お日様のパワーをたくさん浴びて育った夏野菜には、身体にうれしい栄養素がたっぷり!!バランス良く食事に取り入れて、夏バテ知らずの身体を作りたいですね。

index目次

切る、あえる、焼く、漬ける…工程はシンプルに。でもちゃんとおいしく!

夏ですね!!今回は、夏野菜を使って、作りたてはもちろんですが、日々のご飯作りが少しでも楽チンになるように、仕事帰りや夕飯前に“冷蔵庫にこれがあるから大丈夫”となるように、作り置き出来るレシピや、アレンジができるレシピ、オーブン任せの時短レシピなどをお届けします。

カレー風味の焼き枝豆

食材1品で、オーブンにおまかせの料理が出来るなら、毎日のご飯作りがぐっと楽になります。枝豆をオーブンでローストすると、豆の味が濃くなりとってもおいしいです。

定番のゆでた枝豆に加えて今年はちょっとアレンジ。焼き枝豆に挑戦してみませんか?子どもも大人も大好きカレー味の枝豆は、おやつに、おつまみに、大活躍です。

材料
枝豆
150g
A
オリーブオイル
大さじ1
ニンニクスライス
1片分
カレー粉
小さじ1
小さじ1
作り方
STEP1
オーブンを220℃に予熱する
STEP2
Aを混ぜ合わせて枝豆とあえる
STEP3
天板にオーブンシートを敷き、2をのせて220℃に予熱したオーブンで約15分焼く

トマトとズッキーニ、ベーコンのオーブン焼き

切って、並べて、焼くだけで完成!手間いらずで簡単。毎日のおかずに、おもてなしに活用できます。焼いてうま味が凝縮したトマトとズッキーニにベーコンの塩分とコクがプラスされた一品。7歳の娘も大好きなメニューです。

材料
トマト(小)
2個
ズッキーニ
1/2本
ベーコン
100g
ピザ用チーズ
30g
作り方
STEP1
オーブンを200℃に予熱する
STEP2
トマト、ズッキーニ、ベーコンを約5mmの厚さに切る
STEP3
2を耐熱皿に並べ、チーズを全体にかけて、200℃に予熱したオーブンで約15分焼く

焼き野菜の黒酢マリネ

オーブンで焼くことで野菜のうま味がぎゅっと濃縮します。いろいろな種類の野菜を使う事で栄養バランスも良く、彩りも華やかになります。

材料
パプリカ(赤・黄)
各1個
トマト(小)
2個
エリンギ
1本
ズッキーニ
1本
ごま油
適量(大さじ1くらい)
少々
A
黒酢
1/2カップ
きび砂糖(普通の砂糖でもOK)
30g
小さじ1
大さじ2
ショウガ
1かけ

※黒酢はスーパーで手に入る「ミツカン・いろいろ使えるカンタン黒酢」を使っています。酸味がやわらかで、優しい味わいになります

作り方
STEP1
Aの材料を鍋に入れて軽く煮立て、冷ましておく
STEP2
パプリカは乱切り、トマトは縦半分、エリンギとズッキーニは3cmぐらいの長さにカットして縦半分にカットし、ごま油と塩であえる
STEP3
オーブンの天板にオーブンシートを敷き、野菜を並べ、230℃に予熱したオーブンで約15分焼く
STEP4
31に漬け、なじませる。粗熱が取れたら冷蔵庫へ。保存は冷蔵庫で4~5日。

焼きナスのベトナムネギだれマリネ

ナンプラーベースのエスニックだれに、ニンニクと干しエビ、細ネギ、そして焼いたナスの香ばしさが加わり、風味のよい一品に。ナスのおいしい季節にぜひ作っていただきたいです!ご飯のおかずにもなります。

ベトナムネギだれは、焼きナスだけでなく、冷ややっこにかけたり、そうめんや冷やしうどんにあえてもおいしいので、あると便利で重宝する自家製タレです。※ベトナムネギだれは瓶に入れて冷蔵保存で1週間ほど日持ちします。

材料
ナス
7~8本
サラダ油
大さじ4
細ネギの小口切り
1/3束分
ニンニクのみじん切り
1かけ分
干しエビ
大さじ1
A
大さじ6
ナンプラー
大さじ4
きび砂糖(普通の砂糖でもOK)
大さじ3
作り方
STEP1
ナスを焼き網又は魚焼きグリルで、ときどき転がしながら皮が真っ黒に焦げるまで焼く。手で皮をむき、縦に4~6つに裂くか、包丁でカットする
STEP2
フライパンにサラダ油、ニンニク、干しエビを入れて火にかけ、香りが出たら小口切りをした細ネギを入れたボウルに熱いまま注ぐ
STEP3
2のフライパンにAを入れて火にかけ、きび砂糖が溶けたら2のボウルに注ぐ。
STEP4
容器に1を並べて、3を回しかけ、冷ます。粗熱が取れたら冷蔵庫で30以上漬け込み完成。日持ちは冷蔵庫で4~5日

ゴーヤとタマネギ、干しエビのかき揚げ

ちょっと苦みがあって、子どもは敬遠しがちなゴーヤ。みなさん、どうやってゴーヤを楽しんでいますか?わが家では、いろいろな野菜と一緒に混ぜてかき揚げにしちゃいます。そうすればあの独特の苦みも和らぎ、子どものお箸も止まらなくなります(笑)

揚げたての旬の野菜のかき揚げを食べられる幸せをみなさまと共有できるとうれしいです。アツアツのかき揚げ、シンプルにお塩で食べるも良し、だしや麺つゆにつけて食べるも良しです。

今回は、甘味をプラスしてくれるタマネギと、干しエビを使ったレシピをご紹介していますが、お好みでいろいろな野菜と楽しんでみてくださいね。

材料
ゴーヤ
1/2本
タマネギ(中)
1個
干しエビ
大さじ1
A
天ぷら粉
50g
75ml
作り方
STEP1
ゴーヤとタマネギを薄切りにする
STEP2
ボウルにAを入れ泡だて器で混ぜる
STEP3
21を入れ、箸で全体を混ぜ衣をつける
STEP4
3を適量すくい、160~180℃の油でからりと揚げる

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぷっちょさん
プラチナライター

小学生の娘と夫と3人暮らし。
料理家・ハンドクラフト作家・ライターとして活動中です。
2021年2月に大阪・天王寺にcotonaコーヒーをオープン。
子育て中の日々の暮らしや、おすすめのイベント情報などをInstagramやfacebookにて公開中です。こちらもぜひ覗いてみてください。

ぷっちょさんの記事一覧 v-right