って金庫に財産を隠していたことが判明。

生放送のテレビ取材では、食品偽装も明らかになって大荒れ!「ささやき女将」ネタ、懐かしくて笑ってしまいました。

さて、今回の家事の裏ワザは、日本文化ネタと料理ネタが豊富でした。書ききれないので一部だけ紹介します。

  • 着物の着くずれを防ぐには、胸元にヘアピンをとめておくといい
  • みそ汁に出汁の代わりにケチャップを入れるとコクが出る
  • プリンに醤油をかけると、ウニの味になる

プリンに醤油って、チャレンジするのに勇気がいりますよね(笑)。何かと話題の「忖度」とは相手の気持ちをおしはかって配慮することで、日本文化の特徴とも言えそうです。

そういえばミタゾノさんの日頃の過激な行動も、色々と忖度したうえのことなのかも?ただ、毎回ちょっとやりすぎ?

次回ついに最終回。ミタゾノの秘密が解禁!?

(ふみき)

6/1(金)23時15分 O.A(テレ朝系)。次回6/8(金)23時20分 O.A

デイジー・ラック

浮いたり沈んだり「ひなぎく会」は大忙し!

仕事も恋も絶好調のミチル

ハリウッドセレブの目に留まって以来、バッグの売れ行きが好調の讃岐ミチル(中川翔子)。お世話になっている革職人の鶴じい、亀じいの一言が心に染みます。

頑張っていればちゃんと報われる。見てくれている人は、ちゃんと見てくれている

本当にそうですよね。ミチル、地道に頑張ってきてよかったね(すでに母の目線)。

周防薫(夏菜)の弟、貴大(磯村勇斗)との恋も順調で、呼び方も今までの「アニキ」から「ミチル」に!

デート中に岩代えみ(徳永えり)と夫の隆(長谷川朝晴)にばったり出会ってしまい、ミチルとえみが目と目で会話するところが可愛かったです。

夫婦でリンクコーデ!幸せそうなえみだけど…。

パン職人修行中の山城楓(佐々木希)のお店に、夫婦でやってきたえみ。二人ともボーダーのトップスにブラウンのボトムのペアルック!もといリンクコーデ(笑)。

パンもたくさん買い込んで、とっても微笑ましい夫婦の休日でした。ところが、隆が突然の爆弾発言。

田舎でカフェをやるのが夢だった

「ええーーーー!無理×4!」と慌てるえみちゃん。夫の仕事のこと、子どものことなどなど、自分以外の事情や気持ちに振り回されるのも、既婚者ならではの苦労ですよね。

夫婦で納得のいく幸せの形を見つけられるといいね。それにしても隆さん、ベッドの下にカフェの本って…。隠し場所が!男子高校生か!

エンディングのときめきが止まらない!

エンディングテーマ「幸せって。」のダンスは、前回に続いて、今回も男性陣バージョンでした!

それぞれに個性が出ていて素敵ですが、特に大和役の桐山漣さんのクールなダンスが、妙に決まっていてカッコイイ!みなさんのお気に入りは誰ですか?

(ふみき)

みんなに優しい安芸さん(鈴木伸之)がたまらん!

安芸(鈴木伸之)さんの元カノ・リエコ(芦名星)が、旦那と離婚し、店に戻ってくることになり、気が気でない楓(佐々木希)。

2人の仲よさげな雰囲気がとっても気になるものの、「今の私にはこれしかない!」男より仕事!と言わんばかりに、店で開かれることになった、新作パンのコンペ参加に意欲を燃やします。

もっとリエコがガンガン安芸さんに攻めるかと思いきや、意外と !?普通にいい子で、ちょっと拍子抜けしそうになりましたが(笑)

ドラマの最後、楓に気持ちが向いていきそうな安芸さんの腕をつかみ、

やり直せないかな?

(そうそうそう、そうこなくっちゃ!笑)「無理に笑うな」なんて安芸さんから優しい言葉かけられたら、そりゃ、ヨリも戻したくなる!笑

でも、新作パンのコンペに見事勝利した楓にも、わざわざ「お前のパン、うまかった。おめでとう。」なーんて、これも好きになっちゃう!

みんなに優しい安芸さんですが、遂にリエコに詰め寄られて、さぁどうする?楓のパン職人としてのステップアップも気になりますが、本格化しそうな恋のバトルもとっても気になります!

ドラマも後半戦、来週の金曜も楽しみ!!!

(うーまま)

6/1(金)22時 O.A(NHK)。次回6/8(金)22時 O.A

あなたには帰る家がある

誰のせいでこうなったと思てるねん!?

傷ついたママ(真弓、中谷美紀)に気を遣い、部活の友達や先輩たちの悪意はないけどデリカシーもない励ましに傷つきつつも、笑顔を見せる麗奈ちゃん(真弓と秀明の娘)。「もう無理!」と。そりゃそうだ(涙)。

なのになぜか真弓と秀明(玉木宏)、元夫婦揃って「がんばれ麗奈!」と大声援。えええー?

誰のせいでこうなったと思てるねん!?
(すみません、関西人です)

とツッこみたいところです。

が、麗奈ちゃんにとっては大泣きして「やっぱり(親子)三人がいい…。」と吐き出す良いきっかけになったようなので、これはこれで結果オーライなのだろうね。

娘に「大嫌い!」と叫ばれても必死に、カッコ悪く走って追いかけたのが功を奏してなんとか元妻と娘との関係が修復できそうな秀明。よかったね…とは、もちろんなりません(笑)。

雨宿りにきた綾子(木村多江)を追い帰せず家に上がる隙を与え、合い鍵を盗まれていた。

あーあ、やっぱり脇が甘いよ、秀明~!

綾子の妻気取りの「お世話になってます…」に、真弓も森永桃ちゃん(高橋メアリージュン)も完全にだまされてます。綾子、やるなー。

(りちママ)

盗んだ鍵で家に入り彼女気どりの綾子。女に嫌われる女すぎる~

周囲の助けも、借りられるなら借りないとだ、と思った第8話。今週は秀明と綾子の全力疾走が見れましたね♪

離婚した後の方がすっきり良い関係を築きはじめている真弓(中谷美紀)と秀明(玉木宏)だけど、今回は夫婦のアレコレよりも、娘の麗奈ちゃん(桜田ひより)が心配で心配で(涙)

自分の事ならなんとか頑張れるかもしれないけど、子どもの友人関係の悩みなんて、どうすんのよこれー。

娘にはちょっと強引に行ける秀明も、悪くなかった♪できれば、いつもいい相談役のカフェのオーナー圭介(駿河太郎)の助けもちょっと借りてあげてほしい。

それにしても、太郎(ユースケ・サンタマリア)と綾子(木村多江)は相変わらず暗くてやることが怖…。

傘持ってるのにわざと雨に濡れて助けを求めたり(絶対、折り畳み傘持ってるタイプじゃん!)、盗んだ鍵で家に先回りして彼女気どりで出迎える…って!女に嫌われる女すぎる~。

次回は地獄のカレーパーティー4者面談

だって!楽しそう♪カレー食べながら観たいな~。

(ヨーコリン)

6/1(金)22時 O.A(TBS系)。次回6/8(金)

コンフィデンスマンJP

悪~い小池徹平の役柄にびっくり!

今回はスポーツ界の買収を繰り返すわがまま社長・桂公彦(小池徹平)がターゲット。お金のニオイがぷんぷん♪

架空のプロバスケットボールチーム『熱海チーターズ』を作って売りつけることに成功☆あっという間に2.5億GET~♪

と、ここで終わればいいのに、さらに7.5億を取りに行くダー子たち!

悪~い役の小池徹平にびっくりしつつ、弱いままでよかった寄せ集めの負け続き弱小チームが、勝つことを目標にがんばり出し、いい所でいい曲流れて、感動のスポコンドラマに!

というわけわかんない展開なんだけど、なんかスッキリおもしろかった~!(普通にこのバスケチームの感動映画が観たい、笑)

そして来週は最終話+映画化決定だって!本当かな?

(ヨーコリン)

スラムダンクネタが散りばめられたスポコン回

今回のお魚(標的)は若きIT長者・桂公彦(小池徹平)。のっけからのチャラい演技についていけるか心配でしたが、途中から慣れてきました(笑)

プロスポーツクラブを買収してはめちゃくちゃにかき回した挙句売り飛ばすことを繰り返していた桂。

そんな桂に売り付けるためにダー子(長澤まさみ)達が作ったのは、プロ入りを目指すバスケチーム、熱海チーターズ。

お金を頂く為に作ったチームだったはずが、ドラマは次第にスポ根調に…。所々に散りばめられるスラムダンクネタが懐かしい~。

ボクちゃん(東出昌大)やリチャード(小日向文世)ら男性陣が「市立船橋の夏合宿か!」というくらいハードな練習をする中、節税対策にクラブを買収していた桂は、またも横暴に現場介入してきます。

そして、一見めちゃくちゃな桂の行動にもワケがあったことに気付いたダー子は、桂の本心に訴えかけ、最終的にはクラブの3年契約金7.5億円をゲット!

おー!今回は気持ちよく大金頂いたね!

それにしても今回も五十嵐が光ってましたね~。秘密兵器・五十嵐!って五十嵐だけ名前そのまんまだし!え、まさかバスケできるの?!と思ったらやっぱりできないし!(見てくれどおり)

でも試合出た途端に人気出ちゃうのが五十嵐のすごさ!

次週はいよいよ最終回。予告編はなんだか不穏な雰囲気でしたが、どうなってしまうのか…。そして、映画化の告知も!本当?!詐欺じゃないよね?!

(ぽりこ)

6/4(月)21時 O.A(フジ系)。次回6/11(月)

2018年春ドラマ、レビュー中の作品はこちら

タイトル 放送時間 テレビ局
コンフィデンスマンJP 月曜21時 フジ系
あなたには帰る家がある 金曜22時 TBS系
デイジー・ラック 金曜22時 NHK
家政夫のミタゾノ 金曜23時15分 テレ朝系
おっさんずラブ 土曜23時15分 テレ朝系

レビューはこの6人のママたち!

毎週木曜に感想をレポート中。

左からヨーコリンさん、ふみきさん、カワメリエさん、ぽりこさん、りちママさん、うーままさん

次回6/14(木)に更新!