「picard(ピカール)」という冷凍食品のお店を知っていますか?テレビなどの取材多数で、私も一度行ってみたかったところ。今回は、ピカール代官山店にランチ&ショッピングで行ってきました。忙しいママのお助け食材など紹介します♪

index目次

questionpicard(ピカール)とは?

最近、話題になっているピカールは、フランスから来た冷凍食品のお店です。

このピカールという名前は、創業者であるレイモン・ピカールに由来しているそうです。いつも買う冷凍食品より値段は少し高めですが、とてもおしゃれでおいしいものがたくさんあると聞き、今回は代官山店に行ってみました。

ピカール代官山店へのアクセス&店内

東急東横線・代官山駅下車し、改札を出て橋を渡ったら、すぐに看板が見えてきます。改札を出て約3分も歩かないので、方向音痴な私でもわかりました(笑)

入ってみると、白を基調にしたとっても明るい店内でした。

このようにテーマごとに分かれているので、歩きながら順路に沿ってお買い物ができます。

その場で食べられる?イートインコーナー

店内で購入したものをイートインコーナーで食べることができます。

このドリンクの丸い札が付いているものがイートインOK!

私は今回、人気No.3のニョッキをイートインコーナーで食べることにしました。食レポは後述します。商品によって温める時間が違うので、表をみて指定されたボタンを押してくださいね。わからなければ、スタッフが教えてくれますよ。

ピカールの商品を使ったレシピも置いてありました。私は面倒くさがりなので、料理もワンパターンになりがち。こういうレシピはとってもうれしいです!

また、セットのオレンジジュースはその場で絞ってくれます。この機械でオレンジを上から入れると、搾りたてのオレンジジュースができあがり!

大人の私でも見入ってしまいました。そのほかにも各種ドリンクありますので、セットでぜひ!

ピカールオリジナル保冷バッグ

ピカールオリジナルの大きめ保冷バッグも販売しているので、家から持参しなくても大丈夫!色もかわいくて、女子が好きな色。保冷材もちゃんとつけてくれるので、ふらっと立ち寄った人にもうれしい配慮ですね。

私は水色の大きめ保冷バッグを購入しました。しっかりした素材で、保冷効果が期待できそうな大きめバッグは780円。これからの季節、お弁当などは保冷しないと心配なので、これはとっても重宝しそうです。

代官山店の人気ベスト3を食べてみた!

代官山店の人気商品ベスト3を実食。

第1位 クロワッサン

クロワッサン 55g×10個入 843円/ミニクロワッサン 25g×10個入 627円

普通のサイズとミニクロワッサンを購入。自宅で朝食に焼いて、家族に出してみました!

できたてはもちもちふわふわで、食べる直前にオーブンで焼くので、家中がいい匂いで幸せになります。私は面倒くさがりでパンなど焼かないのですが、子どもたちはとっても喜んでくれました。主人と長女はとくにクロワッサンが好きなので、朝から2つも食べられて、幸せな気分になったそうです。

第2位 リコッタチーズとほうれん草のカネロニ、トマトソース

350g 735円

こちらは、600Wの電子レンジで10分ほどで作れるので、とっても簡単にできました。忙しいときなどに活躍しそうです。

子どもとの夕食で出したのですが、子どもよりは私と主人の大人の方がおいしく感じるようです。リコッタチーズはそんなにパサつかず、さっぱりしています。器を変えたら、おもてなし料理にも早変わりする1品。私だと、こんなに凝った料理は作れないですからね。

第3位 シェーブルチーズ、ほうれん草とトマトソースのニョッキ

300g 519円

ニョッキはとてももちもちで、チーズの味が濃厚でトマトソースと合う!もっと食べたかったです!量は普通の女性から見てちょうどいいサイズですが、大食いの私はもっと食べたいくらいでした。

自宅で「昼ごはん何にしようかな~?」って悩んでいるとき、冷凍庫にこれがあったらテンションが上がる1品だと思います。

夏に食べたい3品はこれ!

暑い夏にさっぱりしたものが食べたいですよね。そして、しっかりと野菜も摂りたい…!そんなときにおすすめなのがこちら。

ラタトゥイユ

1kg 843円

実は量が1kgも入っていて大変お買い得なのですが、子どもたちの好みじゃなかったら私と主人で食べることになるので、食べきれるかとっても心配でした。結局、ママ友も同じ商品が気になっていたので、200gずつシェアして食べてみました。

フライパンで炒めるだけでOK!夏などは冷蔵庫で冷やすと、よりおいしさがUP。ママ友から感想を聞いてみたところ、

次は絶対にラタトゥイユを買う!

大絶賛でした。味はどちらかというと濃いめ。でもお酒にも合うし、お肉の付け合わせやレタスに巻いて食べてもおいしそう。イチオシ商品です!

アトランティックサーモンのタルタル

280g(70g×4個入)1815円

こちらは冷蔵庫で解凍するだけ。主人に出してみたら「おしゃれな夕飯!」と驚かれましたよ。わが家では上に刻んだキュウリをのせ、マヨネーズをかけて食べました。これもすっごくおいしかった!

一つの量もちょうどよく「少し物足りないかな?」と調子に乗って、子どものを半分もらいましたが、さすがに多かったです(笑)。大食いの私でも、1人前で充分な量でした。味はレストラン級です!

クルミ、ハチミツ、シェーブルチーズのピッツァ

400g(直径約24cm)951円

中のクルミとハチミツが味のアクセントになっていました。シェーブルチーズも絶妙、大人向けのピッツァという感じ。スパークリングワインなどに合うと思います。

生地もそんなに厚くなく、ほうれん草や玉ねぎなども入っていて、見た目にも豪華なピッツァ!パーティーで喜ばれそうですね。ママ友3人とシェアしたのですが、量もちょうどよかったので、ストックしておきたい1品です。

オンラインショップでの購入

「欲しいけど近くにお店がない…」なんていう人には、全国どこでもいつでもお買い物ができる、オンラインショップでの利用も可能です!

店舗まで行かなくても、ママ友と一緒にまとめ買いもできるので便利ですよね。みなさんも気になる商品があったら、サイトをのぞいてみてください。おうちではなかなか味わえない食材もあり、「これが冷凍商品!?」と、意外なものも見つかりますよ。

たまには、時短×贅沢な冷凍食品で優雅なひとときを。

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 ピカール代官山店
公式サイト https://www.picard-frozen.jp/
※最新の情報はこちらでご確認を
営業時間 11:00~21:00
アクセス 〒150-0034
東京都渋谷区代官山町17-3 代官山アドレス・プロムナード<イースト>2F
070(3351)5242
サービス イートインスペースあり/子どもいすあり

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
キタミエさん
プラチナライター

思春期・姉妹喧嘩ばかりの毎日ですが、今しかできない事を子どもたちとやることが大好きです。100均やスリコ、カルディなどチェックするのが楽しみなミーハーママです。

キタミエさんの記事一覧 v-right