/ 2018.07.26

排水口ネット、レジ袋、ポリ手袋など、キッチンで日常的に使う袋系が1枚ずつ取り出せる方法を紹介します。セリアの「プルアウトボックス」と「水杉バスケット」のシンデレラフィットな組み合わせで、簡単に作れちゃいますよ!プチストレス解消!

index目次

袋系はどうやって収納してる?

キッチンの排水口ネットやレジ袋、ポリ手袋って、使いたいときは大抵、1枚ずつですよね。でも、買った包装のまま使っていると、一気にわーっと出てしまったり、逆になかなか出てこなかったり。

そのまま置いておくのもかっこ悪いので、引き出しにしまってみるも、引き出しからいちいち取り出すのも面倒。しかも、段取り下手な私は手が濡れていたり、片手がふさがった状態で取り出そうとする横着者。うまく取り出せなくて、ちょっとしたプチストレスを感じていました。

そんなとき、セリアで見つけたのが、十字の切れ込みが入った「プルアウトボックス」。フタの開閉いらずで、キッチンの袋系が簡単に取り出せます。

もちろん、このまま使っても白色でインテリアを邪魔しないと思いますが、同じくセリアで見つけた「水杉バスケット」にはめると…、あらびっくり!驚くほどぴったりフィット!これならナチュラルな雰囲気で、キッチンに置いておいてもステキですね。

左:「水杉バスケット」/右:「プルアウトボックス」 各108円

そこで、わが家ではこんな風に使ってみました。

材料&作り方

材料
水杉バスケット
1個
プルアウトボックス
1個
磁石
4個
ボンド
適量
磁石は強力なタイプがおすすめ。セリア「超強力マグネット 4P」108円
  1. 磁石を四隅にボンドで貼る。このとき、磁力で知らぬ間にじわじわ移動しているときがあるので、動かなくなるまでは見守っていた方が良い
  2. プルアウトボックスに、しまいたい袋系を入れる。2つ折りか3つ折りにして、山になる部分を取り出し、口に向けて入れる
  3. 水杉バスケットに、プルアウトボックスをはめたら完成!

※今回使用した磁石で、落ちてきたことはありませんが、重い中身を入れる際には注意してくださいね。

わが家の収納方法

元々、ラップなどを収納するために、ステンレス製の吊り棚を使っていたので、ここに逆さまにして設置しました。

排水口ネットや小さめのレジ袋、ポリ手袋の3種を入れ、白のマスキングテープでラベリング。排水口ネット(浅型)は2列に入れれば、80枚入りますよ。たっぷり入るので、補充の頻度が少なくて済みます。

また、水杉バスケットの織り目に、無印良品の定番商品「ステンレスひっかけるワイヤークリップ(390円)」をひっかけて、布巾を干す場所にしています。

ワイヤークリップをひっかけた様子

ふきん掛けにもなって、一石二鳥

使ってみた感想

必要なときに、片手ですぐ1枚ずつ取り出せるのはもちろん、キッチンの上部に置いておくことで、普段はさほどその存在が気にならず、プチストレス解消になりました。

今回はキッチンで使いましたが、リビングではフロアワイパーシートなどもを入れても便利だと思います。

みなさんも家庭にある「1枚ずつ取り出したいもの」を入れてみてくださいね!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
すうぴいさん

夫とこどもと3人暮らし、共働き家庭です。家事を楽にして、睡眠を確保することばかり考えています。目指せ8時間睡眠!とはいっても、夜泣き怪獣がそれを許してくれません

すうぴいさんの記事一覧 v-right