/ 2018.07.02

「沖縄」といえば、キレイな海やビーチ!「楽しみたいけど、小さい子どももいるしなぁ…」と諦めていたママ必見です!小さい子どもも一緒に楽しめる、沖縄の離島「古宇利ビーチ」。沖縄に行ったら、ぜひ一度は訪れてほしいスポットです。

question古宇利ビーチとは?

沖縄本島北部にある離島、「古宇利島(こうりじま)」にあるビーチです。古宇利島は離島には珍しく、本島から橋が架けられており、車で渡ることができます。その「古宇利大橋」を渡ってすぐのところに広がる白い砂浜のビーチ、それが「古宇利ビーチ」です。那覇空港から車で2時間、日帰りできる距離です。

6つのおすすめポイント

【1】「古宇利大橋」からの絶景

沖縄本島と古宇利島を結ぶ橋、古宇利大橋の全長1960m。そのほとんどが海の上を走るという、まさに「海上の道」!車で走ると、まるで海の上を走っているような気分になります。

わあ~~~!

と、子どもも大人も思わず、声が上げてしまうような絶景です。車からの写真がなくて、本当に残念…!どうやら、徒歩でも渡れるとのこと。時間に余裕のある人は、この美しい海上の道を楽しみながら、歩いて渡るのも良いかもしれません。

古宇利大橋

【2】日本一、キレイなビーチ!?

白い砂浜、透き通るエメラルド色の海。初めて訪れたときは、「日本にもこんなビーチがあるなんて!」と感動しました。とても透明度が高く、美しい海を一目見ようと訪れる観光客はもちろん、地元民にも愛されているビーチのようです。

みんなに愛されている、美しいビーチ

【3】遠浅なので、小さい子どもも泳げない人も大丈夫!

砂浜近くは水深が浅く、かなりの遠浅です。とても穏やかなビーチで、小さい子どもを連れて来るファミリーもたくさんいました。娘も1歳のときに、古宇利ビーチで海デビュー!全然怖がる様子もなく、海辺で楽しく遊んでいました。だだし、沖に出ると潮の流れが速いところもあるそうなので、注意してくださいね。

遠浅で穏やかなビーチ
砂浜にて

【4】日焼けが気になるママは、橋のたもとが◎

古宇利大橋下にビーチが広がっているので、橋の影を日よけに活用!日焼けが気になるママはもちろん、日差しが強いときには、みんなで休憩することができます。

橋のたもと(写真奥)は日陰になっています

【5】無料駐車場、トイレ、シャワー室も完備

ビーチのすぐ近くに「古宇利島ふれあい広場」があり、その広場内の駐車場は無料です。シーズン時は混み合いますが、付近に有料の駐車場もあるので、うまく活用してくださいね。また、ビーチのすぐ近くにシャワー室(有料)もあるので、便利ですよ。

【6】ビーチの近くには、飲食店・お土産屋さんも

「古宇利島ふれあい広場」には、パラソルやテントなどの日陰があり、休憩することもできます。また、飲食店やお土産屋さん、パーラーなどがあり、古宇利島名物の「ウニ丼」やタコライス、沖縄そばなどの沖縄料理も食べられます。

また、沖縄のアイス「ブルーシール」も近くにあるので、昼食後のデザートや、泳いだ後のおやつにもぴったり♪

食事をするところ。日陰になっているので、ゆっくり休憩できます

沖縄でレンタカーを借りたなら、この感動を味わいに古宇利ビーチへGO!

施設情報(アクセス・サービスなど)

電話 0980-56-2256(今帰仁村役場経済課商工観光係)
アクセス 沖縄県国頭郡今帰仁村字古宇利
駐車場 無料(古宇利島ふれあい広場の駐車場)/近隣に有料駐車場あり(200円)
設備 売店・飲食店あり/トイレあり/シャワーあり(100円、4~10月)
おすすめ年齢 1歳~

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
αさん

6歳年上の夫と、夫と瓜二つの長女と次女の4人暮らし。ちょっとおっちょこちょいな働くママです。育児も家事も仕事も楽しく☆1日1回は大笑いしたい(笑)

αさんの記事一覧 v-right